06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


年末の収入とお小遣いの配分

明けましておめでとうございます。

毎年のことではありますが、正月三が日はあっという間に過ぎ、夫は今日が仕事始めです。

久々に早起きし、正直眠いのですが、早く一日のリズムを取り戻さなくちゃね。

さて、昨年末の話になってしまいますが、

仕事納めの日に、夫が年末調整表を持って来ました。

毎年5万円程の還付があっていたのですが、昨年は途中で妻が扶養に入ったので、少し多めに戻ってくるかも~と期待してはいたのですが(←この辺りの事情には疎いので、正直よくは分からないのですが)、10万円を超える還付金をいただきました♪

別に得をした訳ではないと分かってはいても、やっぱり嬉しいものです。

次に、掛け捨て保険の還付金。

昨年はほとんどなかったのですが、今年は保険の請求が少なかった様で、2万円弱の還付金がありました♪

そして、年末ジャンボ宝くじ。

当選金、3,600円でした~。

始めに買った10枚が3,300円当たっていて、後で攻めて買った10枚が300円でした。

攻めに失敗したようです。

やっぱり我が家は10枚が適当な枚数だわ、という結論に二人で達しました。

ところで、これらのお金の行方なのですが・・・。

毎度夫は、

「オレの♪」

と主張するのですが、主張するだけです。

「いいよ。」

と言うと、

「え~?いいよ~。」

と、辞退するという、妻からすると、よく分からないけど有難いヒトです。

それと、冬のボーナスのお小遣いの金額をまだ決めていなかったので、

「ボーナスのお小遣いはいくらにする?」

と尋ねると、

「いっぱい。」

と答えるのですが、

「じゃぁ、5万円でいい?」←いつもは大抵3万円程です

と聞くと、

「そんなに要らないよ~。」

と言うヒトです。

主張はするけど、いざ金額を示すと要らないと言うの。

ついでに、夫は昨年勤続20年を越えたので、組合から数万円頂けるようなの。

夫が、

「来月くらいにもらえるけど、どうする?」

と聞いてきたので、

「夫が頑張ったからもらえるお金だから、夫が使えばいいよ~。」

と言うと、

「え~?そんなこと出来ないよ~。」

と答えました。

欲があるんだかないんだか、って感じのヒトです。

お小遣いは3万円ずつとか、お祝い金は半分ずつとか夫は提案してくれましたが、結局、

ボーナスのお小遣いは5万円、勤続20年のお祝い金は夫に渡すことにし、年末調整と保険の還付金は例年通り家計に入れることにしました。

夫が、

「こんなにもらっていいの?どうしてそんなに優しいの?家計は大丈夫なの?」

と聞いてきたので、

「!」

と、家計のことを全く考えてなかったことに気付きましたが、なんとかなるでしょ(←ホントに考えておらず、その後慌てて今後夏のボーナスまでの支出予定を計算しました。なんとかなるでしょ。)

いいの~?と何度も聞く夫は、

「もらえる時にもらっておいた方がいいよ?夏からは分からないわよ?」

という妻の言葉に妙に信憑性を感じた様で、やっと5万円を受け取りました。

妻のボーナスからのお小遣いは2万円にしました。

夫は同額にしようと言ってくれましたが、それこそ家計が気になるし、化粧品代を家計から出しているし、夫はお小遣いから色々買ってくれるし(!)充分かな、ということで決定しました。

それに、宝くじの当選金は妻にくれるでしょ♪と妻は勝手に思っていますが、どうかしら?

いつも妻に譲ってくれるし、今回はお小遣いが多かったし、きっと3,600円頂けると思います。


この様に、皆様のお役に立つ記事は書けませんが、今年も家計に関する記事を書いていけたらと思っております。

よろしくお願いします。


↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

