12
:
1
3
4
6
10
11
12
14
17
18
19
21
22
23
24
26
27
29
30
31
   



変わりゆくレシート精算制

結婚してすぐ、夫の給与振込口座を始め全ての通帳を妻が預かったため、それ以来、我が家はレシート精算制の制度(?)を採ってきました。

お互い、お小遣いの入った財布を持ち、お買物をした後、家計から出してもらえるモノのレシートもしくはメモと引き替えに、家計から代金を回収する、という具合にしていたのです。

食料品やガソリン代などが精算制になることが多く、散髪代や交際費など前もって分かっている分は先に渡したりもらったりしてました。

結婚当初は、クレジットカードも今ほど普及しておらず、現金での購入が大半であったため、少し精算をさぼると、お小遣いがお財布からなくなる、といった状態が起こるので、割とまめに家計簿を付け、精算していました。

が、現在、支払いの大半をクレジットカードで済ませているため、夫は自分の懐が痛むことが少なくなったので、レシートを出すのが遅くなってきました。

また、お小遣いから出すべきモノをカードで支払っていたりもするので、以前とは逆にお小遣いからその費用を徴収しないといけなくなりました。

妻も働いていたときは、細かくすると面倒なので、ま、いいかと割と見逃して来たのですが、今はそんなこと言っていては家計が厳しくなってしまうので、割と厳密(←それでも甘い)にやっています。

妻は、専業主婦になり、夫の買い出し機会が減ったため、個人的な支出の機会よりも家計支出の方が増えたので、共通のお財布を持ち歩き、個人的な支出があったときに、自分のお財布から共通のお財布に支払うということをしています。

こちらは、結構厳密にやってる(つもり)です。

我が家は、(なるべく)お給料日に夫が帰るまでに、お小遣いを夫の私物コーナーの棚に置いておくのですが、精算した場合も同じようにお金を置いておくため、端数の金額が置いてあるときは、

「何のお金?」

と夫は聞いてきます(この時は嬉しそうです)。

現在夫のお小遣いは月2万円なので、2万円置いておくとそれがお小遣いだと分かるのですが、端数だと精算だと思う様なのです。

「お小遣いだよ~。この前の本代、引いておいたから~。」

と答えると、

「え~。引いてある~。ホントに引かれてる~。」

と、笑いながらではありますが、一騒ぎします。

夫は本などをカードで買うときに、

「この分は、お小遣いから引いてね。」

と自分で言っているのだし、何の分を引いたかメモを一緒に置いているので、文句は言えない様です。

でも、2万円の満額が置いてあっても、

「お小遣い2万円しかない。」

と騒ぎます。

夫がシングルインカムを実感するのは、こういう時なんだろうなぁと思いますが、実際はどうなのかしら?

さて、今年も押し迫って来ましたね。

12月のお給料を夫がいただいたので、11月分の家計を締めなきゃいけないし、年末の資産の決算を出さなきゃいけないのですが、どちらも手つかず・・・。

証券口座の株式評価額はマイナスばっかりで、今年の損失を今年の内に取り戻すことは難しそう・・・(過去記事あります)。

でも、家計管理とは対照的に、今年はクリスマスツリーを早々に片づけ、天井のすす払い(?)も終わったし、カーテンも全部洗い終えたし、換気扇、ベランダ、窓なども割と掃除はちょこちょこやる方なので、後は毎日の掃除をすればいいかな、くらいには済んでいます(昨年までとはちょっと違うわ~)。

今年は、最後の燃えるゴミ出しの日が29日と早いので、なるべくやり残しがないようにしなきゃ。

後は、おせち料理の材料の買い出しに行かないとね。

毎年作っているのですが、昨年と言うか今年は体調が今ひとつだったので、Oisixさんから購入したのですが(とっても美味しかったですよ)、今回は作ろうと思っています。

なので、体調を整えとかなくちゃ。


最後に、訪問してくださった方へ。

ブログを始めて半年ちょっとが経過し、拙い文章にも関わらず、遊びに来てくださって、ありがとうございます。

始めた頃は、来てくださる方が、ポツポツ・・・という感じだったのですが、ランキングに参加してから、想像以上の方に来て頂ける様になり、嬉しい気持ちと、こんな内容で来ていただいていいのかしらという気持ちになったりしていました。

