08
:
2
3
5
7
9
10
12
14
16
18
20
21
22
25
27
28
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夫の利息に敗北感を感じました

2ヶ月ほど前、前記事の、100万円以上の振込で500円もらえるというソニー銀行のキャンペーンのことを知った管理人は、夫にどうするか聞いてみました。

ソニー銀行の口座は夫しか持っていなかったからです。

夫は、

「(参加)するする!」

と、大変乗り気になってくれましたが、肝心のお金はどうするのかと尋ねると、新生銀行の2週間定期に預けている分を回すとの回答。

途中で解約してまで急ぐ話ではなかったため、2週間定期の自動継続を自動解約にしておいてね、という話をしてから・・・。

昨夜になって、

夫 「ソニー銀行、いつまで?」

妻 「・・・っ!! あした・・・?」

管理人は、もういいかな、と思ったのですが、夫はすぐネットで、ソニー銀行のキャンペーンが明日までということ、新生銀行の2週間定期が明日満期になる分があることを確認。更に、送金の限度額を50万円から100万円に引き上げました。

そして、今日、管理人が振込手続きをしたということでした。

で、お話は、昨夜に戻ります(本題はここからです)。

昨夜、新生銀行のネット画面を見ていた夫が、

「妻、妻!」

と、にこにこして呼びます。

夫はパソコンの画面をみるように促していました。

そこには、いくつかの2週間定期と利息がありました。

よく見てみると、利息の合計が3,000円を超えていました。

いつの間に!?

「すごい、夫~!」

と言うと、夫は得意そうな表情をしていました。

利息が増えていくのを楽しみにしていた夫の態度が理解出来ました。(過去記事参照

しかも、ソニー銀行の利息も3,000円を超えていました。

そして今日、妻の元お給料受取メイン口座を記帳しましたところ、上期分の利息がついていました。

348円・・・。

以前書いたとおり、少しずつ貯金の預け換えはしています。

してはいますが、定期にしたのは数えるくらいで、まだ普通預金から普通預金口座へという段階なので、当然他行の利息も期待できません・・・。

今回、キャンペーンに参加しようと頑張り、利息も少しずつではありますが着実にいただいている夫に、夫が頑張った分は家計に反映することなので嬉しさを感じつつも、軽い敗北感を覚えました。

しかも、夫は今日ソニー銀行に入金した分は、定期にするそうです(2週間定期よりソニー銀行の定期の方が少しですが金利がいいのです)・・・。

資産運用と言えるレベルではありませんが、地道な努力は地道に実るものです。



ガンバレ、ワタシ・・・。


↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


管理人も地道に頑張って
8月も500円いただきました
マクロミルへ登録
スポンサーサイト

ソニー銀行から500円もらえるキャンペーン今日までです


ソニー銀行
[夏のボーナス]チャリティー企画 お振り込みで500円プレゼント
他の金融機関より一度に100万円以上のお振り込みをしていただいたお客さまに500円をプレゼントするとともに、プレゼント1件につき100円をソニー銀行が義援金として日本赤十字社に寄付するものです。
お客さまはこのチャリティー企画にご参加いただくだけで、復興支援にご協力いただくことができます。

というキャンペーンに参加するために、たった今、入金の手続きをしました。

あまり時間はありませんが、管理人同様、忘れていらっしゃる方がおられればと思い、投稿しました。

この件に関する記事は、後で書きますね。


↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



今月の4台分の携帯電話代

うちは夫婦二人暮らしです。

携帯電話は4台です。

1人2台?

そういうことは、あり得ません(自称・節約妻)。

あと2台は、夫の実家と妻の実家に1台ずつ持ってもらっています。

アラフォー世代の夫婦ですので、その親世代も年金世代に突入してきました。

元気にしているのですが、何かあったときに携帯電話を持っていると役に立つことがあるのではないかという心配性の夫が、それぞれの実家に買って、その料金も払っている訳です。

実は、夫はとても親思いの優しい人です。

そしてその思いが、支出にも表れる人です。

携帯電話に限らず、所謂「親費」が結構高いうちの家計です。

夫が、実家に携帯電話を買ってあげたいと言ったのは3~4年前。

いつもの様に妻は、

「どうぞ。」

と回答しましたが、他にも色々親費がかかっているので、結構考えた様です。

妻も、自分で買うように言えばいいのに・・・と思わなくはなかったのですが、夫がそうしたいのならと、どうぞ、と答えた訳です。

最終的に購入したのは、2年ちょっと前でした。

夫の実家に購入した夫は、当然の様に妻の実家にも、と言ってきました。

夫は妻の実家にも気を遣ってくれる人です。

「うちはいいよ~。」

と言いましたが、自分の実家だけというのは気が引けた様で、1ヶ月後に妻の実家の分も購入しました。

妻の実家は料金を払うと言いましたが、夫の親を思う気持ちからのことなので、受け取りませんでした。(両家にらくらくフォンをプレゼントしたのですが、私たち夫婦の携帯より高かったです・・・。)

