06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


出来なかった節約は・・・

毎年、クリスマスツリーはイヴ前日に飾り、お正月明けに片づけていた管理人ですが、今年は1週間前に飾りました。

もっと早く出そうと思っていたのに、期日が迫らないと行動しないのは、働いていても家にいても変わらない、性格的なものが要因なのねと実感した出来事でした。

イベントは大好きなので、今年は特にお料理を頑張ろうと思っていたのに、まさかの安静命令。

可哀想なのは夫で、ここ数日、夫は折角のお休みに妻の面倒を見る羽目に。

しかも、クリスマスなのに・・・。

昨日はイヴだったので、夫が食材の買い出しに行くと言ってくれたのですが、申し訳ないし、なんと言ってもそんなに食べられないし、ということで、夫の何が食べたい?という問いに、

「ご飯とお味噌汁」

と答えました。

パスタとかチキンとか、夫は色々考えてくれたのですが、最終的に、ご飯をお願いしたのは、

夫の食事作りに要する時間が長いから・・・。

夫の家事能力については、いずれ記事にしたいと思っているのですが、

夫は料理はとても上手です。

上手いのですが、時間がかかるの。

もっと言えば、かかりすぎるの・・・。

なので、折角のお休みに、料理で夫が疲れるのは申し訳ないし、妻も何もせず待っているのは苦痛。

デパートに行けばローストチキンなどの出来合いのモノが買えるのですが、デパート好きな夫も一人で行くのは気が進まない様子だったので、比較的早く出来る(?)お味噌汁をリクエストした訳なの。

それでも夫は近場に買い出しに出掛け、モスチキンと大きな薔薇の花束を買って来てくれました。

Oisixさんから、ワインなどの飲み物やクリスマス食材もある程度買っていたのですが、夫のレパートリーにはないモノばかりだったので、黙っていました。

だって、手順を指示して作ってもらうのは大変でしょ?

実はフォアグラまで用意していて、今までで一番豪華な料理を作るはずが、ご飯、お味噌汁、モスチキン、サラダなどにワインという、一番質素なディナー(?)になりました。

改めて書いて見ると、いつもの夕食より質素だったのね・・・。

夫には可哀想だったけど、ケーキ無しも初めて。

ちょっと、今は我慢。

代わりに、イチジクやブルーベリーなどのドライフルーツを少しいただきました。

でも、夫の作ってくれたお味噌汁は、コストコで買ったいりこのお出しを初めて使ってみたもので、あっさりしたお味で、体も温まり、とても美味しくいただきました。

ホントは先週まではお出掛けが多くて、鉄板焼きのランチや厚切り牛タンをいただくなど贅沢をしていたので、あっさりくらいがちょうどいいわよね、なんて夫婦で言っていたところでした。

さて、クリスマスを迎え、今年も残りわずかになってしまって、やっぱり管理人には無理だったという節約、とは違うかも知れませんが、出来ないと思ったコトは、

美容院に行く回数を減らす

です。

毎月通っていた美容院の回数を、2ヶ月に1回にしたいと書いたことがあり、実行していたのですが、

やっぱりダメ・・・。

カットして、1ヶ月が過ぎると、何となく髪がまとまらないの。

美容師さんも色々アドバイスしてくださるのですが、思うとおりにならなくて。

カットに行くのが嫌いな夫からも、

「妻、美容室行ったら?」

と、まさかの指導(いつも、妻が夫に言うセリフなのに・・)。

やっぱり、身だしなみは大切よね・・・

ということで、毎月とまではいかなくても、気になり出したら行くことにします。

以前は美容室って苦手だったのですが、今お世話になっている美容室は、とっても気に入ってます。

なんと言ってもシャンプーが上手なの。

ホントに気持ちいいし、気配りが行き届いているし、シャンプー後のすすぎ洗いも丁寧だし。

無理にパーマを掛けることを勧められることもないし、おしゃべりも楽しいし。

ブローが苦手な管理人に指導までしてくれるし。

以前住んでいたマンションの近くのお店なので、今のマンションからは車で1時間半くらいかかるのですが、いまだに通ってしまうお店なの。

美容室を替えるのって、大変なのよね~(転勤族には付き物の悩みかしら?あと病院とかね)。

なかなか、良さそうな美容室が見つからないので、まだまだお世話になると思います。

行く回数が減っても、何も言わずに色々工夫してカットしてくださり、手入れ方法を教えてくださる美容師さん、

来年は、もう少しお世話になる回数が増えると思いますので、またよろしくお願いしますね。

さて、その分の費用はどこから捻出すればいいのかしら・・・。

それは、来年考えましょうっと♪

今日の楽しみは、真央ちゃんと明子ちゃんの演技です。

その前に、年賀状出さなくっちゃ(←今から作成するんですけどね・・・これまた例年よりちょっと早めです)。

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

昨夜、夫はOisixさんのワイン、管理人はリンゴの炭酸飲料をいただきました。
ジュースは南アフリカ共和国産の砂糖、保存料不使用のもので、見た目はシャンパンの様で、お洒落で美味しかったです♪

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

