06
:
2
3
6
9
10
12
13
14
16
17
18
19
23
24
25
28
29
   



1年経っても夫の信頼を得られず・・・

私は、アイロン掛けは嫌いではありません。

小学生の頃から、自分のブラウスやハンカチなどには自分でアイロン掛けをしておりましたし、

ついでにスカート(制服)にも掛けて、後ろをテカテカにしてしまった経験もあるほどです(?)。

そんな妻を持ちながら、夫は、シャツを買うときには必ず、

「このノーアイロンシャツは、本当にアイロンは要りませんか?」

と、店員さんに尋ねます。

「妻がちゃんと掛けてあげるから、何でもいいよ~。」

という妻の言葉など聞き流し、店員さんに綿密に確認します。

何故なら、

夫がアイロンを自分で掛ける、ついでに妻のブラウスにまで掛ける

ということが、共働き時代にはよくあったから・・・。

ある時は、仕事で忙しく時間がなく、

ある時には、体調を崩し、

そして、ある時には、アイロン掛けの存在をすっかり忘れて、

夫が無言でアイロンを掛けるのを見て、

「夫、ありがとう♪」

と、妻が喜ぶことが少なくなかったから・・・。

夫曰く、

「ほとんどオレがやっていた!」

とのこと。

いやいや、そこまではないでしょ。

でも、当たらずと言えども遠からずって感じがしなくもなく、

夫の店員さんへの確認には、自分がアイロンを掛けることを前提にしているものと思われます。

妻が専業主婦になって1年以上経ち、

この間、夫がアイロンを掛けたことなんて、ほとんどないのに、←なくはない

夫の積年の思いを感じるわ・・・。

さて、夫に質問を受ける店員さんは、大抵の方が、

「大丈夫ですよ~。軽く脱水して干しておけば、綺麗に仕上がりますよ~。」

と、購入するたびに言われるが、

これまでに、一度もその様なシャツにお目にかかったことはありません・・・。

今年の春も、形状記憶シャツ4枚、夏にも2枚購入しましたが、

「どう?アイロン要らない?」

と夫は聞きますが、

「そのまま仕事に着て行っちゃダメよ!」

という代物ばかり・・・。

確かに、年々、アイロンは掛けやすくなってきていると思います。

軽くアイロンを当てるだけで、綺麗に仕上がります。

でも、

脱水時間を短くしても、

脱水の後、しつこくパンパンしても、

ノーアイロンで、仕事には行ってもらいたくない、って感じかしら。残念

夫の仕事用に購入するシャツは、1枚5000円から10000円くらいのものです。

今年買ったシャツ6枚の内、一番ノーアイロンに近いと言えるのは、デパートで買った9900円の夏物でした。

やっぱりお値段に比例するのかしら?と思わなくもないけど、

特に夏物のシャツは消耗品だと思っているので、これ以上お高いのは買えないわ。

毎年の様に、

「今年のシャツは違いますよ~。」

とお店の方は、おっしゃるけど、

正直、昨年買った夏物シャツが一番ノーアイロンに近いんですけど・・・。

夫曰く、

「妻もそう思う?オレもそう思う。それ、去年のバーゲンで5000円だったんだよ~。2枚買えば良かった~。妻、今年のバーゲンで買って来て?」

だそうです。

今年、同じデパートでそのメーカーを探してもなかったから9900円のシャツを買ったのに、バーゲンである訳ないでしょ?

私が小学生の頃に比べたら、格段にラクになっているアイロン掛けだけれど、

それでも、ノーアイロンと言うのは言い過ぎかなぁって感じね。

それとも、

やっぱり我が家の洗い方、干し方に難ありなのかしら?

何はともあれ、

夫の、アイロン掛けを自分でする可能性がある、という妻への不信感(!)がある限り、

我が家のノーアイロンシャツ探しは続くと思われます・・・。

もう一度言うけど、妻はアイロン掛けるの、嫌いじゃないのよ。

メンドーだと思うことは確かにあるけど・・・。

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



今回の楽天期間限定ポイントで購入したのはこちら。
実は3回目のリピです♪
夫婦とも気に入ってます♪


予算オーバー

先日、今月の食費も予算内に収まりそう

と書いたのですが、

初めて予算オーバーとなりました・・・。

夫のお給料日前に風邪をひいたので、夫に一度お買物に行ってもらったのですが、

商品券を渡して、お釣りがあってのお買物だったので、

予算内に収まりそうです、と書いたのですが、

レシートをもらってなかったので、家計簿を締める前に夫にレシートを出すようにお願いしたところ、

その数、4枚。

あれ?

