06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変わりゆくレシート精算制

結婚してすぐ、夫の給与振込口座を始め全ての通帳を妻が預かったため、それ以来、我が家はレシート精算制の制度(?)を採ってきました。

お互い、お小遣いの入った財布を持ち、お買物をした後、家計から出してもらえるモノのレシートもしくはメモと引き替えに、家計から代金を回収する、という具合にしていたのです。

食料品やガソリン代などが精算制になることが多く、散髪代や交際費など前もって分かっている分は先に渡したりもらったりしてました。

結婚当初は、クレジットカードも今ほど普及しておらず、現金での購入が大半であったため、少し精算をさぼると、お小遣いがお財布からなくなる、といった状態が起こるので、割とまめに家計簿を付け、精算していました。

が、現在、支払いの大半をクレジットカードで済ませているため、夫は自分の懐が痛むことが少なくなったので、レシートを出すのが遅くなってきました。

また、お小遣いから出すべきモノをカードで支払っていたりもするので、以前とは逆にお小遣いからその費用を徴収しないといけなくなりました。

妻も働いていたときは、細かくすると面倒なので、ま、いいかと割と見逃して来たのですが、今はそんなこと言っていては家計が厳しくなってしまうので、割と厳密(←それでも甘い)にやっています。

妻は、専業主婦になり、夫の買い出し機会が減ったため、個人的な支出の機会よりも家計支出の方が増えたので、共通のお財布を持ち歩き、個人的な支出があったときに、自分のお財布から共通のお財布に支払うということをしています。

こちらは、結構厳密にやってる(つもり)です。

我が家は、(なるべく)お給料日に夫が帰るまでに、お小遣いを夫の私物コーナーの棚に置いておくのですが、精算した場合も同じようにお金を置いておくため、端数の金額が置いてあるときは、

「何のお金?」

と夫は聞いてきます(この時は嬉しそうです)。

現在夫のお小遣いは月2万円なので、2万円置いておくとそれがお小遣いだと分かるのですが、端数だと精算だと思う様なのです。

「お小遣いだよ~。この前の本代、引いておいたから~。」

と答えると、

「え~。引いてある~。ホントに引かれてる~。」

と、笑いながらではありますが、一騒ぎします。

夫は本などをカードで買うときに、

「この分は、お小遣いから引いてね。」

と自分で言っているのだし、何の分を引いたかメモを一緒に置いているので、文句は言えない様です。

でも、2万円の満額が置いてあっても、

「お小遣い2万円しかない。」

と騒ぎます。

夫がシングルインカムを実感するのは、こういう時なんだろうなぁと思いますが、実際はどうなのかしら?

さて、今年も押し迫って来ましたね。

12月のお給料を夫がいただいたので、11月分の家計を締めなきゃいけないし、年末の資産の決算を出さなきゃいけないのですが、どちらも手つかず・・・。

証券口座の株式評価額はマイナスばっかりで、今年の損失を今年の内に取り戻すことは難しそう・・・(過去記事あります)。

でも、家計管理とは対照的に、今年はクリスマスツリーを早々に片づけ、天井のすす払い(?)も終わったし、カーテンも全部洗い終えたし、換気扇、ベランダ、窓なども割と掃除はちょこちょこやる方なので、後は毎日の掃除をすればいいかな、くらいには済んでいます(昨年までとはちょっと違うわ~)。

今年は、最後の燃えるゴミ出しの日が29日と早いので、なるべくやり残しがないようにしなきゃ。

後は、おせち料理の材料の買い出しに行かないとね。

毎年作っているのですが、昨年と言うか今年は体調が今ひとつだったので、Oisixさんから購入したのですが(とっても美味しかったですよ)、今回は作ろうと思っています。

なので、体調を整えとかなくちゃ。


最後に、訪問してくださった方へ。

ブログを始めて半年ちょっとが経過し、拙い文章にも関わらず、遊びに来てくださって、ありがとうございます。

始めた頃は、来てくださる方が、ポツポツ・・・という感じだったのですが、ランキングに参加してから、想像以上の方に来て頂ける様になり、嬉しい気持ちと、こんな内容で来ていただいていいのかしらという気持ちになったりしていました。

特に、記事によっては沢山の方に来ていただいたこともあるので、それが思いも掛けない記事だったりすると、タイトルを間違えたかしら?などと反省することもありました。

なるべく記事のタイトルは誤解を招かないようにと気を付けてはいるのですが、難しいです。

でも、やっぱり訪問して頂けるのは、とても嬉しいです。

今後、文章が格段に上手くなるようなことはあり得ませんが、元気に過ごせる日常の有り難さに感謝しながら、家計管理、資産運用にも頑張っていきたいと思っていますし、そのことをブログに書いていけたらなと思っております。

なので、これからも遊びに来て頂けると嬉しいです。

明日から夫が休暇に入りますので、年内の更新は今日で最後になると思います。

あ、年末ジャンボ宝くじが当たったら、更新しますね~♪

結局、西田敏行さんのCMに煽られて、20枚買っちゃいました。

当たるような気がしちゃって、攻めちゃいました(かわいい攻めですが)。

それでは、皆様

よいお年をお迎え下さい。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

     エトランゼモモ

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

お金の科学 【CD-ROM付】

お金の科学 【CD-ROM付】
著者:ジェームス・スキナー
価格:1,995円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



少し前に買ったのですが、まだ読んでいなかったので、
年始に読もうと思っています。
これで、来年はお金持ちになれるかしら?

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。