01
:
1
2
3
4
5
6
8
10
12
13
14
15
17
19
20
22
27
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10年以上の時を越えて

寒い日が続いておりましたが、こちらは今日はお天気も良く暖かいです。

なので、かなり久しぶりにお布団を干しています。

お布団干すのって気持ちいいですよね♪

特にお日様の匂いというのが大好きなのですが、最近はその機会も減っています。

働いていたときは、週末は天気が良ければ当たり前の様に干していたのに、仕事を辞めてから干す機会はめっきり減っている。

なぜならば、

布団乾燥機を使い始めたからです♪

ただし

この布団乾燥機を買ったのは、

嫁入り道具として・・・。

結婚以来、ただの一度も使ったことがなかった布団乾燥機を使い始めたのは仕事を辞めてから。

ちなみに、買った動機は、

外で干すのが一番いいけど、共働きだから平日は干せないし、土日もお天気がいいとは限らないし、必要よね?

というものでした。

しかし、土日は結構晴れてくれたし、祝日も有休もあったので出番はなく、何よりお日様の匂いがスキ♪ということで、共働き時代は一度も使わず、専業主婦になってから使い始める不可思議さ。

お値段5000円!

全く使わないし、しかも5000円という安いお値段だったため、何度もリサイクルショップに連れて行こうかと思ったのですが、

次第に、例え未使用でも製造年月日が古いと買ってもらえないという状態になり、

引越の度にどうしたものかと思っておりましたが、モチロン箱入りのまま保存というか一度も開けたことすらなかったわ

仕事を辞めた途端使い始めたのは、

東京電力福島第一原発事故の影響・・・。忘れていたけど思い出したわ

TVや新聞では報道されなかったけど、ネット上では放射性物質の拡散予測が出てましたよね?諸外国のだけど

なので、しばらくは洗濯物は室内干しをしていたのですが、お布団はどうしよう・・・

となり





ということで、晴れて布団乾燥機の出番となりました。

10余年経過しても布団乾燥機は、ちゃんと動いてくれまして、立派にお役目を果たしてくれました。

しかも、

いい!布団乾燥機いい♪

とワタクシ大絶賛!

実は、我が家の布団はダブルです。

しかも、

旅館の敷き布団よろしく、2枚重ね・・・。

ダブルの敷き布団って重い上に、それが2枚・・・。

ベランダに干すのは、実は重労働だったのです。

でも、布団乾燥機を使えば、その様な重労働は無用だし、

何よりも、お天気に関わらず毎日でも使える♪

寒い冬の日だと少しだけ乾燥機にかければ寝るときホカホカあったかいし♪

と、まるで布団乾燥機のメーカーの回し者の様な管理人ですが、

現在、絶賛愛用中です♪使い始めた理由も忘れるくらいにね

でも、お日様の匂いもスキなので、たまには日に当てる様にしているのです。

それに、外に干した日は、

「いい匂いがする~♪」

と夫が喜ぶので、今日は喜んでくれると思います。

その夫ですが、

結局先週は、土曜日だけでなく日曜日も仕事に行ったため、現在かなりお疲れの様です。

その疲れた夫が夜中に聴いている唄が、先日本文の後でご紹介した高橋優さんの「ボーリング

現在の夫の心情に近いのかも・・・?

昨夜は、高橋さんの他の曲も聴いておりました。YouTubeで

CDでもプレゼントしてみようかしら?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

受信料を払っていただく必要があります?

夕刻ではありましたが、既に外は真っ暗。

そんな時間帯に来客がありました。

約束のない夜の訪問には応対しなくていいと夫から言われてはおりますが、そうもいかないので出てみると、

「NHKのモノです~。」

と男性の方。

受信料かしら?

「受信料の件でお伺いしました~。」

払ってるわよね?

「いつも受信料をお支払いいただき、ありがとうございます~。」

「こちらこそ大変お世話になっております。」

「実はですね、お宅様のマンションはマンション全体でBS放送が映ることになっているんですよ?なので、現在の料金(地上波のみ)に980円(くらいだったと思う)上乗せして支払っていただく必要があります。そのことをご説明いたしますので、お部屋には上がりませんので、玄関先でご説明をさせてください。」

とのこと。

いや、説明は今ので全てでしょ?

玄関先では、書類を書いてねってことよね?

でも、

「うちは、BS映るのですか?」

「映ります。」

「受信機(アンテナ?)がなくても?」

「・・・はい」

「あの~、こちらに引っ越して来る際にですね、確かにベランダに受信機(アンテナ?丸いやつね)がありました。でもうちはBSは見ないので、受信機を取り外していただいたのですよ。そのままだとNHKさんに誤解されるかも知れないですからね?我が家はBSには興味ないので、大家さんにお願いして取り外していただいたのですよ。BSは見たことないのですが、受信機がなくても見れるんでしょうか?映りませんけどね?」

「あ・・・そうですか?」

「映らなくても払わないといけないのでしょうか?」

部屋に上がって確かめていただくのが一番良いのでしょうが、外が真っ暗な時間帯に、男性を入れるのは抵抗あるし・・・

と思っておりましたところ、分かってくださった様で引き上げて下さいました。

ただ、

マンション全体が映るような施設になっているのに、各戸アンテナが必要なのかしら?各お部屋のベランダに付いてるわよ?

