02
:
2
4
5
7
8
9
11
12
13
15
17
18
19
23
24
25
26
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルピーダメモリの夜

今年は年初からコツコツと株の売買をしていることと、最近の株価上昇も手伝って、少しずつ利益を出していました。

そして、ついに、

「あら?含み損をカウントしても、原資以上になったかも?」

と、やっとトヨタの大幅含み損を持ってしても、プラスに転じたようで、これは一度精査してみようかしら?などと思っていた矢先の、それを一瞬でうち砕く非情なニュース。

エルピーダメモリ、持ってます・・・。

マイクロンのCEOが飛行機事故に遭われた時から不穏な気配を感じていなかった訳ではないのですが、民主党という政府の危うさを感じてない訳でもなかったのですが、まさか、ここで梯子を外してくるとは・・・。

エルピーダメモリの事情をご存知の方は、これだけで管理人が何を言いたいのかお分かり頂けると思いますが、完全に読み誤りです。

ま、危うさを承知の上で投資していたこともありますので、仕方ないという気持ちもあるのですが、頑張って欲しかったな。

でもね、よりによって~って感じはあるの。

と言うのは、どの保有株も基本的には単位株しか投資しないのに、エルピーダは複数株持ってるの・・。

しかも、夫も持ってるのよ~・・・。

二人合わせて、マイナス50万円ほどかしら・・・。

50万円が一瞬にしてして消えるなんて、初めての経験だわ。

でもね、

何故か、あんまり気落ちしてないの。

これが、逆にイヤなのね。

50万円って言ったら、株の世界では微々たるものですが、我が家にとっては大金よ?

その大金を損失したって言うのに、

仕方ないか・・・

なんて思ってる自分が信じられないの。

まだ実感が湧かないだけかしら?

昨日の夕方、ネット記事の新着ニュースでエルピーダメモリの会社更正法申請を知った管理人は、夫には仕事が終わるまで言わない方がいいわよね、と、自分だけさっさと売り注文を出しました。

値が付くとは全く思ってないけど、やることはやらないとね。

帰るコールの電話で事実を伝えると、夫は、

「え?どうなるの?」

と、若干動揺してました。

夫の反応の方が正しいわ、と思いながら、

「株券は紙くずになるわね。いずれ上場廃止になるから、それまでに値が付いた段階で売るしかないわね。付けばの話だけど、色々な思惑があるだろうから、1円くらい付くでしょ?妻はもう売りに出したわよ。しばらくは値が付かないと思うけどね~。」

と、夫も頭の中では分かっていたと思うのですが、現実を言葉にして差し上げました。

帰って来た夫は、

「○○さんからメールは来た?」

と聞いてきました。

○○さんとは以前書きました、我が家の投資顧問の様な方です(単に株情報を購入しているだけです)。

エルピーダメモリは、この方の推奨銘柄でもありました。

「まだよ~。エルピーダの社長の会見を見て、原因を追及しているんじゃない?読者からの問い合わせも半端ないだろうし。」

「そうだよね~。色々言うヒトもいるだろうしね~。」

「言っても仕方ないけどね~。投資は自己責任だもんね~。」

「でも、参ったね~。」

「ホントだね~。よりによってうちで一番お金をつぎ込んでいた銘柄がダメになるなんてね~。」←ホントはトヨタ

「○○さんもショックだろうね~。」

「そうだね~。」

と、何だかんだ言いながら、延々エルピーダの話をしておりました。

夫は、

「保有するという手はないの?」

と聞いてきましたので、

「100%減資だから、意味ないと思うよ?民主党ならまたヘンなことするかも知れないけど、普通に考えたら、意味ないでしょ?」

と答え、そうだよね、と呟いておりました。

夫はがっかりしていた様です。結構。

昨夜話して分かったことは、今年に入り2ヶ月で、夫婦二人で20万円弱の利益確定をしていたようです。

そして、昨夜夫婦で50万円弱の損失を抱えた様です。

三歩進んで二歩下がる~♪どころか、

「2階まで一所懸命梯子を上って行ったら、足を踏み外して落ちてしまったどころか、地下まで落ちちゃったって感じだわね。」

と言うと、

「ホントだね~。」

と夫は笑いながら言っておりましたが、ショックは妻より大きそうでした。

それにしても、株券が紙くずになる経験をするなんてね~。

似たような経験はあるけど、これは初めてだわ。

株の世界、恐るべし。

でも、止めるつもりはありません。

♪千里の道も一歩から~ 始まることを信じよう♪

嗚呼、水前寺清子さんの「三百六十五歩のマーチ」が頭を駆けめぐるわ。

さすが、人生の応援歌!