特に、記事によっては沢山の方に来ていただいたこともあるので、それが思いも掛けない記事だったりすると、タイトルを間違えたかしら?などと反省することもありました。

なるべく記事のタイトルは誤解を招かないようにと気を付けてはいるのですが、難しいです。

でも、やっぱり訪問して頂けるのは、とても嬉しいです。

今後、文章が格段に上手くなるようなことはあり得ませんが、元気に過ごせる日常の有り難さに感謝しながら、家計管理、資産運用にも頑張っていきたいと思っていますし、そのことをブログに書いていけたらなと思っております。

なので、これからも遊びに来て頂けると嬉しいです。

明日から夫が休暇に入りますので、年内の更新は今日で最後になると思います。

あ、年末ジャンボ宝くじが当たったら、更新しますね~♪

結局、西田敏行さんのCMに煽られて、20枚買っちゃいました。

当たるような気がしちゃって、攻めちゃいました(かわいい攻めですが)。

それでは、皆様

よいお年をお迎え下さい。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

     エトランゼモモ

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

お金の科学 【CD-ROM付】

お金の科学 【CD-ROM付】
著者:ジェームス・スキナー
価格:1,995円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



少し前に買ったのですが、まだ読んでいなかったので、
年始に読もうと思っています。
これで、来年はお金持ちになれるかしら?


出来なかった節約は・・・

毎年、クリスマスツリーはイヴ前日に飾り、お正月明けに片づけていた管理人ですが、今年は1週間前に飾りました。

もっと早く出そうと思っていたのに、期日が迫らないと行動しないのは、働いていても家にいても変わらない、性格的なものが要因なのねと実感した出来事でした。

イベントは大好きなので、今年は特にお料理を頑張ろうと思っていたのに、まさかの安静命令。

可哀想なのは夫で、ここ数日、夫は折角のお休みに妻の面倒を見る羽目に。

しかも、クリスマスなのに・・・。

昨日はイヴだったので、夫が食材の買い出しに行くと言ってくれたのですが、申し訳ないし、なんと言ってもそんなに食べられないし、ということで、夫の何が食べたい?という問いに、

「ご飯とお味噌汁」

と答えました。

パスタとかチキンとか、夫は色々考えてくれたのですが、最終的に、ご飯をお願いしたのは、

夫の食事作りに要する時間が長いから・・・。

夫の家事能力については、いずれ記事にしたいと思っているのですが、

夫は料理はとても上手です。

上手いのですが、時間がかかるの。

もっと言えば、かかりすぎるの・・・。

なので、折角のお休みに、料理で夫が疲れるのは申し訳ないし、妻も何もせず待っているのは苦痛。

デパートに行けばローストチキンなどの出来合いのモノが買えるのですが、デパート好きな夫も一人で行くのは気が進まない様子だったので、比較的早く出来る(?)お味噌汁をリクエストした訳なの。

それでも夫は近場に買い出しに出掛け、モスチキンと大きな薔薇の花束を買って来てくれました。

Oisixさんから、ワインなどの飲み物やクリスマス食材もある程度買っていたのですが、夫のレパートリーにはないモノばかりだったので、黙っていました。

だって、手順を指示して作ってもらうのは大変でしょ?

実はフォアグラまで用意していて、今までで一番豪華な料理を作るはずが、ご飯、お味噌汁、モスチキン、サラダなどにワインという、一番質素なディナー(?)になりました。

改めて書いて見ると、いつもの夕食より質素だったのね・・・。

夫には可哀想だったけど、ケーキ無しも初めて。

ちょっと、今は我慢。

代わりに、イチジクやブルーベリーなどのドライフルーツを少しいただきました。

でも、夫の作ってくれたお味噌汁は、コストコで買ったいりこのお出しを初めて使ってみたもので、あっさりしたお味で、体も温まり、とても美味しくいただきました。

ホントは先週まではお出掛けが多くて、鉄板焼きのランチや厚切り牛タンをいただくなど贅沢をしていたので、あっさりくらいがちょうどいいわよね、なんて夫婦で言っていたところでした。