でも、アンテナがないと映らないのは確かだし・・・?

もっとどういう仕組みなのか確認すれば良かったわ・・と後悔したのですが、その時は、払うべきものを払っていないと言われている様で、ちょっとカチンと来ちゃったのよね。

だって、

払っていただく必要があります!

って、断定的に言われちゃね。この方自身はイヤな感じではなかったのですがね

でも、

もし、マンションを買うことがあったら、その辺りは確認しなきゃね、と思ったところです。

マンション全体で映るようにしてあるから、受信料を払いなさいってことあるの?

我が家はNHKはよく見ますし、受信料を払うことに抵抗はそれ程ないのですが、

それでも、問答無用!とばかりに見てもいないと言うか、映りもしないもののために受信料をハイハイと支払うほど物わかりが良くはありません。

映るTVがあれば受信料を!ではなく、見ないというヒトのために、BSの様に支払っていないヒトには映らない様にすればいいのに、と思います。

NHK設立時代はともかく、現代において緊急性のある情報を流すことが出来るのはNHKだけではないですし、政府がNHKだけに国民に知らせるべきニュースを流すというのは、民放のTV局も他の報道機関も納得しないと思うのですが??

それに、東京電力福島第一原発事故の報道を見ていたときに、私のNHKへの信頼は薄れましたしね。

ま、私の信頼など、NHKにはどうでも良いことですが、

受信料を徴収する以上、何者にも偏らない報道、番組作りをしていただかないと困ります。

でも、

NHKのドラマはいいわね~。

ドラマはあまり見ないのですが、硬派なものは好きなの♪笑えるものもスキ♪

ちょっと前(かなり前?)にあった、小池徹平さん主演「鉄の骨」の建設業界の談合のお話は良かったわ~♪

それから先週から始まった「メイド・イン・ジャパン」

初回は番宣を見過ぎていたのか、番宣通りのお話でちょっとザンネンだったのですが(予告通りで、予想外の展開がなかったってことです)、今後に期待してま~す♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




先日、入浴中の妻に、わざわざ、「NHKで面白い唄やってた~。YouTubeで探しておいたから、あとで一緒に聴こう♪」と夫が言った曲がコレ。こんな曲放送するなんてNHKもくだけたわね~♪でもこういう曲、嫌いじゃないわ~♪
高橋優さん「ボーリング

我が家の法則に従い株を買うと♪

若干上げ下げはしておりますが、依然として強い相場が続いておりますね。

私も上手に波に乗れてます!と言いたいところですが、

思惑通りに株価が動く訳はなく・・・

売却した株はその後急上昇し、

まだまだ上がる!と期待を込めてホールドしていると、あっという間に下がって行くという、

ハッキリ言って、

どうしてこんなかなぁ・・・と思っているところもありますが、

それでも、現在いい感じの銘柄だってモチロンあります!全体ではいい感じなのですがね

その中に、我が家の法則に従って購入した期待株!

我が家の法則とは



夫の銘柄選択から漏れた銘柄を妻が拾う!



というもの♪

夫は株を購入するときに、いくつかピックアップして、色々検討した後、1~2社を複数株買います。

その際、どれがいいと思う~?と必ず妻に聞いて来ます。

妻がコレ!と選んだとしても、言うとおりにすることなどなく、ただ聞いただけって感じで大体違う銘柄を購入するのですが、何故かしら?

この時、夫の選から漏れた株を、妻はその後ウォッチングし、押し目があると拾うことがあります。

すると


上がる♪


今回あっという間に上がったのが、

マツダ!!

2万円程上がった段階で、まだ上がるから夫も買ったらぁ?と勧めたのですが、夫は他の銘柄をチョイス。

そして、現在30%程上昇し6万円程の含み益♪

「オレがずっと買いたかった株なのに~~~!!ずっと買おうと思っていたのにぃ!!妻が横取りした~~!!」

と、夫は嘆いておられます。

そうなのよ!夫が買わなかった銘柄って上がるのよ~!別に夫が買った株が下がるという訳ではないけどね

忘れていたわ~この法則!!

過去にもこれで美味しい思いをしたことあるし、

最近も夫が売った途端に、三菱商事も急上昇したし♪ちょっと違う?

今年は、この法則を最大限に活かさなきゃ!

と言っても、利益は確定させた訳ではないので、あくまでも含み益。

もっと上がると思っているけど、待ってていいのか、売ったがいいのか、

夫に聞くと、

「さっさと売った方がいいよ?」

と言うので、しばらく様子見で行きたいと思います♪ ←コラ

ガンバレ!マツダ!!

ガンバレ!オット♪♪

昨夜、飲み会の予定だった夫は急ぎの仕事が入り、飲み会はキャンセルとなり、ワタクシ、夜中にお米を精米して夫の夕食を作りました・・・。そして2度目の夕食を食べる妻・・・嗚呼・・

今日も、平日同様お弁当持参でお仕事に行かれました。先程今からお弁当食べるとのメールが来ました。

夫の体が心配です。

何より、足が心配・・・。こっちは冗談よ~♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。