またボチボチがんばろっと・・・。←記事を書きながら、少しずつ現実を実感

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

家事は仕事よりも大変?

先週金曜日の朝、吐き気と共に目が覚めました。

しかし、眠気の方が強く、「気のせい気のせい」とつぶやき再び夢の世界へ。

繰り返すこと4回目に、本格的に、「うっ!」と声を出し、飛び起きた夫がお風呂場から洗面器を持ってきてくれ、・・・。

吐き気には慣れている(?)のですが、久々に辛いものがありました。

妻の背中をさすってくれていた夫は、

「風邪だな・・・。」

と午前中、仕事を休んでくれました。

現在、とっても忙しいので、仕事に行くように言ったのですが、

「今から熱が上がっていくんだから、もう頭冷やしな!」

と言われたのですが、その段階では37度・・。

普段から普通に37度越えの体温を保つ妻からすると、平熱。

のどが痛い訳でも、鼻水が出るわけでもなく、

「単なる体調不良だよ~。」

と言っていたのですが、夫の予言通り体温は見る見る内に上がり続け、お昼前には38度7分に。

氷枕を持ってきてくれ、冷やすよう言う夫に、

「たまには熱を出すことはいいことなのよ?」

などと、東洋医学の概念(?)を持ちだしていたものの、すぐさま39度3分まで・・・。

「お前は中島知子か!さっさと冷やせ!」

と、さすがに怒られ、妻も39度越えはイヤだわ、と冷やし始めたのですが、夫、午後も休むコトに・・・。

39度越えても割と元気だったのですが、おそらく結婚後初の、食欲無しの状態に。

夫はコレにビビった様で。

何しろ、何時如何なる時でも、食欲だけは落ちないというのが妻の自慢(?)だったのですが、←ホントはこっちの方が異常らしいです。

この日は、

「なんにもいらな~い。」

などと言ったものですから、夫はかなり心配した様です。

明るい内に病院に行こうと言われたのですが、拒否。

色々病気はやらかして来ましたからね。

その割には、と言うか、だからこそなのか、ちょっとやそっとの熱などでは病院なんかには行かないと言うか行きたくないのですが、

以前39度越えの熱発の際には、食欲はあったものの、様子がおかしいと夫に強制的に個人病院に連れて行かれたところ、ドクターから、

「今すぐ国立病院に行ってください。救急車を呼びますから!!」

と言われ、救急車なんて、まるで病人みたいじゃないのと、

「い~や~だ~!」

と、夫に泣きつき、なんとかドクターの許可をいただき、夫の車で国立病院へ行くことに。

後から思えば、いつ病状が急変するか分からないから救急車でとおっしゃる様な状態の妻を、車で病院に運ばされた夫は、気が気じゃなかったろうなぁ、とは思ったのですが、色々病気をしたことがあるからか、とにかく病人扱いされることが大嫌いなの。

しかも救急車なんて、乗り心地悪いし!←経験済み・・・

その時は、駅で意識を失って、知らない男性の方に負ぶっていただいたわね・・。

はっきりしない意識の中で覚えているのは、

「きっと重いだろうなぁ。ごめんなさい・・・。」

次は、

「あら?救急車の中?乗り心地悪いのね・・・。」

そして、担架で病院の中に運ばれて行くときに、

「救急車で運ばれて来たのに、ココは個人病院みたいだわ・・・。」

この3つ。(おい・・・)

後は、意識、完全に失ってました。

幸い、大事には至りませんでしたが、もう2度と救急車にご迷惑を掛けないわ、と誓ったのでございました。

が、この誓いは、間違いだったみたい。

国立病院の救急窓口で、個人病院のドクターから連絡してあったのに、そして紹介状を持って行ったのに、

「事前アンケート」の様なものを書かされました。

要は、重大な病気であると判明した場合に、告知を望むのか否か、誰に病状を話しても良いのか、入院問い合わせや面会などに来られた場合教えて良いか等々・・・。

ある意味親切だけど、意識が遠のいて行く状態で、住所から名前から、こんな事前確認書まで、救急患者に書かせるものなの?

