03
:
2
3
4
5
6
8
9
10
11
13
14
15
16
17
19
20
22
23
25
26
28
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

任務完了・さて次は

例の0.7%3ヶ月定期、夫の分も無事手続きが済みました♪

やれやれと思っておりましたところ、

今度は、3ヶ月ものではありますが、金利2%!の定期キャンペーン発見!

イオン銀行です♪

イオンカードセレクト会員限定 + インストアブランチ(イオン銀行店頭)での手続きが条件だとか。

上限は300万円。

イオンセレクトカードはこれから入会でもOKとのことで、ちょっと興味を持ったワタクシ。

でも、先日0.7%の定期預金に資金は寄せ集めてしまったので、300万円もあるかしら?

しかも、インストアブランチは我が家からかなり遠い・・。

でも、ドライブがてら時々遊びに行くイオンモールにあるみたいなので、望みはあるかな?

期間は4月から5月いっぱい。

2ヶ月の間には一度くらい遊びに行く可能性はある。

ムリに行くことはしないけど、

ついでがあれば行ってみようかと心に留めておくことにします。

詳しくはこちらをどうぞ♪

さてさて、いつものどうでもいい話を少し。

妻の定期に引き続き、夫の分も定期預金にしたことは書きましたが、

夫の普通預金口座に、あちこちの口座から振り込んだり、ATMから入金したりして、その普通口座のお金を定期にしてくださいとお願いしましたところ、

「このお金はどこから持って来たのですか?」

と男性行員に聞かれました。

「?」

「どちらの銀行からだとか。」

「・・・そんなこと言う必要があるのですか?」

「新規のお金だという確認です。」←0.7%適用は新規預け入れ(1ヶ月以内)が条件

「(先週口座を開設したばかりなのは通帳見れば確認出来るし、私の時は入金の日付で新規確認は済んだのに?)日付で分かりますでしょうし、先日私の時はそれで済みましたが?」

すると、ちょっと鼻で笑った男性行員、

「先日は知りませんよ。確認はしなきゃ~。」

とのたまった。

ワタクシの時は、若い女性行員の方が対応してくださって、とても印象が良く、満期3ヶ月後は自動継続扱いと言われ、金利は0.025%になってしまうけど、しばらくここにお世話になろうかな~と思うくらいだったのに(単に面倒なのでしばらく放っておこう作戦に過ぎなかったのですが)、

今回、この男性行員のお陰で一気に印象度ダウン。

何故なら、

この方、

手続きが済み、席にお座りになってお待ち下さい、とおっしゃった後、

確認のためと、四度もワタクシをお呼びになられました・・・。

銀行で定期預金って、フツーに通常業務でしょ?

確認事項って分かっているはずですよね?

書類を見ていく段階で、コレ確認しなきゃ、コレ書いてもらわなくちゃって客を呼ぶってどうなのかしら?

二度呼ばれた後、そのまま立って、その方のチェックを見ていたら、

「お席に座られていていいですよ?」

とのこと。

ホントですね?

声に出さない声を目で発して、席に着くと、

「モモさ~ん!」

と、結局その後も二度呼ばれました。気安く呼ばないで~

一度で済ませてもらえません?前回は一度も呼ばれなかったわよ?

と、ちょっとムッとしながらも考える。

そもそも、

銀行に預け入れるのに、どこの銀行から下ろして来たとか言う必要は本当にあるのかしら?

男性行員は、私が申告した銀行名を書類ではなく、メモに書いていらした。

単なる個人的興味か?そんなことはないって分かってますけど

いやいや、

そう言えば、私、銀行で定期預金って初めてかも?

ここ数年、ネット銀行では定期にしていたけど、

独身の時も、新婚当時も、少しお金が貯まったら郵便局の定額貯金に預けていたし、その後、金利が下がってからは、普通預金に入れっぱなしだったし、

退職金は定期にしたけど、退職金特別金利キャンペーンだったので、出所は退職金と言うのは銀行も確認出来た訳だし、

私が知らなかっただけで、銀行は定期預金のお金の正当性(?)を確認するものなのかしら?

私が郵便局の定額貯金をしていた頃は、まだ民営化されていなかったから、そんなこと聞かれなかったのかしら?

単に私が世間知らずなだけ?

いやいや、そんなことは普通はしないでしょ?

それが普通なら、この前の女性行員さんは職務怠慢になるじゃない。

やっぱり、この方、ちょっとおかしいんじゃないかしら?

