09
:
1
2
3
5
7
9
11
15
17
18
20
22
23
25
27
29
   



うちのお米事情

うちの主食は、お米です。

大半の御家庭も同じだと思いますが、うちは1週間3食×7日=21食中、最低20食はご飯です。

なので、今年はまだ(?)お素麺を食べていません(最近気付きました)。

昨年の夏は大好きな冷やし中華を食べ損ねましたので、今年は早めにいただきました。

夏バテはしないわけではありませんが、エアコン無しでも食欲は落ちることはなく、暑い時でもご飯をしっかり食べます。

多分、これを夏バテしない、って言うと思わなくもないけど。

退職してからは、お弁当を作るようになったので、2人1日3食で4合ほど炊きます。

一ヶ月最低15㎏は、お米を食べています(一度5㎏のお米をどれくらいで食べるか日数を数えたら、確か8日か9日で10日分はありませんでした)。

夫は、パンも麺類も大好きなので、パンやパスタを食卓に出すと大喜びします。

もちろん、妻も大好きです。

でも、基本はご飯なのよね~。

幼い頃から慣れ親しんだものが、毎日のこととなると一番かな、と思っています。

そんなご飯好きが高じて、ずっと欲しかった精米機を退職してから購入しました。

ここ数年、玄米でお米を買うこともあって、近くの精米所で精米していたのですが、栄養分や食味が落ちるのは嫌なので、5㎏ずつ精米していたのです。

でも、それだと、月に2~3回精米所に行かなきゃいけなくて、それが面倒で。

しかもお金もかかるしね。

と、いうことで、精米機を買ってそろそろ半年経ちますが、いいですよ、これ。

一番心配したのは、お米を研ぐ度に精米するのが面倒になるのでは?ということでしたが、それは全くありません。

4合のお米を五分搗きや七分搗き米にするのですが、1~2分くらいじゃないかしら。

その間に、夫と話したり、カーヴィーダンスのまねごとをしたりしているので、あっという間に終わるって感じなの。

でも、音は少しするかな。

夫と話すときは、少し大きな声で話すもの。

あ、夫がウトウトしているときは、目を覚ますわね。

「ん?お米、研がなきゃ」

って。

共働きの時は、夫がお米を研いでくれることも多かったの。

反射みたいなものかしら。

お米は、精米機を買ってから、玄米で購入することが更に多くはなったけど、Oisixさんでもお米は買うし、ファンケルの発芽米も大好きだし、近くのスーパーで安売りしているものも買ったりもしますが、基本的には減農薬のものを選ぶようにしています。

以前、生協さんで有機栽培米や無農薬米を購入していたこともあるのですが、なんと言ってもお値段が高かったので、引っ越したのを機に退会してしまいました。

その頃は、グループ購入なら3%引きになるけど、個人だと割引がなかったのでやめてしまったの。

体にいいものは魅力的だけど、お財布にも優しくないとね。

夫も妻も、味の違いの分かるヒトだとは思っていませんし、玄米も分搗き米もとっても美味しいのですが、ごくたまに白米にしていただくと、驚くほど美味しく感じます。

いつも、ご飯をいただくとき、

「美味しいね。」

って言いながら食べるのですが、白米をいただくと、

「白米ってこんなに美味しいのね」

と、二人で実感することが出来ます。

この時ばかりは、味の違いが分かるわね~と言いながら食べてます。

スーパーの白米も美味しいです。

また、時には雑穀を入れたり、退職してからは、いなり寿司作りにはまって、夫は、

「毎日でもいいよ。」

と言うほど気に入ってくれています。

お正月や節分にしか作らなかった巻き寿司も作るようになって、お米については色々楽しんでいただいています。

そして、災害対策の意味も込めて、割と玄米は買い置きもしています。

玄米は、いつも30㎏単位で買いますので。

でも、新米が出るまでのしばらくの間は、玄米が手に入りにくい状況でしたね。

今年のお米は、玄米や分搗き米でいただくのが難しそうなのが残念です。


↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





 レッドを使っています♪



↓ファンケル歴20年、発芽米も結構長くお世話になっています♪

お財布.comに驚いたお話です

2年ほど前から、ネットでのお買い物が格段に増えた我が家。

特に、楽天ポイントの貯まり方の速さに驚いていた頃、気になりだした「ポイントの二重取り」

一体何のことかと思っていたら、ある日テレビで、

「楽天などでネット購入する方にはお勧め!」

と紹介していたのが、「お財布.com」

ネットでお買い物する前に、お財布.comのサイトを経由するだけで、楽天ショップなら購入額の1%がもらえるとのこと。

どうして?