さて、クリスマスを迎え、今年も残りわずかになってしまって、やっぱり管理人には無理だったという節約、とは違うかも知れませんが、出来ないと思ったコトは、

美容院に行く回数を減らす

です。

毎月通っていた美容院の回数を、2ヶ月に1回にしたいと書いたことがあり、実行していたのですが、

やっぱりダメ・・・。

カットして、1ヶ月が過ぎると、何となく髪がまとまらないの。

美容師さんも色々アドバイスしてくださるのですが、思うとおりにならなくて。

カットに行くのが嫌いな夫からも、

「妻、美容室行ったら?」

と、まさかの指導(いつも、妻が夫に言うセリフなのに・・)。

やっぱり、身だしなみは大切よね・・・

ということで、毎月とまではいかなくても、気になり出したら行くことにします。

以前は美容室って苦手だったのですが、今お世話になっている美容室は、とっても気に入ってます。

なんと言ってもシャンプーが上手なの。

ホントに気持ちいいし、気配りが行き届いているし、シャンプー後のすすぎ洗いも丁寧だし。

無理にパーマを掛けることを勧められることもないし、おしゃべりも楽しいし。

ブローが苦手な管理人に指導までしてくれるし。

以前住んでいたマンションの近くのお店なので、今のマンションからは車で1時間半くらいかかるのですが、いまだに通ってしまうお店なの。

美容室を替えるのって、大変なのよね~(転勤族には付き物の悩みかしら?あと病院とかね)。

なかなか、良さそうな美容室が見つからないので、まだまだお世話になると思います。

行く回数が減っても、何も言わずに色々工夫してカットしてくださり、手入れ方法を教えてくださる美容師さん、

来年は、もう少しお世話になる回数が増えると思いますので、またよろしくお願いしますね。

さて、その分の費用はどこから捻出すればいいのかしら・・・。

それは、来年考えましょうっと♪

今日の楽しみは、真央ちゃんと明子ちゃんの演技です。

その前に、年賀状出さなくっちゃ(←今から作成するんですけどね・・・これまた例年よりちょっと早めです)。

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

昨夜、夫はOisixさんのワイン、管理人はリンゴの炭酸飲料をいただきました。
ジュースは南アフリカ共和国産の砂糖、保存料不使用のもので、見た目はシャンパンの様で、お洒落で美味しかったです♪

有名ホテルのスイートルーム

管理人の治療のため、9月に予定していた温泉旅行も毎年恒例の年末旅行も難しくなってしまった我が家。

温泉には行けなくても、ということで、通院ついでにホテルに宿泊などはしていたのですが。

夫が休みを取れるということで、今度の通院の際に、無理しないようにという口実の元にホテルに1泊しようと計画し、ネットで検索していたところ、ある有名ホテルが。

日本のホテル御三家と言われるホテルの1つのグループホテルで、高級ホテルなのですが、実はスイートルームに泊まったことがあるの。

そう言えば、宿泊代いくらだったのかしら?

ちょっと気になって、そのホテルを調べてみると、

1泊、30万円からお釣りがチャリン程度。

しかも、泊まったのは、ロイヤルスイートルームだったことが判明。

慌てて夫に、

「このホテルのスイートルーム泊まったよね?」

サイトを見ながら、

「泊まったね。」

「この部屋だったよね?」

「・・・あ!この部屋だったね。」

「これ、ロイヤルスイートルームだったんだよ?いくらだったと思う?」

「え?ロイヤルだったの?ん~、10万くらい?」

「見て!」

と、金額を見せると、

「えっ?」

と、かなり驚いておりました。

何故驚くかと言いますと、こんな部屋、自分たちで予約出来るはずありません。

いわゆる、

ランクアップ

と言うものです。

ランクアップは、ホテルのサービスなのですが、ホテルによっては宣伝効果もあるけど、伏せておいて欲しいところもあるらしいので、名前は伏せておきます。

我が家は「お仕事お疲れさま、そのご褒美ね」の意味を持つ温泉旅行には、お金を惜しみませんが(あくまでも、うちの尺度です)、イベントやお買物のついでに泊まることの多いホテルは、泊まれればいい!というスタンスです。

リゾートホテルは別だけどね。

だから、朝食の付いていないホテルで、朝食メニューが今一つであれば、最悪、朝食は前日に買っておいたパンとジュースでもいいわ、という感じなの。

パンは、その土地の美味しいと評判のパンやさんを頑張って探しますが。

なので、このホテルを予約したのは、直前で他に取れるホテルがなかったために、夫が仕方なく、という感じだったの。

1泊食事無しで3万円前後だったと思うのだけど。

まだ、宿泊関係のネット予約は我が家ではしていなかった頃で、仕事帰りの夫がJTBに駆け込んで予約してきたものでした。

それが、チェックインしようとしたら、

「本日は、スイートルームを準備いたしております。」

とかフロントで言われて、

「違います。」

と慌てると、

「サービスでございます。料金は変わりません。」

と、管理人夫婦の心は見透かされておりました。

仕事の出張の際にも、何度かランクアップをしていただいたことがありましたが、普通の部屋がスイートルームなんて初めての経験。

しかも、ロイヤルスイートルームよ?(知らなかったけど)