果たして、両実家は大変喜んで、子供がおもちゃを与えられたかのように活用してくれています。

妻の母には、パソコンを以前プレゼントしていたので、メールは元々やっていたこともあり、友達や県外に住む自分の兄弟達とメールのやりとりを楽しんでいるようです。

撮った写真を待ち受け画面に設定したり、外出先でテレビを見たりと、楽しそうに話す両親達をみていると、買ってよかったな、と思います。

問題なのは、料金です。

なにせ4台なので・・・。

報告します。

今月の料金は・・・・・

5,502円でした。

4台になってら、最安値を更新しました~

管理人としては、安くなったと思っているのですが、感想はきっと皆様それぞれでしょうね。

以前は4台で8,000円以上(これでも安いと思っていました)かかっていたのですが、管理人が仕事を辞めて家計を見直さざるを得ない状況に陥ったため、料金プランも見直しました。

うちは、ドコモさんにお世話になってます。

まずは、「ケータイ補償 お届けサービス」を4台とも止めました。

両親達も大事に使ってくれているようなので(保護シールをまだ貼ってます)、この先4台とも全部が故障したり、水に落としたりはしないだろう・・・と考えて止めることにしました。

4台分の補償サービス料を払い続けるより、もう4台とも新しいとは言えないので(長く使うつもりではいますが)、壊れたら新しい機種に買い換えた方がいいのかな、と考えたのです。

親には、このことは言ってません。

補償を付けることを親たちには最初に店員さんから説明はあっていますが、多分忘れているでしょうし、それを今更補償がなくなるから気を付けてね、なんて言うと妙なプレッシャーがかかって逆に緊張して落とすかも知れないからですね。

普通に使ってもらえれば、いいんです。

次は、バリュープランの見直しです。

以前は、4台とも

タイプSSバリュープラン、ファミリー割引、パケホーダイダブル(基本的に1台1,683円+無料通話料分を越えた通話料+パケ代)

に入っていたのですが、4台の使用状況を1年分くらい見て、

まず1台のパケホーダイダブルを外しました(1,303円+無料通話料分を越えた通話料+パケ代)。

そして2台を

タイプシンプルバリュー、ファミリー割引、パケホーダイシンプル(1,102円+通話料+パケ代)にしました。

このプランは通話無料分はないのですが、メールは使い放題です。

SSバリュープランの無料通話分が繰り越せること、そして2ヶ月繰越後にファミリー割引内で共有できることから、安く済んでいます。

その月によって使用状況が異なりますし(前月は、6,570円でした)、両親達に使用制限をお願いしている訳ではないので、時々チェックしていこうと思っています。

妻は仕事を辞めて、仕事関係の通話分がなくなったので安く済んでます。

しかも親子間の通話、メールが無料なので、以前から頻繁に連絡を取っていた親子(夫と実家)としては、親に携帯を持ってもらったことで、その通話料の分安く済んでいることになります。

また、夫の両親は、メールは全くしないので、メールを使えなくしてもいいかな、と思ったのですが(月額307円)、地震などを事前に知らせてくれる「緊急速報エリアメール」も配信されなくなってしまうということだったので、お守り代わりにと継続する事にしました。

両親達の携帯は、最初から緊急速報エリアメールを受け取れるように設定されている機種ではなかったので、設定をして、いつもと違うサイレンの様な音(メール着信音のことです)がしたら、画面は見なくていいから身の安全を確保するように言ってあります。

皆さんもご両親の携帯を確認されることをお勧めします。

せっかくの無料サービスですので、利用した方がいいかな、と思います。

鳴りすぎて、うるさいという方もいらっしゃる様ですが、なんの前触れもなく地震に遭うより、ほんの少しでも覚悟を持って地震を待ちかまえた方がいいような気がしますので。

確認されたい方は、こちらへどうぞ。ドコモの緊急速報エリアメール

ドコモさん以外の携帯電話会社も同じようなサービスがあるようですので、もしご存じなかった方がいらっしゃれば、一度確認されてはいかがでしょうか。

最後に、管理人は、携帯の支払いにモバイラーズチェック(ドコモのプリペイドカード)を利用しています。

使い方はカンタンです。

ドコモの携帯電話、パソコンなどから裏面のカード番号を登録するだけで登録分の料金が請求額から引かれます。

金券ショップで額面の4%引き程で購入出来ます。

なので、実際の今月の負担は、5,502円×96%=5,282円

220円程安くなる計算です。

管理人は額面5,000円のカードを4枚購入し、1台ずつ登録作業を行います。

かかる時間は全部で5分ほどかな?

それで、4枚で20,000円×4%=800円浮くのですから、お得です。

額面は3,000円や1,000円もあるのですが、登録の手間を考えると、うちには5,000円がいいかな、と思ってます。

※今回の電話代のプラン毎のデータは、請求書から計算し、管理人の理解に基づくものですので、間違っていることもあるかも知れません。
料金見直しの際は、ドコモの方が優しく教えてくださいますので、詳しくはお問い合わせくださいね。


↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




災害対策されていますか?
管理人宅は、2つ購入してみました。
無駄遣いになることを祈っています。

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。