06
:
1
2
3
4
6
8
9
10
12
13
14
15
16
17
19
21
22
23
25
27
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夫からお小遣い減額の申し出がありました

先日、夫から、お小遣い減額の申し出がありました。

大分前に、夫のお給料が減額されることを書きましたが(過去記事こちら)、

いよいよ、それが現実のものとなりそうなのです。

当時は、年収30万円程減るみたいと夫は言っておりましたが、

どうも、もっと減額になるようでして・・・。

「お給料に見合ったお小遣いにしないとね。」

ですって・・・。

えらいっ!!

夫の鑑の様なヒトだわ!夫!!

そんな健気な夫の言葉に対する妻の第一声は、

「やーよ?妻の分は下げないわよ?」

・・・。

勿論、わざと言ったのですが、ちょっといただけなかったかしらと、ちょっとだけ反省。

「妻は下げなくていいよ。」

と、当の夫は、あくまでも自分の分を下げるとおっしゃる。

ちなみに、夫のお小遣いは月額2万円です。

妻のお小遣いは月額1万円。

これも、書いたことがありますが、

我が家のお小遣いは、ホントにお小遣いです。

と言うのは、

平日の昼食代(妻の手作り弁当)や、散髪代、衣服代や交際費(香典などね)、更には飲み会費まで、全て家計から支出しています。

なので、夫のお小遣いは、2万円と一見少ない様ではありますが、自分の好きなことに全額使っても、日常生活には全く困らないものなのです。

そして、そのお小遣いは、妻や実家へのお土産代に化けることが多いという、全く感心するくらいの使いようです。

ただ、お小遣いを貯金するということは、あんまりしてないみたいだけど・・・。

とにかく、

時々は、お小遣い少ない少ないと言いながらも、堅実に(?)使い、お給料が減ったから減額しようと言う健気な夫のお小遣いを、ホントに減らすと言うほど、ワタクシも鬼ではありません。

「何とかなるわよ。」

いやいや、何とかしなきゃ。

お金は貯めればいいと言うものではなく、使ってこそのものだと思うので、

毎日毎日残業残業、休日も返上状態の夫がいただいた大事なお給料は、家計では大事に使わせていただくけど、夫には自由に使えるお金が全然足りない!とは思わせる訳にはいかないわ。

ただ、

月額2万円というお小遣いは、決して多くはないけど、全く自由に使えるお金が月に2万円、そして、ボーナスからのお小遣いに加えて、株の配当は全額(夫名義の分ね)、他にも臨時収入が時々あるので、

決して少ないとは言えない程の金額にはなっているはず。

多いとも少ないとも思っていない、というのが妻の正直な気持ちなので、

現状維持!で行きたいと思います。

「じゃぁ、何を削減するのー?」

と、夫は現実的なことをおっしゃいますが、

例え、夫婦の毎月のお小遣いを全額廃止にしても、お給料削減分には追いつかないのであれば、

他の支出項目も見直さないといけないし、

収入が減るのなら、収入を増やすことを考えればいいのであって、

いざとなれば、妻が働くわよ!

という気持ちではおりますが、

体調が悪いから仕事を辞めただけあって、

体調の波は、割と襲ってくるので、継続的な仕事は無理かなぁと思ってもいます。

まぁ、今年は、アベノミクスのお陰で、株の利益が得られたのでヨシ!としても、

来年以降はどうなかぁ・・・。

でも、収入の道は考えとかないとね。

色々、勉強(本を読んでいるだけ)はしているけど、考えるよりも行動した方がいいのかも。

とりあえず、そろそろ今年も折り返し地点となりますが、あと半年、資産運用(と言える程はないけど)を頑張ってみようと思っているところです。

毎年、数パーセントの運用が出来れば、このまま家にいてもいいんだけどなぁと思ったり、

でも、家にばっかりいるのもね、とも思ったり。好きだけど

夫は、貯金のペースを落とすわけにはいかないと申しておりました。

だから、お小遣い削減しなきゃと思ったそうですが、

我が家の貯金のペースって、どれくらいなのか、夫はきっと分かっていないと思う・・。

毎年、年末には我が家の資産手帖を見せて、報告はしておりますが、

夫の関心事は総額だけであって、内訳やらその年の増額分やらには、さほど興味を示しません。その時は「へ~スゴイね~」とか言ってるけど

それでも、

夫が貯蓄ペースを気にするとおっしゃるのなら、ペースは落とさない様にしましょ?←どうやって??

どちらにせよ、

夫のお小遣いを減らすことだけはしなくていいようにしたいと思います。

勿論、妻のお小遣いもね♪だから、どうやって~??