と思いましたが、理由はともあれホントなら嬉しいわと早速登録して、なるだけお財布.comのサイトを経由して楽天や他のショップでもお買い物していました。

1年ちょっと経った今。

交換したポイントは3300ポイント、未交換分は800ポイントを超えています。

お財布.comの広告から、カードに加入したり銀行の口座を開設したりするとポイントがもらえたりするのですが、そういうのは一切無しで、全くのお買い物だけでのポイントです。

TVで言っていたことはホントだったわ♪と喜んでいたのですが、仕事を辞めてからドル箱を知りました。

正確に言うとドル箱の存在はずっと前から知っていたのですが、どういうものなのかは知らなかったのです。

何となく、お財布.comと同じような仕組みの様で、管理人はお財布.comに入っているからいいわ、と思っていたら、管理人がよく利用するショップのポイント還元率がお財布.comよりもいいことが判明しました。

無料だし入ってみようかしら・・・と入ってみたのですが、たった2ヶ月で2000ポイント以上確定しています。

しかも、クリックしたりゲームしたりするだけでポイントがもらえるし(正直まだよく分からないけど、でもこれは確かです)、ドル箱の方がいいのかしらと思い始めた頃、そう言えばお財布.comにもスクラッチがあったことを思い出したの。

でも、これはケータイ版でも登録しないと出来ないのね。

ケータイ版に登録してメールが来てメール代がかかるのはイヤだわ、と思って登録してなかったんだけど、携帯電話代の記事で書いたように、現在、管理人のケータイは、メールし放題のプランなの。

今ならメールが来てもお金かからないからと、試しに登録してみました。

するとね、

広告メールが来るようになったの。

ケータイは勿論なんだけど、パソコンのメールもなの。

実は、お財布.comに入ってから、メールの受信とクリックでもポイントがもらえることを知ったのですが、この1年でいただいた広告メールは1通のみでした。

一度、お財布.comさんに、広告メールが全然来ないのは何故ですか?と聞いたことがあるの。

答えは、

「恐れ入りますが、広告メールの配信は不定期となっております。

また、ご登録内容等により、
特定の会員様のみに配信しております広告メールもございます。

ご了承くださいませ。」

という、もっともなものでした。

それが、ケータイ版に登録した途端、広告メールが来るようになりました。

お財布.comを止めようという気持ちが伝わったのかしら?(←チガウワヨ)

1日1~3通程いただいています。

これには驚きました。

ケータイ版登録が条件だったのかしら?

確かなことは分かりませんが、広告メールは頂けるようになったし、お財布スクラッチも初日は当たりで10ポイントいただいたし、何よりポイント交換手数料が無料(管理人はワオンに交換してます)なのが魅力なので、お財布.com、続けることにしました(ドル箱は会員称号がアップしないと、少しだけど交換手数料がかかるの)。

ケータイのプラン変更や、ドル箱のことがもっとよく分かったらどうするかは分からないけど、お財布.comはお気に入りのサイトです。

ちなみに、ケータイに入る広告メールには今のところアクセスしていません。

パケット代がかかるんじゃないかなぁと思っているからです。

管理人はパケホーダイに入っていないので、パケ代高いの。

残念だわ。

記事は管理人の理解に基づくものですので、詳しくはサイトなどで確認してくださいね。

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


どちらともお勧めします♪
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

例の株情報、買ってみましたよ~♪

ちょうど1ヶ月前に記事にしました「夫からの歓迎出来ないお誘い」のその後です。

9月1日、再び夫は妻に例の情報の購入を催促してきました。

確認のために、妻はいくら出せばいいのか聞くと、

「3000円」

などとおっしゃいましたので、2000円以上なら出資しませんと申し上げたところ、2000円でいいから早く頼んでとのことでした。

夫はネットで色々購入するのが好きではなく、注文するのはいつも妻です(8月は嬉しさのあまり、自分で注文しようとしただけのようでした)。

個人情報が流出するのがイヤとのことですが、妻の情報はどうでもいいようです。

突っ込むのも面倒なので(妻は危機意識あまり無し)、注文してみると、この後、驚くこと3回!

一つ目。

「夫~、1万円じゃなくて10,500円だよ~。あと500円自分で払ってよ~。」

「うそ?」

まさかの金額誤認。

二つ目。

「夫~、DVDじゃなくて、メールで来るよ~。」

「ホント?」

前回の経験が忘れられないのか、夫、まさかの思い込み。

しっかりしてよ、夫!