などと思ったことを夫に話しましたところ、笑いながら、

「妻が怪しいヒトに見えただけだよ~。」

と、おっしゃいました。

怪しいってナニ?

見えただけってナニ?だけって!!

と、怒ったのですが、

こうなると、是非もう一度店頭で定期預金の手続きをしてみたいものです。

出来れば、イオン銀行で♪

ちなみに、男性行員の質問に対して、

定期にするお金をどこから寄せ集めたのかなど覚えていないワタクシは、←自分でも心配になるわ

「ATM入金は全部現金です!」

と答えておきました~♪ウソじゃないでしょ~♪

口座間のお金の動きは、今から資産手帖で整理します。分かるかしら・・

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

利息の行方

地元銀行の3ヶ月定期0.7%を利用すべく、夫の口座に入金作業中です。

心配していたとおり、キャッシュカードがまだ届かないので、ネット銀行から振り込んだり地元銀行まで行って通帳を使ってATMで入金したりと、結構面倒です。現金を一度に沢山は持ち運びたくないのでチマチマやってます

と言うのも、夫が持つネット銀行3つの内、振込無料回数が多いネット銀行を利用しようとしたところ、夫が難色を示しました。

私は夫のネット口座の暗証番号など知らないので、ネット銀行の画面操作は全て夫本人がやっております。

が、今回は時間がないので妻がやることになったのですが、

それがイヤとは言わないけど、イヤそうな感じ。

なんとなく、そのネット口座に自分のお小遣いも入金しているんだなぁと気付いた私は、

「じゃあ、その口座は使わないよ。夫が金額知られたくないみたいだから!」

と言うと、

「えへへ~。いいの?♪」

と嬉しそう。お陰でワタクシは振込が出来ず、ATMで人海戦術を行う羽目になったの

その口座の残金は資産手帖には0円で記載しているので、別にいいのですが、

問題は、他のネット口座。

定期が満期となり、普通預金口座にあった400万円を、地方銀行に移そうと思っていたら、

「残金はオレのお金だからね!」

と夫がのたまった。

その口座の残金は、400万と12000円程でした。

その内の12000円は、自分のお小遣いを入金したものだとおっしゃる。

「あら?そうなの?」

と何気なく応えて気付く。

400万円は以前定期にしていたのに、その利息はどこへ行ったのかしら~?と。

「そんなことあるわけないでしょ!」

と言いながら、更に気付く。

夫が見せたがらなかった最初のネット銀行にも、以前、定期預金をしていたはず。

満期後、元金は他の口座に移したものの、利息は残っているはず。

それも、

オレのお金なワケ・・・?

12000円の方のネット口座の履歴を眺めていると、12000円は、ほとんど利息なのが見て取れる・・・。

「そんなこと(履歴確認)するから、色々言いたくなるでしょー?お小遣い少ないって言いたくなるでしょー!」

と、夫は明らかに不満そうにおっしゃいました。

まぁ、お小遣いが少ないのはホントのことだし、

時々夫がいただく臨時収入も全て教えてくれて、家計に入れたり、妻に分けてくれたりしてくれる優しい夫ではあるとも思っておりますが。入金される口座の通帳をワタクシが持っているからかしら?

ただ、お小遣いはホントに少ないのか?と考えると、そうでもないのでは?と私は思っております。

確かに、月額いくら?と聞かれ2万円と答えれば、少ないと感じますが、

以前、私の同僚にお小遣いが月額5万円のの方がいらっしゃって、夫はとても羨ましがっていたのですが、

よく聞けば、5万円には、

お昼ご飯代は込み(1日500円×20日=1万円)

通勤用のガソリン代込み(月額15000円)

散髪代込み(月額数千円)

飲み会代込み、しかも仕事の飲み代も含む(友人も多く、週1~2回は飲み会に行かれていた)

とのことで、

残りで(残りがあるの?)で、タバコや缶コーヒー、雑誌などを買われていました。

足りないですよね?と聞くと、出張代が入金される口座は、奥様には内緒にしているとのことでした。

何が言いたいかと申しますと、

我が家のお小遣いは、現在2万円と確かに少ないのですが、

平日のお昼ご飯は、お弁当持参で夫の手出しゼロ。

ガソリン代は、全て家計から。

散髪代も家計から。

飲み会は、基本的に一次会は家計から、二次会以降はお小遣いから!とは言っているものの、結局は全て家計から出しているばかりか、友人との飲み会も、後輩と飲むときは後輩の分も、飲んだ後タクシーで帰って来た代金も家計から支出しています。

なので、夫は、ホントに自分で使いたい物に2万円まるまる使えるのです。

少ないかなぁ?

