12
:
1
2
3
5
6
7
8
9
11
13
15
16
17
19
20
22
23
24
26
27
29
30
31
   



一日だけの王様気分

今年も押し迫って来ましたね。

株式市場はいい感じで終わりましたね~。

そして、松井秀喜選手が引退を表明されましたねぇ。

嗚呼、寂しいわ・・・。

記者会見の映像を何度も見ながら、見る度に涙を流していた一日でございました。イロイロしながらね。

寂しすぎて、何も語れないわ・・・。あ?いらないですか?

しかも、もうこれで大好きなプロ野球選手はいなくなってしまったわ・・・。

私の野球好き人生(?)も、一旦終わるわね・・・。

と、どうでもいいことを書いてしまいましたが、でも応援していたのはホントです

今日は、少し前にいただいた夫のボーナスのお話です。

専業主婦になってから、夫のボーナスを楽しみにするという可愛い妻になったワタクシは、今年の冬も、

「もうすぐボーナスだね~♪」

「毎日頑張ってくれてありがとうね~。」

などと、感謝の言葉を繰り返し、

ボーナス当日は、超豪華食卓!を準備することはなく、ビールだけはいつより多めに準備しておりました。

忘れずに明細を持って来てくれた夫に御礼を言い、つつがなく食事も終わり、夫がお風呂に入った後にワタクシが入浴しておりましたところ、

洗面所に来た夫がワタクシに声を掛けました。

「王様気分は一日だけだった~・・・。」

「・・・は?」

聞こえたような聞こえなかった様な、聞こえたけど意味がよく分からない・・・といった感じで聞き返しましたところ、

「王様待遇は一日で終わってしまった・・・。」

とおっしゃいました。

なんのことだか一瞬分からなかったのですが、

ボーナスのことですか?

あれ?王様待遇・・・してました?

っていうか、王様ってナニ?

という感じでしたが、夫がいい気分でいてくれたのなら、妻としては文句などないので、

「良かったね~。王様待遇受けて~♪」

などと答えたのですが、

どこをどう捉えたら、王様っていう言葉が出てくるのかしら・・・?

もしかして、今日の待遇が良かったんじゃなくて、普段がヒドイ扱いを受けているってことかしら・・・?

