07
:
1
5
7
8
9
11
12
14
15
16
18
21
22
24
25
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これも長期投資です

かれこれ10年程前かな、

多趣味の夫が妻に言いました。

「果物の苗木が欲しい。」

と。

我が家は結婚以来、賃貸マンションに住んでいるので、

植えるのは、夫の実家の庭と言うか敷地内。

当時、妻は生協に入っており、そのカタログの中に、色々な苗木もありましたので見せたところ、

ブルーベリー、サクランボ、キウイフルーツなどを次々にご注文になりました。

出資者は、二人のお小遣いで買ったので、夫婦共有名義かしら?

そして、今。

春のタラの芽に始まり、サクランボ、そしてブルーベリーと、我が家の食卓を賑わせてくれております。

タラの芽は、収穫出来るようになったのは早かったなぁ。覚えてないけど

今では立派な大木(?)になり、親戚、ご近所さんに挿し木を差し上げ、その木も既に立派に育っているとのこと。

スーパーで一パック数百円のタラの芽を見かけると、

「うちは一度に数千円分食べてるわね。」

と思います。

サクランボは、お店のものに比べると随分小振りな上に、ほとんどが鳥の餌にされてしまうのですが、

それでも結構な量が収穫出来(イチゴが入っているパックに数パック分は我が家に来ます。後は実家や親戚に行くみたい)、その色は宝石にも劣らないルビー色です。綺麗なの♪

お味の方は、若干薄いのですが、それでも充分サクランボ気分が味わえます。

夫は味の改善のお勉強中です。

そして、この時期はブルーベリーが採れます。

最初の頃は小粒だったのですが、

今では売ってあるものと全く遜色がなく、味もしっかりブルーベリーです♪

キウイフルーツは、まだなかなか上手くいきませんが、

夫が試行錯誤で頑張っているので、いずれはお目にかかることが出来るでしょう。

ただ、キウイは時々世話をしている様ですが、

他のは、年に数回のお世話で、後は自然の力にお任せしている様です。よくは分からないけど。

そんなにお世話出来る時間ないしね。

なので、野菜とかはお世話がいるので作っていませんが、

木は、結構自然にお任せでもいけるみたいですよ?夫が聞いたら怒るかも

苗木はですね、

ホームセンターなどの方が安かったのですが、

生協の方が間違いがないかな?と思い、選びました。

大体1本2000円前後したと記憶しているのですが、

充分、元は取れていますと言うか、それ以上の収穫を得ています。

当時、夫の言うことを半信半疑で聞いていたのですが、

「夫に出資するわ♪」

と言って、買った苗木の数々。実は面白半分で

樹の寿命がどれくらいなのかは知りませんが、しばらくは美味しい果実を恵んでくれると思います。

毎回美味しくいただきながら、

「これも立派な長期投資よね♪」

と思っているところでございます。

夫の苦労妻知らず、

と言った感もありますが、妻は見学とお手伝い程度

妻が美味しい♪

と喜ぶのが、夫の一番の喜びだと自負しております(?)。そうでしょ?夫?

あ、

今年の桃は今一つだったわね。

頑張って!夫!!

それと、

庭を夫の好きに使わせてくださる両親様、ありがとうございます♪

果物の種類は少しずつ増えていますが、リターンが見込めるので、色々な費用は現在は家計から支出しています。

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

エアコン、今夜から入るかな?

暑いですね・・・。

お宅のエアコンはもう稼動していますか?

我が家は、今夏、まだ夫のエアコンGOサインが出ておりませんでした。

昨夜までは・・・。



別に、エアコンを入れるのに、夫の承諾が必要な訳ではないのですが、

毎年、その夏初めてエアコンを入れるのは、夜寝ていた夫が、

「もう我慢出来ん!エアコンだ!」

「仕方ないなぁ、夫がそう言うなら。」

って感じで、スイッチを入れることが多かったのですが、今年はまだそれがありませんでした。

では、毎年いつ頃エアコンを入れ始めるかと申しますと、

そんなの覚えていません・・。

でも、今年ももう何度も猛暑日になっているというのに・・。

今年も6月始めには、エアコンの掃除をして、窓を開けての試運転まで終わっているのに・・。

いつもより、絶対遅いと思うのですが?

私は昨年から家にいるようになったのですが、

昨年は昼間はエアコンはつけず、夫の帰宅後もしくは寝るときだけエアコンはつけてました。

あと、休日、夫が暑いと言った時もね。

基本的に妻が一人で家にいるときはつけないので、特に問題はないと言えばないのですが、

昼も夜も暑い中にいたせいか、ここ数日、体がとにかく火照って、体調が今一つだったのです。

夫は、

「熱中症じゃない?エアコン入れなきゃダメだよ!」

と言いますが、

熱中症でも夏バテでもないのは、自分の食欲が証明してくれる・・・。嗚呼!ご飯が美味しい・・・!