前出の5万円の方より、自由になるお金は多いよね・・と私は思っております。

確かに、お小遣いいくら?と聞かれて、5万と2万じゃ、5万円の方が見栄えはする(?)と思うので、

我が家も全部込みにして渡したい!と考えたこともあるのですが、

夫はあったら持っているだけ使ってしまう性分なので、

全部込みで5万円渡しても、結局足りなくなることは目に見えているので、それは出来ないのよ~。

その辺に関しては、信用ないのよね。

自由に使える2万円で、ケーキやらお花やらを買って来てくれるので、有難いとは思いますが、

5万円で、これ以上太っ腹になられて足りないと言われても困るので、

もうしばらくは、2万円で我慢していただこうと思っています。

ということで、

2万円は決して少なくないと思っている妻と、

この年齢になって2万円は少ない!と思っている夫の間には、深い溝があるようでして。

だからと言って、

利息くらいもらっていいじゃん!

というのは、どうなの?

そんなこと言ったら、私だって!と言いたくなる・・・ワケではないけど、

微妙な気分だわ~。

でも、

仕事で色々大変な夫。

最近もホント可哀想な目に合われていらっしゃるので、

利息くらいで喜んで頂けるものなら、安いもんだわ・・・とも思ってしまう。

でも、それは、

金利が低くて、利息も雀の涙ほどだからよね・・。

今後、金利が上がって、利息が今より多くなった時のことを考えて(妄想?)、今から厳しく行くべきなのかしら?

それに、仮にこれまでのネット銀行の利息分は夫に渡すとしても、

今回の0.7%の利息分は守れると思います。

何故なら、

今度の銀行はネット通帳ではなくリアル通帳なので、ワタクシがしっかり預かっておりますから♪

ネット通帳にしますか?と聞かれて、紙でお願いしますって言っておいて良かったわ。アブナイアブナイ

ただ

夫は、3ヶ月後に0.7%の利息が入ったら、

「美味しいもの、食べに行こ♪」

と、楽しみにしていらっしゃいます。

我が家の利息は、「再投資」という言葉に縁がないようです・・・。いいんだけど~!

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

映画「相棒」を観るなら

昨日公開になった、「相棒XDAY」観てきましたよ~♪

夫曰く、

「TVドラマよりも面白かった♪」

とのことでしたので、お時間があれば映画館に行かれてはいかがでしょうか?

そして、もし、これから見に行かれる予定の方がいらっしゃればと思い、楽天エンタナビのキャンペーンをお知らせします。

以前、映画チケットを楽天ポイントで購入出来ることを学んだ我が家が、それ以降ちょくちょく利用しているのが、楽天あんしん支払いサービス。

しかし、映画を観る間隔が空くと、どうするんだったっけ?と忘れてしまうので、何となく楽天エンタナビを開きましたところ、相棒キャンペーンを発見!

まずは、キャンペーンにエントリーするだけで、楽天ポイント10万ポイント山分け。

これは、10万人が登録すれば1ポイントしかいただけませんが、

エントリー後、相棒チケット購入でポイント10倍!

更に

チケットを一度に2枚以上購入で、更にポイント5倍上乗せ!!

我が家はレイトショーで観たので、一人1200円。

2人で360ポイントいただける予定。とワタクシは理解しました

何でも調べてみるものだわね~と思ったところでございました。

楽天会員の方にはお勧めです♪

ポイント付与の条件は、楽天あんしん支払いサービス利用でのチケット購入と、購入時に楽天ポイント50P以上の利用です。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

今回も、映画割引のない日だったし、見に行った映画館の割引サービスが受けられるカードなど持っていなかったために、迷った挙げ句料金お得なレイトショーで観ましたが、

映画終了が午後11時30分。

コンビニで晩酌おつまみを調達して帰宅したのが0時15分。

先日のTVドラマ「相棒」最終回・2回目の上映会(録画してた)を開きつつ、映画についてあ~だこ~だ言いながらミニ宴会を執り行い、ドラマが終わったと同時に気を失い、そのままリビングで4時まで雑魚寝してしまったお馬鹿なアラフォー夫婦。

次回からは1800円払っても、昼間に観ようかなぁと思ったところでございました。もうムリは出来ないわ~

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。