「1枚ではないのですか・・・?」

と聞くと、

「精算しておいて~♪」←うちはレシート精算制(過去記事こちら

と、夫・・・・・。

妻が仕事を辞めてから、夫が単独で買い物する機会(生鮮食品が主です)がめっきり減ったために、

夫の手持ちのレシート(お小遣いで立て替えてもらっている分)の存在が、すっかり頭から抜け落ちていました・・・。

まさかと思ってみると、

全て「食費」に該当するものでした・・・嗚呼

と言っても、4枚の内3枚のレシートは、ビールとおつまみのセットの類のものでした。夫はコンビニで新発売のビールを買うのが好きなの

果たして、

予算42,000円に対して、

42,516円の出費でございました。ちなみに我が家は夫婦二人です。

今年の食費の予算を決めてから、一番高い月でも37,000円台だったのに・・・。

これまでの食費の実績(?)から、あまりムリのないようにと設定した予算額なのにオーバーするなんて・・・。

予算オーバーしたので、

以前書いたステーキランチは、夫の好意に甘えて、ご馳走になることにしました(?)♪

その代わりに(?)、

今月のお給料も残業代が多かったので、

今月こそ、夫に臨時のお小遣いを渡したいと思います。結局先月はナシでした。ごめんオット・・・。

さ!

次は予算内に収めるわよ~。

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

お値段は高めですが、美味しいです♪

電気代もガス代も・・・

5月分の電気代もガス代も、前年同月比で、金額アップしました。

電気代は、3月4月と、マイナス1414円、マイナス986円と、いい感じで減っていたのに、

5月分は60円とは言えど、増えてしまいました。

使用量は減っているのですが、単価が上がっているのよねぇ。

うちは、ヘルシオのオーブン機能を多用すると電気代が急騰します。

普段の魚の塩焼きやフライドポテトは仕方ないとして、←備え付けのガスコンロの魚焼きグリルは壊れていましたし、フライドポテトは油で揚げるよりもヘルシーだし、スナック菓子は基本的に買わないので容認

ピザやお菓子を作った時には、電気代が跳ね上がることに昨年気付いたので、少し使用を控えてみたところ、翌月の電気代から下がりました。

やっぱり消費電力の高い電化製品は電気を使うのだと、当たり前のことを実感したところでありました。

でも、時には食べたくなるし、買うよりは体にいいかなぁと、たまぁに作るようにしています。

一方、ガス代の方ですが、

3ヶ月連続の対前年比プラス・・・。

3月分は、使用量が同じなのに、料金は400円程上がったとここに書いた覚えがあるのですが、

4月、5月分は、

単価も上がっているけど、使用量も増えている・・・。

身に覚えがあるのは、

お湯の沸かし方、かな・・・。

私は、ガスコンロでお湯を沸かすのですが、沸騰してから10分ほど弱火で沸騰させ続けます。

それから、お茶(三年番茶)を入れ、10分ほど煮出します。

これは以前もやっていたのですが、

ガス代の節約のためにと、沸騰したらすぐお茶の葉を入れていたのですが、

数ヶ月前、

またもや、この手の本(「危ない食品」といった類の本です)を読んで、

やっぱり水道水は、長く沸騰させなきゃね、

と、数ヶ月前から再開したのですが、

やっぱり料金に影響あるのかなぁ・・・。でも弱火よ?

ちなみに、

同じ本を読んで、

油揚げの熱湯での油抜きも再開しました。

以前は、当然の様に油抜きをしていたのですが、

この行為は昔の、揚げ油を繰り返し使っていた頃には劣化した油を洗い流す意味があったけれども、今は綺麗な油を使っているから油抜きをする必要はないと、これも何かの本で読み、

ナルホド!

と、油抜きをしなくなっていたところ、ラクになる分は大歓迎♪

今度は、

国産100%大豆使用の油揚げでも、

揚げ油は、遺伝子組み替え食品の油を使っている可能性がある、

だから油抜きは必要とのこと。

嗚呼、

ワタシ

情報に踊らされているわ・・・。

そう思いながらも、

気になるくらいなら、手間を掛けるしかないのよね・・・。

キャベツなどの葉もの野菜は10分間水に浸す、

お米は研いだ後、しばらく水に浸し、炊くときには水を替える、

バナナは最初の一口分食べない、←この3つは全て残留農薬対策です

など、

メンドーなこと、この上ない・・・。

紹介しようと読んだ本を楽天ブックスで探してみましたが、

タイトル思い出せず・・。立ち読みでした

それと、

暖かくなると、私は洗顔は水で行っていたのですが、

洗顔にはぬるま湯がよい

という情報に気持ちが傾き、

現在、朝はぬるま湯、洗顔料を使っての洗顔

をやっております。

これも、対前年比ガス代増量の要因の一つよね・・。

でも、お肌に良ければ、結果的には節約につながるかも知れないし。美容代のね

でも、

これも

水がよいと聞けば、水で洗顔したり、

朝は洗顔料は要らないと聞けば、水だけでの洗顔をしたり、

と、

これまでも水とお湯、水だけと洗顔料を使う、の組み合わせの紆余曲折を辿っており、こちらも情報に思いっきり左右されております・・・嗚呼。。

効果はどれもよく分からないので、

どれが自分に合うんだか、いまだに分からない・・・嗚呼。。

今のやり方は、費用がかかる方のやり方だということは分かっているけど、

費用対効果を考えると、水だけ洗顔でもいいのかも知れないわね・・・。

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