いつもなら、ランクアップしていただくと、

「ありがとうございます。」

と、にっこり出来ていたのに、この時は固まってしまったわ。

お部屋に着いて、ドアを開けると、そこにはきらびやかなお部屋が・・・

ありませんでした。

うちのリビングより広いのでは?という感じのエントランスがあり、大きな壺?がデーンとあったような?そこで上着を脱ぎました。

そして、大きなドアを開けると、今度こそそこには、立派な広いお部屋がありました。

管理人の貧弱な表現力で言えば、井上真央ちゃんが出演していた「花より男子」の道明寺家の食事のシーンで出てきた長いテーブルと格調高そうな椅子がずらっと並んでました(知らない方、ごめんなさい)。

天井にはシャンデリア。

床には絨毯。

大きなTVが2台と広いトイレが2カ所、広すぎるバスルームが2カ所にキッチンまで。

バスルームの一つは、当時住んでいたマンションより広いのでは?というくらい。

脱衣場(って言っていいのかしら?)に、鏡がいっぱい、椅子がいっぱい、うちのリビングの2~3倍の広さがありそう・・・。

ベッドはキングサイズだったのかしら?

広々のふっかふか。

どうやって手入れするのかしら?

カーテンはリモコンで、ウィーンと動くし、これは一体なんの部屋なんだと言いたくなる会議室の様なものまである。

一体何人泊まれるの~?というくらいに広かったのですが、今回サイトで見ると定員2名でした・・・。

そうよね。

当たり前よね・・・。

今思えば、不思議なくらいに固まってしまって、お部屋に案内していただいたホテルの方がお部屋を出ていかれるまで、管理人は口が利けなかったわ。

なんで?なんで?なんで?いいのかしら?

って感じでした。

いつもなら、ホテルの方とお話するのは好きなんですけどね~。

ホテルの方が部屋を出られた後は、お部屋を再び散策。

まぁ、広いこと。

無駄に広かったわ。

160㎡越えだそうです・・・。

さて、せっかくいいお部屋にしてもらったんだし、こんなお部屋、二度と泊まれないことを知っている管理人夫婦は、今日はこの部屋にずっといよう!ということで意見が一致し、夕食はルームサービスをお願いすることに。

更に、せっかくのゴージャスな気分を害するのは勿体ない、ということで、大見得を張って、ルームサービスで一番お値段の高いステーキセットを頼みました。

デザートはマスクメロンに生ハムが載っているという、絵に描いたようなものでした。

でも、

食事の間、落ち着かなかったわ~。

広~いお部屋に、長~いテーブルに夫と向かい合わせで、なんかいつもより夫の顔が遠いし、ボーイさんが出入りするし(←当たり前)。

覚えているのは、お肉が固かったことくらいだわ。

食事が済んだときは、ホッとしたもの。

さて、食事の後は、と言いますと、

夫、ソファの上でちんまりと、すやすや就寝・・・。

眠ってしまうのが勿体ないね、などと言っていた夫は、いつものお泊まりの時ようにぐっすり。

夫は外泊する場合、食後必ず一眠りします。

すぐ目を覚ます場合もありますが、この時は夜中に目を覚ましました・・・。

ま、お疲れなのよね、と妻は一人でお部屋を何度もウロウロし、広いお風呂にのびのび入り、スイートルームを堪能しました。

カメラを持っていけばよかったわ(基本的に持ち歩かないの)。

さて、今回、こんな夢のような部屋に泊まれる訳はなく、予約したのはツインルーム。

定価(?)40,000円が、平日ならではの素泊まり9,000円。

狭い部屋なら7,000円!だったのですが、ちょっと広めの26平米のお部屋にしました。

ホテルにのんびり滞在するつもりです(多分、食べて寝るだけ)。

でも、平日って金・土曜日の価格と全然違うわね~。

温泉宿も違うわよね。

妻はいつでもOKなので、基本、平日のレジャーにしようかな。

夫がお休みを頂ければの話ですが。

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

今回のホテルは、楽天トラベルから申し込みました。
2,000ポイント使って、手出しは7,000円です。
しかも、2,000ポイントの内、1,000ポイントは返して頂けるキャンペーンに参加しているので、それも楽しみです♪

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