と、一人湯船の中で考え込んだ管理人でございました。

思わぬ夫の言葉に若干悩んだワタクシですが、

妻が喜ぶことをそんな風に思ってくれるのなら、これからも喜びは素直に出して行こうと思ったことでございました。

って、昨年も同じようなこと書いてましたね・・・。過去記事こちら

でも、このご時世、ボーナスはいただけるだけで有難いですし、その内ボーナスなんて過去の産物になってしまうかも知れませんものね。

以前は、この時期、ボーナスは我が銀行へ!というTVコマーシャルや勧誘があってたのに、いつの頃からか少なくなりましたよね。

株価も持ち直して来たし、景気が良くなって、ボーナスも存続して欲しいものです。

さて、

明日から夫が年末休暇に入りますので、ブログの更新は年内はこれが最後になると思います。

今年も沢山の方に遊びに来ていただきまして、ありがとうございました。

ブログを始めて1年半が経ちましたが、

正直

こんなに続けられるとは思ってもみませんでした。

間違いなく、遊びに来てくださる方がいらっしゃるお陰です。

嬉しくて時折コメント欄を開けてみたい衝動にも駆られますが、

何せ、記事を書くスピードが遅いもので・・・

これ以上、ブログに時間をかけるのは難しいの。

あ、キーを打つのはそんなに遅くはないのですが、

一旦記事を書いた後の推敲(と言うのもおこがましいけど)がねぇ

ハンパなく時間がかかるの・・・。

かと言って、どこを直すと言うことではなく、何度も何度も読み返し、ちょっとずつちょっとずつ直し、

結果的には最初の文章とほとんど変わっていない・・・ということが多いのですが、

その上でアップしなかった記事も結構あります・・・。大したこと書いてないのに、なにやってんだかって感じなんです

こんな状態なので、コメント欄を開けて、万が一コメントをいただいたら、

きっと嬉しくて一生懸命お返事をしようとして、記事の更新が更に少なくなりそうで。

でも、最初の頃より大分早くなったので、恥ずかしくてどれくらいかかっているかは書けません

もっと早くなったら、いつかコメント欄を開けてみたいなぁと思っています。ってコメントをいただけるかは分からないのにね。

いつかコメント欄を開くことを楽しみに

来年も地味~に続けて行きたいと思っておりますので、

気が向いた時には、また遊びに来てくださいね。

それでは、皆様

良いお年をお迎え下さい。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

      エトランゼモモ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


初挑戦・ローストチキン♪

今日はクリスマスですね。

我が家では、23日にツリーを出し(今年も遅かったわ)、

昨夜、ささやかながらお祝い(?)をし、ケーキもいただきました。

そして、メイン料理に、初めてローストチキンに挑戦してみました♪

挑戦、と言うと大袈裟なと思われそうですが、

以前、魚のことを書いた様に、食材の原型を残したものって結構苦手なワタクシ(魚のお話はこちら)。

命をいただくのに、そんなこと言っていてはいけない!と魚は自分で捌けるようになったものの、丸鶏って、結構・・・かなり無理・・・

と思っていたのですが、一度くらい焼いてみたいな~とも思っておりましたところ、Oisixさんで「ミニ丸鶏」発見!

ミニなら!と思って冷凍された丸鶏を購入してみたのですが、

「ミニじゃない・・・」

というのが正直な感想。結構大きかった

それでも冷凍された状態では、それ程苦手感はなかったものの、解凍したそれは、

ニワトリ~~~!!!

って感じで(当たり前)、若干腰が引けましたが、

「命をいただきます。ありがとうございます。」

と、半ば呪文の様に唱えながら下処理をし、漬け汁に1日ほど漬け込み、オーブン210度(レシピでは200度になっていたけど、我が家のヘルシオのオーブン機能は10度増しくらいがちょうどいいの)で40分!

漬け汁は、

醤油2カップ
みりん1/3カップ
水3と1/3カップ
砂糖2/3カップ
塩大さじ2

これだけ。

意外に簡単なんです、とOisixさんが書かれていた通り、超簡単!

こんがり焼けて、見た目もプロ並み(自称)だったし、夫も大絶賛だったのですが、

どんなに美味しそうに焼けていても、その形はやっぱりどう見てもニワトリ。当たり前

夫もハッキリとは言いませんでしたが、その出来栄えにテンション上がりつつも、

「妻、よく触れたね~。」

と、若干引いているって感じでしたが(実は前の晩の下処理は夫と一緒にしたため、生丸鶏を夫も見ていたの)、夫、自らナイフを取り、ほぐしてくださいました。

「丸鶏のほぐし方」まで、Oisixさんが解説してくださっていたので、部位を確認しながら昨夜は骨付きもも肉をいただきましたところ、

美味でございました~~~♪♪♪

これまで食べたどのローストチキンよりも美味しかったです~♪

焼きたてだったということもあるのでしょうが、ホントに美味しかったです。

ちょっと前まで、

「丸焼きってなんか複雑な気分だわ~~。トリさん、ごめんね。」

などと言ってたのに、ゲンキンな夫婦は、大変美味しくいただきました。

夫もかなりご満足されていらっしゃいましたので、今年のお料理は成功ということにしておきましょう♪昨年は寂しかったからね

今日のお弁当のメインは、ローストチキンの手羽元をそぎ切りしたもので、今夜はローストチキンスープにする予定です。

スープの作り方もレシピが載っていたので、今夜も簡単カンタン♪

味がしみ込んで、皮はパリッ中はジューシー♪と本当に美味しく仕上がったので、何度でも食べたい!とは思うのですが、

そのためには、またトリさんの足を鷲掴みにするのか

と思うと、若干二の足を踏みそうなのですが、

ホントに美味しかったので、きっとまた頑張って挑戦すると思います。

ミニ丸鶏(冷凍)は、お値段1,554円だったのですが、調味料を結構多めに使ったことと、オーブンで余熱8分プラス40分かかった電気代、準備したり片づけたりする手間を考えると、手作りはオトクって感じはしないけど、