色々文句を言いながら、ようやく購入。

メールは翌日から9月末日まで来るとのこと。

1日に頼んでも、15日に頼んでも、その月の末日までで1ヶ月扱いとのことでした。

もうその日の市場は終わっていたのですが、早速その日のうちにメールが来ました。

さ、これで、夫も株の売買に精を出すことでしょう、と思っていたら、メールを読んでいた夫が、

「妻・・・。」

と、しょんぼりして妻をみています。

「! まさか、もう後悔してるの?」

と聞くと、まさかの肯きの仕草。

「オレの持ってる株のこと、何にも書いてない・・・。」

とのことです。

「後悔するの、早すぎるよう~。」

という妻の言葉に、

「じゃ、妻、明日からメールが来るから、株の取引頑張ってね♪」

と、夫が笑顔でのたまった。

「・・・? ・・・夫は?」

「オレ、軍資金ないも~ん。妻、お金あるでしょ?頑張って10,500円回収してね~

「はぁ??今持ってる株を売って、○○さんが推奨している株買えばいいじゃない!追加投資すればいいじゃない!!」

と言っても、

「(夫の保有株)今マイナスだもん、追加したら貯金減るもん。」

と言って、損切りも追加投資もしないので、妻、ガンバレ!だそうです・・・(驚きその3)。

もう、これには驚きを通り越して、言葉を失いましたね。

なら・・・



何故買ったんだ---っ?????




夫は普段は優しく、仕事もまじめに取り組むし、常識もある極めて普通の人ですが(あくまでも妻目線)、時々妻の想像を超えることをおっしゃいますし、なさいます。

次の日から、

「メール、なんて書いてあった?今日は何か買った?○○さんの言うこと、当たった?」

と、帰宅早々夫は妻に質問するようになりました・・・。

メールは、平日は朝、昼前、取引終了後の平均3通ほど来るのですが、最初の頃は、メールの存在など気にもしてなかったので、見るのを忘れてました。

夫に言われて、メールを確認してました。

今は朝から一度は開くようにしています。

だって、面白いんですもの。

まず、読み物として面白いし、推奨銘柄はほんの数社ですので、株価を追いかけるのも苦になりません。

でも、知らない会社ばかりなので調べましたよ、ネットで。

そのうちから、1社買いました。

そして買ったと同時に上がりました。

○○さんは、ホールドを勧めていらっしゃったけど、先週末、利益確定しちゃいました。

単位株しか持っていなかったので、利益は微々たるものですけどね。

でも、○○さんのメールを読んでて思ったのは、株でご飯を食べていらっしゃるとは言え、世界の出来事や日本の政策の株式市場に与える影響、各会社の状況、円高の動きなど、様々なことを考慮して株の動きを読んでいらっしゃる様子を伺うと、素人が勝ち続けるのが難しいわけだわと、改めて実感しました。

これだけ精通している人たちが参戦している市場に、素人がうろうろしてたらカモだわね、と夫と話しています。

管理人も、今年損切りを経験し、トヨタの含み損を抱えるまでは、損したことはありませんでした。

リターンは全て再投資に回していたので、大損した今でも資金を追加せずに株を新たに買える状況にあるのです。

しっかりカモになっている夫婦ですが、株式投資をやめるつもりは今のところ、ありません。

初日の夫の後悔から一転、今では夫婦二人で楽しく、そして感心しながら○○さんの情報を読んでいます。

そして、夫が言いました。

「妻、来月も購入しよう!だから早く利益確保しな!!」

「何ですって・・・?」

夫のお小遣い2万円から、毎月8,500円は確かに厳しい出費だものね。

でも、○○さんの情報の代金を家計から出すほどのリターンはまだないんですけど・・・。

しかも、それって本末転倒じゃ・・・。

先週末、イオン株も売却した妻。

管理人としては割と少額での利益確定だったのですが、今週一回下げるのではと思ったからで、○○さんの情報を買うためでは決してなかったのですが、結果として2つの株の売却で10,500円以上の利益は得ました。

これを夫に言おうかどうか迷っている管理人です・・・。

今回のお小遣いの使い道の評価は・・・まだ保留ということにしておきます。

○○さんの情報は、この株を今日いくらで買って、しばらくしていくらで売りましょう!というものではありません。
株の売買はあくまでも個人の責任だし、推奨銘柄はありますが、どこで買ってどこで売るかは個人個人で基準も投資状況も異なるので、自分で判断するしかありません。
お名前は出しませんが、相変わらず管理人はこの方のことを詳しくは知りません・・・。



↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





SBI証券

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