救急車で来ても同じなのかしら?

でも、きっと大したことないから書かせられるのよね、と前向きにとらえ、でも、文書を読める状態ではなかったので、夫に質問を読んでもらい、代筆してもらい、夫に提出してもらうや否や、

「さ!早く!」

と、ストレッチャーに乗せられ、今から手術室に行くような感じでガラガラと走って看護士さん達に救急治療室(の様な部屋)に運ばれました・・・。

・・・漫画?

しかも、結局その日は原因が分からず、多分大丈夫でしょうと言って帰され、翌日、人生初の下血を経験し、再度病院で検査し、うちの科では分からないので、他の科で診てもらって?今日はもう夕方だから明日予約してね?診療科は分からないから電話で相談してね?あとは自分で判断して?

と、この病院ではその後もひどい目に遭いました。

国立病院なのに!

総合病院のくせに~!!

医者が診療科が分からないのに、受付が分かるのか~!?

医者が判断出来ないことを患者に判断出来るのか~~??

と、怒り、結局、以前住んでいた時にお世話になっていた別の市にある個人病院の診察を受けて、手術をする羽目に・・・。

「う~ん、この症状で、最初に婦人科のことは言われなかったの~?そんな検査受けたの?そうなの?」

と、非難こそされませんでしたが、医者のイロハのイでしょう?みたいな感じで言われました。←あくまでも管理人の印象です。

二度と、この国立病院には行くもんか!と思っていたのですが、縁あって(?)昨年、人間ドックでお世話になり、再び酷い目に遭いました・・・。

今日はもう書きませんが、

ホントに二度と行かないわ!

ちなみに、酷かったのはドクターです。

酷いドクターの元、看護士さん達はかなり気を遣ってくださったわ。

などと思い出しながら、金曜日一日熱と戦っておりました。

幸いにも、夜中には38度まで下がり、明け方には37度台にまでになりましたが、熱と戦った疲れか、土曜日も一日ぐったり寝てました。

夫、その間、妻の世話に家事に、挙げ句の果てには、妻が行くはずだった市役所の用事にも行かされ、土曜日の夜はかなりお疲れ状態に。

うたた寝から目を覚ました夫に、元気を取り戻しつつあった妻は、

「お疲れですね、ご主人様。家事は仕事よりも大変ですか?」

と聞くと、

「・・・・・大変・・・。」

と、力無くお呟きになられました。

妻の専業主婦化により、遠ざかりつつあった家事、と言っても時々はしてくれているのですが、2日間ぶっ通しは久々だったためか、思いの他大変だったようです。

そして、日曜日は、溜まった仕事を片づけに職場へ行かれました。

大変お世話になりました。

お陰様で、今日から復活して、朝もお弁当を作りました。

でも、発熱の原因が分からないし、違うとは思うけど万が一にもインフルエンザだと世間の皆様に迷惑がかかるといけないので、本日は家で、家事をやっております。

夫がやってくれなかった、お洗濯やお掃除などが結構ありますので(夫の言う家事はご飯作りと後片付けがメイン♪)。

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ぼ-っとしようよ養生法

ぼ-っとしようよ養生法
著者:田中美津
価格:580円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


今回、改めて読み返しました。
東洋医学の考えも大事だと思うわ。

骨盤枕の効果

昨年から、書店で見かけていた「骨盤枕」ですが、先月の「キンスマ」で紹介された際、内蔵下垂に効く!と聞き、一気に気になる存在に。

実は管理人は胃下垂です。

初めての人間ドックの際に指摘され、色々試しては、翌年の人間ドックの際に先生に、「胃下垂直ってますか?」と聞き、「立派な胃下垂ですが、胃下垂は病気じゃないから気にしなくていいですよ?」とのこと。