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

毛蟹・キタ♪

久々に「きゃぁ~~♪」と嬉しい悲鳴を上げた懸賞当選品は、毛蟹でした。前回記事のイオン銀行のは懸賞じゃなかったからね

送り主は地元テレビ局だったのですが、心当たりは全くないけど、間違いなく私宛だったので、とりあえず開けてみたところ、

北海道産の毛蟹6尾と、美味しい毛蟹の食べ方の説明書は入っていたのですが、

当選通知とか入っておらず、何の懸賞か思い出せない・・。

でも、

毛蟹希望・・・とハガキに書いた記憶が少しずつ甦り、

思い出した!!

TV番組の感想を書くことが条件の、当選枠1名のものでした!!

今度は、

うっそーーーーっ!!

とテンションを上げまくりました。

だって、コレ

1万円相当の品なのよ?

1名当選じゃ無理だろうけど、カニ・タベタイ・・・

と、一生懸命ハガキを書いたんだったわ。

すっかり忘れていたけど、

やっぱり出してみるものだわ~、懸賞♪

夫の勤務時間が終わるのを見計らって、すかさずメール。

夫もびっくり!でも、とっても喜んでくれました。

冷凍品だったので、前日の点心セットと併せて、冷凍庫いっぱいになってしまいましたが、嬉しい悲鳴なので、ヨシ!って感じです。

週末に、両実家におすそ分けに行きたいと思ってます。

以前にも書いたことがありますが、

懸賞熱が一番帯びるのが、当選したときです。

こういう時、行ってはいけないのが雑貨屋さんとか文房具コーナー。

ついつい、懸賞用のシールとか絵はがきとか買ってしまうのよね。

なのに、

ちょっと100円ショップに立ち寄ったものだから・・・。

1万円分も当たったんだから、今日はお小遣いからじゃなくて、家計からシールとか買ってもいいわよね~♪

などと思ってしまう・・・。

お買物中、はっ!として、出費は最小限に抑えました。

105円!マスキングテープだけ~

頑張ったでしょ?

絵はがきもシールもまだいっぱい在庫があるので、我慢しました。

そして、昨日は実家からメロンが送られて来ました。

毎年母が送ってくれ、夫も楽しみにしているものです。

頂き物が充実しているので、家計は少し引き締めなきゃ!と思っております。

実はここ2ヶ月の食費が予算をかなりオーバーしているので。

今月は、どうかなぁ?

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


イオン銀行から宅急便♪

日曜日の午前中、クロネコさんの宅急便が届きました。

「イオン銀行から冷凍便が来たよ~。」

と夫が受け取って来てくれ、

イオン銀行?冷凍品??

という感じだったのですが、間違いなく私宛だったので開けてみましたところ、

聘珍樓の点心・飲茶セットと「定期預金キャンペーン商品進呈の御案内」というちっちゃいメッセージカード(紙切れ?)が入っていました。

イオンカードセレクトを申し込んで定期預金をしてくれてアリガト、そのキャンペーンの商品だよ~って内容でした。

例の散々こちらのブログで書いていた・イオン銀行3ヶ月定期預金・金利2%もののことの様です。

でも、全く記憶がないキャンペーンの商品だったので、ネットで検索したのですが、私がイオンカードセレクトを申し込んだ時期にはなかったキャンペーンの様だし、他にも全然知らなかった~と書いておられるブロガーさんもいらっしゃったので、隠れキャンペーンなのかしら?などと思いながらも、せっかくいただいたので、有難く頂戴することにしました。

あるブロガーさんによると3880円相当のお品だとか??ラッキー♪

夫のイオンカードセレクトを申し込んだ際、お財布comから申し込んだのに、お財布com登録のメルアドと、イオンに登録したメルアドが違って、ポイントをいただけなかったというちょっと悲しい経験を以前書きましたが、

実は

自分のカードを申し込んだ際にも、失敗をしておりまして・・・。

夫は、イオンカードの類は全く持っていなかったので、新規申し込みだったのですが、

ワタクシは、以前からイオンカード(ワオン一体型)を持っておりまして、イオンカードセレクトの申込はカードの切り替え扱いだったのですが、

こういう切替は、ポイントサイトの対象外になることがあり、気を付けていたにも関わらず、当時切り替えはポイント付与対象外であったお財布comから申し込んでしまったおバカさんなのです。

確か、他のポイントサイトが切り替えも対象だったのに、間違えた・・・んだと思います。

もう、数ヶ月前のことなので、記憶が曖昧なのですが、

きーーーーーーっ!!

と悔しがった記憶だけはあります。

コレも、ソンした訳じゃないのですが、あーあ・・・って感じだったので、

今回の宅急便は、とーーーーっても嬉しかったです~~~♪

いやぁ、いいこともあるモンだわ~。

夫の分はさすがにいただけないんでしょうね~。申込時期が全く違うし

今日はお天気が良くなく、お買物に行けなかったら、早速点心セットを夕飯に、いただこうかなぁ♪

そうそう、

最近満期になった春の定期預金の今後の行方は、

イオン銀行に決定しました♪

決め手は、やっぱり点心セットかしら。我ながら単純~

イオン銀行さん、ありがとうございました~♪

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。