07
:
1
3
4
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
20
21
22
24
26
27
28
29
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯の定期点検プラスα

我が家は夫婦揃って、年に1~2回、歯医者に行きます。

割とまめに行くので、虫歯が見つかることはほとんどなく、大体は歯のお掃除2回で済むのですが(上下の歯を2回に分けて歯石取りをしてくださるので)、

時々、色々指摘されます。

1年前には手術をしたことを書きましたが、

今回は、

虫歯治療後の詰め物が経年劣化しているので、見栄えが悪いので取り替えましょう!

保険が適用されるのでもいいけど、保険適用外の物の方が綺麗で長持ち!

とのことで、

お値段を確認したところ、2本で15000円程とのこと。

うっ・・・

と思ったものの、

歯は綺麗でいたいもの。

指摘された劣化は、正直全く気にしていなかったものの、

指摘されると気になり出し、お願いすることにしました。

夫も歯を磨いていただき、夫婦とも3回ずつ受診し、

お支払い金額、25,000円越!たっかー!!

見た目は、自分では変化が感じられませんでしたが、夫曰く、

「綺麗に白くなったよ♪」

とのことなので、ヨシとしてます。自分では分からなくても、夫の目で綺麗に見えるならオッケー♪

夫婦共々、子供の頃の不摂生が祟り(?)、虫歯治療跡が多いので、見た目は綺麗なんだけどね~

結婚後は、歯を大事にするようになりました。

80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという「歯の8020運動」という訳ではないけど、

歯は健康を保つ上でも大事だし、何より!いつまでも、美味しいものを美味しくいただきたいので、

歯の点検代は必要経費かなぁ。

勿論、歯磨きも1日3回、フロスも使って(時々だけど)手入れはしてますよ。

そして、ハブラシは相変わらずドンドン消費しています・・・。今回歯医者さんからいただいたハブラシも1週間保ちませんでした・・・

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

その時がキタ

参議院議員選挙も終わり、予想通りの自民党勝利となり、アベノミクスに対する期待が大きかったとか何とか総括されてる折、

夫が7月分のお給料明細をいただいて来ました。

残業手当が若干出ており、良かったね~と言いながらも、ん?と思い、先月の明細と比較しましたところ、

基本給が下がっておりました。

とうとう、この時が来たのね・・・。

もう半年以上も前から、夫のお給料が下がることは分かっていたのですが、いつから?と聞いても、

「知らな~い」

と、ヒトゴトの様にして、実施時期が分からなかったのですが、とうとう踏み切られてしまいました。

額にして、

3万円弱・・・。

掛ける12月とボーナスで・・・

と瞬時に頭の中を計算式が駆けめぐるも、

考えても仕方ないわね

と気を取り直し、夫に言おうかちょっと考えるも、就寝前に、

「夫、残念なお知らせがあります。」

「え?なになに?」

「お給料が下がっておりました。」

「え?今月から?いくら?」

やっぱり、夫は明細など全く見ていないようです。

「3万円!



「ええええええええええっ?さんまんもーーーー???」



そんなに驚くくらいなら、何故明細に関心を持たないのかしら?と思うくらい絶叫されておりました。

土用の丑の日だった月曜日、

「今日は土曜日じゃないよ~。」

などと、真顔で言うオトボケ夫と鰻なんか食べている場合じゃありませんでした。

はぁっ・・

分かっていたことだけど、

毎月3万円減は辛いわねぇ。

しかも、消費税増税が待ってるし。

だから、自民党には投票しなかったのよ!

何がアベノミクスだぁっ!

と嘆いても仕方ないので、

とっとと景気を良くしてください、安倍さん!!

お金持ち優遇、大企業優遇だけで終わらないでくださいね。お願いしますよ!!

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

アキちゃん、ユイちゃん、ハルちゃんかわいいです♪


防げる災害だと言われると確かにね

朝ドラ「あまちゃん」を見ているお陰で、土曜日の朝も8時には起きるようになったワタクシ。←オイって感じですか?

先週、終わった後もなんとなくNHKを見ていたら、熱中症が取り上げられており、

「熱中症は防げる災害です!」と連呼されておりました。

え?熱中症って災害だったの?と思ったのですが、

確かに、そういう一面もあるわよね、と納得するところもあり、

「もはや熱中症は災害なんだって!」

と夫に声を掛けると、

「ほらぁ!だからクーラー入れなきゃダメっていつも言ってるでしょ~!!」

と、怒られました。

普段エアコンを入れない妻に夫は、朝出掛ける際、昼休み、仕事終了時など、電話やメールで、

「今日も暑いね。エアコン入れてください。」

と言ってくれます。

「分かりました」

と返事しつつ、エアコンは入れてません。

夫がお風呂から上がった後や、就寝時、夫が家にいる休日などはクーラーを使っておりますが、一人でいるときは付けませんねぇ。

節約って感じでもないけど、何となく勿体ないし、扇風機で間に合ってるし・・・って感じなのですが、

ここのところ、ずっと調子が良くないので、

やっぱり暑さに負けてるのかぁと言った感じだし、

災害とまで言われると、やっぱりクーラー使った方がいいのかな?とも思ったり。

特に今日はね、窓閉めてるの。

マンションの庭木の剪定と消毒だとかで(詳しくは知らない)、午前中、洗濯物干し禁止と窓も閉めておくようにとのことだったの。

我が家には温度計もないので、一体この部屋、何度くらいになってるのか分からないけど、

暑いわ・・・。

まだ作業音がするので、窓は開けない方がいいわよね。

エアコン、入れた方がいいのかしら?

防げる災害とか言われちゃうと、妙なプレッシャーを感じるわ~。

ちなみに、我が家の6月分の電気代は6,360円でした。

昨年の7月、8月使用電気代は、8,000円弱でした。

クーラーはそれ程使わないのに、二人暮らしにしては電気代は決して安くはありません。

原因の一つは、結婚以来使っている古い冷蔵庫かなと思ってはおりますが、

機能は全く衰えておらず、見かけもとても綺麗なので、買い換えようという気にはなかなかなれません。

と、話がそれちゃいましたが、

エアコンって一度入れちゃうと、切れなくないですか?切ったら暑さ倍増!って感じしません?

さすがに、一日中入れっぱなしという訳にはいかないので、電気代も気になるけど体がだるくなるし

切るのが怖いっていうのもあるのよね~。

さて、そろそろ窓開けてもいいかしら?って言うか、そろそろ暑さも我慢の限界みたい・・。

皆様もご自愛くださいね。

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。