でも、熱があると言うよりは体が熱いっていう感じかな。

それにしても、夫はどうしたというのかしら?

仕事で疲れているせいか、寝付きがとっても良く、暑さで目を覚ますこともまだないみたい・・・。私もね・・。

扇風機はつけてるんですけどね、

夫は、扇風機の風が苦手なので、

「弱」にして、壁に向けて風が体に直接当たらないようにしています。

防犯上、窓は閉め切り。

私たち夫婦、

体が鈍くなっているんじゃ・・・?トシ?熱帯夜なのに・・・

そんな心配が私を襲います。

「エアコン入れなくて大丈夫?」

と何度か夫に尋ねたのですが、

「入れたいなら入れていいよ?入れな!体調崩すよ?」

「・・・・・。」

自称「エアコンがなくても大丈夫なワタシ」は、

夫が、

「エアコン入れよ!」

という言葉を待っていたのですが・・・。


昨夜、お風呂から上がると、部屋が締め切ってありました。

夫が食欲はあるものの結構バテテいた妻のために、エアコンを入れてくれていました♪

「涼しいね~。でもね、お風呂上がりは急激に体を冷やすと熱が体内にこもるから、寝るときがいいよ~。」

と、喜びつつも、うんちくを語ったところ、

「寝るときはダメだよ、タイマーないもん。」

とのこと。

「??」

「電池切れで、リモコン動かないもん。温度設定も出来ないよ。」

エアコンのリモコンが電池切れで作動せず、エアコン本体の電源を入れたとのこと。

単3、単1電池は常備しているものの、単4電池のストックはありませんでした・・・。

もう1台のエアコンのリモコンを確認するも、こちらも電池切れ・・・。

6月には確かに動いたのに・・・。

我が家の温度設定は基本30度なので、多分30度になっているはずなのですが、

今年クーラーに全く慣れていないせいか、寒い・・・。

とても、つけっぱなしで眠れる温度ではなく、寝る前にはスイッチオフ・・。

そして、

恐れた通り、

昨夜は寝苦しくて、何度も目を覚ましました・・・。

夫もです・・・。

最初から生ぬるい風ならば、全く起きたりしなかったのに、

眠る前に、寒いくらいの冷気に包まれて就寝したために、

その後温度上昇した部屋は、もう暑いのなんのって・・・。

何事も知らなかった頃には戻れない?

今日は単4電池を買いに行かなくちゃ!

あ!ウナギもね♪

でも、今年お高いんですってね。

Oisixさんで注文し損ねたんですが、

高いのに、Oisixさんって何でもすぐ売り切れるのよね~。

まぁ、ギリギリにならないと、行動を起こさない私の方が出遅れているだけなんでしょうけど。

でも、暑いので、お買物は夕方に行こうと思っています。

ウナギ、残っているかしら。

それよりも、電池、買い忘れないようにしなくっちゃ。

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



仕事を辞めてから使い始めた嫁入り道具の一つに(どんだけ前のかって感じですが)、麻のシーツ(パッドかな)があります。
どうして早く使わなかったのかしらってくらい気に入ってます。
最初はちょっと肌触りイタイって感じでしたけど、寝ているときには全く気になりません。
今日は、枕と一緒に外に干してます♪
左写真と似た仕様です。

SBI債か・・・

現在、第25回SBI債が抽選申込受付中ですね。

1年程前、抽選に申し込んで外れたことを記事にしていたのですが、

その後、一度購入し、

更に、前回の第24回SBI債の抽選申込をし、当たりました。

申込時間のぎりぎりまで迷って、締め切り寸前に申込みました。

9月満期が50万円あったので、購入するなら50万円よねぇと思いながら。

迷った理由は、利率は1.66%と魅力的だけど、

格付けは「BBB」なのよね・・・って感じかしら。

SBIホールディングス株式会社が危ないなんて思っていないし、

まして、1年以内にどうこうなんて全く心配していないのですが、

1社に100万円投資するなんて、私が出資している株式投資1社当たりの最高金額よりも高いのよね。

でも、1年以内にどうこうなんてないわよね。

この2つの考えの堂々巡り・・・。

前回、迷って申込に踏み切ったのは(ちょっと大袈裟?)、

以前に買ったSBI債の満期が9月だから。

2ヶ月間くらいなら、100万円投資でもいっかな、というところです。

次はいつ発売されるか分からないし、

どうせ当たらないだろうし、

と思っていたら、当たったし、

今回の発売、早かったですね。

上記のとおり私はチキンなので、これ以上の購入は出来ないので、今回は申込は見送ります。

利率は若干下がって、今回は1.60%だそうです。

それでも、銀行の金利に比べたら、魅力ありますよね~。

こういうことを書くこと自体、気になっているってことかしら。

申込は今日の17時までです。

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



現在の我が家の香りは、お香・二条です♪

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。