それを考慮しても魅力のあるお味に仕上がってました~♪

って、

今日の記事は、来年、作ろうかどうしようかと迷っている自分に対して、美味しかった記憶を甦らせるために書いているような気がしてきたわ。

ところで、

美味しいローストチキンに気をよくした夫が、ワインを妻にどんどん勧めて来たのですが、

酔いの回った夫は、妻にワインを注いだ後、お約束通り(?)グラスをひっくり返し、妻、胸の辺りから膝の上までワイン色に染まってしまいました・・・。

せっかくの美味しいワインが・・・奮発したのにぃ

せっかくの妻の洋服が・・・って色気も何もない上下ユニクロだったんだけど

その後、二人でお掃除、着替えをしたことでございました。

夫は大笑いしながら、妻に怒られておりました。

昨夜、ツリーの電飾を点けたまま寝ようとして妻に消されてしまった夫ですが、

今朝、夫が出勤した後ツリーを見ると、電気が点いておりました。

せっかくなので、今もピカピカ点滅させております。

きっと、夫も夕べは楽しんでくれたのだと思います。

今年は、結婚以来行きたかった有名なイルミネーションも見に行って、クリスマス気分を堪能しました。

プレゼントは、夫が年末休暇に入ってからです♪二人とも呑気なので

さて!

とりあえずクリスマス終わり!

年賀状に取りかかるわよ~!!←ホントに何でも取りかかりの遅い管理人でゴザイマス

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



ワインも好きだけど、これも好き
お正月に用意する飲み物の一つです☆

恥を忍んで言ってみました

昨年の冬、自覚している無駄遣いの一つ、「ハブラシ」について書きました(過去記事こちら)。

1週間に1本使っているハブラシの使用数を減らすと。

結果。

全く変わらず・・・でございます。

ホントは3日くらいで替えたいところを、1週間むりやり使っていると言った感じでございます。

ハブラシはイロイロ試してはおりますが、歯磨きスタート時には丁寧ブラッシングを心掛けているものの、気付くとガシガシと磨いているのです。

そんなワタクシが、歯医者さんからの半年に一度の検診にそろそろおいで~と言うハガキに素直に出掛けて行きましたところ、

歯のチェックと歯石取りを終えて、担当の方が一言。

「よく磨けていますよ。でも、ハブラシは1ヶ月に1回は交換してくださいね~。」

「!・・・・ぅ・・。」

「皆さん、なかなか交換されないんですけど、衛生面を考えると1ヶ月に1回は替えた方がいいですよ~。」

「そうですよね。分かりました~。」

と言おうかと一瞬思ったのですが、

ここは一つ専門家に相談するのもいいかも?

ちょっと言いづらいけど、言ってしまおう!と

「実は、ワタシ、1週間に1本使うんです。ホントは3日くらいで毛先が広がっちゃうんですけど、あまりに勿体なくて我慢して1週間使い続けてるんです・・。」

「え?1週間に1本ですか?1週間に?それは磨きすぎです!」

と、本気で驚かれ(ちょっとショックでした)、使用状況をイロイロ聞かれまして、

「これ!これを使ってください!」

とハブラシを持って来られ、勧められたのがこちら



毛のかたさは普通でいいですよ、歯磨きはだらだらせず、鏡の前で集中してやって下さい!などのアドバイス(?)を受け、1本280円でお買上。

現在、使用し始めて3週目に突入。

毎日3回、洗面台の前で5~6分磨いております。

とても磨きやすいハブラシです。

何より、このハブラシを手に取ると、アドバイスを下さった担当の方が目に浮かび、ハブラシを大事に使わなくちゃ!という気になります。

結果ですが、

2週間はホントに歯ブラシの毛先がまっすぐのままで絶好調!だったのですが、

3週目に入ってから一気に毛先が広がり始めました・・・。

ガシガシはしてないのに、もう替えどきかなぁ・・・という感じになっております。

う~ん、1ヶ月に2本なら1ヶ月560円。

これまで、1ヶ月に4~5本で、5~600円位かかっていたことを思うと、

どうなんでしょう・・・?

金銭面では若干微妙な結果になりそうですが、磨きやすいのは磨きやすいし、

1ヶ月4本より2本の方が資源の無駄遣いではないような気がするので、良しとしますか?

楽天で調べたら、もう少し安く買えそうなので、とりあえず、あと1本使ってみます。

洗面台の前で磨けば、他の安価なハブラシでも2週間使った実績(?)もあるけど、

でも、歯のお手入れの気になる年齢にもなって来たし。

洗面台で、紹介してもらったハブラシで集中して磨く!というのが今のところベストなのかなぁ、と思っているところです。

度重なるブラッシング指導で、最近やっと歯磨きの出来を褒められるようになったしね。

ご報告出来るような成果が出たら、また書きますね~。いらないですよね~?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