確かに胃下垂は病気じゃないけど、正常な状態ではないわけで、出来れば直したいな、と思っていました。

数年前の人間ドックからバリウムから胃カメラの病院に替わったのですが、

「バリウム飲んだら胃の形が分かるけど、胃カメラじゃ分からないよ。」

と言われてしまい、正直言うと、現在胃下垂かどうかは分からないのですが、そんな簡単に直るとも思えない。

整体とかでも色々施術してもらったのですが、よくは分からず、体調も今一。

それが、骨盤枕で寝るだけで良くなるなら・・・と思った訳です。

TVでは、骨盤枕の作り方を紹介していたので、録画し作ろうと思っていたのですが、気にしながらも一向に動かず時は流れ・・・。

いつまで経っても実行しないし、自分で作ったものでやって腰を痛めたくはないし、やっぱり買おう!ということで、買っちゃいました。

こちらです!


買って早速その日、お風呂上がりの就寝前に3分やってみました。

ダイエット目的ではないものの、一応ウエストを測りました。

3分後。

お腹はぺったんこ・・・という感じではなく、ウエストを測っても全く変わらず・・。

ま、ウエストはカーヴィーダンスのお陰で、結構スッキリしているので、まいいか、と思った数分後。

ん?

畳の部屋で正座して、骨盤枕の本の方を見ていたのですが、

「夫!夫!見てみて!」

と、パソコンを見ている夫に声を掛け、夫が妻を見ました。

「何か違わない?」

「あ!背筋が伸びてる!」

「ね?全然意識してないのに、背筋がまっすぐなってるよね?」

「なってるなってる!」

そう、管理人は非常に姿勢が悪いのです。

気を抜くとすぐに猫背になってしまうの。

だから、ふと気付いた時には猫背・・・って感じなのに、その時は気付くとまっすぐだったの。

猫背も今まで色々試したけど、成功したのは整体の先生の施術1回のみ。

1回目は数時間くらい面白いくらいに苦無く背筋がまっすぐ伸びていたのですが、数時間後には元通りに。

続ければ、いつかは常時まっすぐになるのではと期待して、翌週もう1回施術してもらったのですが、1時間も効果は持ちませんでした。

その後も効果はなく・・・。

そんな筋金入りの猫背なので、翌朝には元に戻っていましたが、骨盤枕は1日3回、1回につき5分ということなので、朝と寝る前に5分間、骨盤枕を腰に当てて寝ています。

現在パソコンの前にいる管理人の姿勢はまっすぐです♪

骨盤枕を買って、10日ほどですが、少しずつ効果の持続時間が延びている様な気がします。

このまま姿勢が良くなれば、内臓下垂もいつかは良くなるかも。

良くはならないとしても、お医者様に、

「まぁ立派な胃下垂ですね~。」

と、妙なほめ方はされなくなりたいわ。

ちなみに、夫も胃下垂で、夫婦とも食べても太れない(妻は太れるかも知れないけど)体質なのは胃下垂が影響している可能性もあるので、何とかこれで夫が少しでも太ってくれればな、と思っています。

夫は痩せすぎなの。

いつも周りから、ちゃんと食べさせているの?とからかわれるのですが、確かに痩せすぎなのよね。

太らなくてはいいから、せめて、「痩せている」くらいにはなってほしいの。

でも、夫はまだ一度しか骨盤枕を使ってません・・・。

妻が目に見える効果を示せば、夫もやる気になると思うので、毎日頑張ってます、と言っても、寝てるだけ~。

レビューを読むと、管理人が買った骨盤枕の本に付いていた枕は、壊れやすいみたいなので、現役の内にバスタオルで作ってみようと思っているのですが、勿論(?)まだです。

お手本がある内に作った方がいいわよね。

バスタオル2枚を直径10センチにぐるぐるに巻いて、ビニール紐で固定させるだけです。

言うと簡単なんだけど、なんで作ろうとすると億劫になるのかしら。

単なる性格?

何はともあれ、姿勢が気になる方にお勧めします。

ホントはダイエットや便通に効くらしいんだけど、そちらは管理人は気にしてないので良くは分かりませんが、姿勢はシャキッとなりますよ♪

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。