07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拝啓・イオン様

今回は、珍しく迅速な対応(?)が出来まして、

先日書きました、イオン銀行の夏の定期預金・3ヶ月定期金利0.5%+イオンギフトカード2000円分付きの手続きをして参りました~♪

8月20日までなので、まだまだ時間があるのに、早かったでしょ?

夫と一緒に行って来ましたので、

二人分で、利息1万円弱と、4000円分のイオンギフトカードがいただける予定です。

ただ、イオン銀行が入ったイオンモールは、我が家からは遠いので、すっかり疲れてしまったアラフォー夫婦。

映画でも観ようかと言っていたのですが、遠くで見なくてもいいね、という流れになり、向かった先は、

イオンラウンジ~♪

実は、お初です♪

イオン株主の特典の一つなのですが、オーナーズカードなどを持っているヒトだけが使える無料のラウンジです。

イオン株とのお付き合いは結構長いのに、これまで一度も利用したことがなかったのですが、

今回、始めて使ってみました。

利用者は多くなく少なくなくといった感じで、結構広くて、ジュースやお菓子をいただいて、

夫、

「こんな所を使わせてくれるなら、株持っててもいいね~♪」

とのこと。

え?そうキタ・・?

実は、

イオン株とのお付き合いは長いけど、売買を繰り返しており、

最近も含み益が出ているので、そろそろ売ろうかなぁ?と思っていて、夫にもそう話した時、

「さっさと売っちゃったがいいよ~。」

と、のたまっておりました。

なんと言っても、アベノミクス効果で株価が上昇していた局面で売却出来なかった夫婦ですから、

やっぱり利益は確定しないとね!含み益は幻~

というのが、すっかり合い言葉になっておりまして。

イオンも、最高5万円超えの利益が出ていたので、一旦売ろうかなぁと思っていたのですが、売り損ない、現在4万円ちょっとの含み益なので、どうしようかなぁと思っていたのですが、

保有有り!だそうです。

そうね、

配当もいただけるし、お買物3%キャッシュバックもあるし、ラウンジも使えるし、

しばらくはホールド!かなぁ。

ただ、

我が家が一番お世話になるイオンモールにはラウンジがないのよね~。

「え?ないの?」

と、夫もとってもガッカリしておりました。

イオン様

イオンラウンジの拡充、是非よろしくお願いします。

個人株主の保有率、更に安定すると思いますよ?100株だけだけど~♪

更に、イオン銀行様も、エリア拡大、お願いします。遠いよ~

それから、今後もお得な定期キャンペーンお願いします!期待しています

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

待ってた甲斐がありました?イオン夏休み定期預金~♪

満期になった定期預金をイオン銀行に預け替えると書いたのは、いつだったかしら・・?

預け替えたのは、100万円!のみ・・・。

いや、暑いですよねぇ。

一日の引出限度額を50万円に設定しているのもあってね、なかなか何度も行くのもね・・・

窓口に行くと、色々商品を勧められるしね・・・

と、銀行も提携無料引出ATMも近いくせに、グダグダとしていましたところ、

ナント!

イオン銀行から、

夏休み定期預金・3ヶ月定期預金0.5%が出たじゃありませんか!

イオン銀行店舗限定・イオンカードセレクト会員限定・一人500万円までという縛りは色々ありますが、

100万円以上預けると、2000円分のイオンギフトカードもいただけるとのこと!

元々、イオン銀行の1年定期0.3%に預け替えようと考えていたワタクシにとっては、2000円分のギフトカードをいただけるのなら、こっちがいいわ~♪

問題は、

我が家の最寄りのイオン銀行の店舗が遠いということ。

車で1時間10分~20分くらいかなぁ・・。

期間は8月20日まで。

行けるかなぁ??

行きたいなぁ。

どうかなぁ?

でも、行くことを前提に、お金の移動に俄然やる気を出したワタクシ。

行けなくても、イオン銀行の1年定期にする予定なので、やることは一緒なので、がんばろっと♪

詳しいことは、こちら(イオン銀行・夏休み定期預金)で確認してくださいね♪

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

へそくり代わりということで

6月は、株主総会の案内と株主総会の報告書で、郵便受けが連日賑わっておりました。

株主優待も配当も、正直あまり把握してないので、

配当や優待通知には、素直に喜ぶ一方、

単なる総会報告には、

配当はないの~?

と、一人ブーイングする管理人でございました。報告書は一応見るけどね~

結構ブーイングが多かったのですが、

それでも、6月は結構な数の配当をいただきまして、

今年上半期は、

計45,264円もいただきました~♪

実は、

昨年は、

1年間で、44,183円の配当だったのですよ!

半年で、昨年の配当額を上回ったのですから、

今年、配当多いなぁと思ったワタクシの気持ちも納得って感じでしょ?

特に配当のある株を意識して保有している訳ではないので、たまたまです。

なので、今年後半どうなるかは、全く分かりません。←把握してない

配当ってやっぱりいいわね~♪

と思いながら、ふと思ったの。

我が家の株の運用ルールは、

運用益は家計に帰属させるので、基本的には再投資に回しています。

が、

配当は、夫婦それぞれのお小遣いにしちゃってます。

それぞれと言うのは、それぞれで、

配当通知に記載してある名前のヒトのものです。

ただ

運用金額には、差があります。

ワタクシは夫の2倍くらいの資金を株に回しています。

すると、当然とは言えないまでも、

かなりの確率で、毎年配当額は、妻の方が多いです・・・。

それでも、昨年までは、微々たるものだったので、それ程気にしてなかったのですが、

今年コレまでの夫の配当額は、計16,807円です。。

2.5倍以上の開きがありますね・・・と。

いいのかしら?

と、ちょっとしばらくの間考えていたのですが、

最近、世間の奥様方のへそくりについてのTVの特集が相次ぎまして、

お一人数百万円とか、中には4千万円とかをご主人様に隠し持っていらっしゃるとのこと?

以前から書いておりますように、

ワタクシにも、「夫に内緒の自分貯金」と銘打った家計の資産には計上していない貯金があるのですが、

ホントは内緒でも何でもなく、夫は、この貯金のことを知っておりますし、

何より!

この貯金の出所は、毎月のお小遣いからです。

結婚して長いですからね。

少しはあるんですよ。

この存在のお陰で、2年前に仕事を辞めてからは、毎月のお小遣いは1万円でもいっかなぁと思えたって感じです。夫は同額にしよ~って言ってくれたんですけどね。

最近では、この貯金からセゾン投信にも投資してますし。ちょっと利益出たから、この前一旦解約したけど♪

でも!

へそくりじゃないわよね・・?

へそくりって、家計をやりくりして、残金を夫に内緒のお金にするってイメージよね?

我が家は、残金は残金貯金として家計に入ったままだもの。

うん、へそくりではないわ・・・。

世の奥様方の多くが(分かんないけど)へそくりをしていらっしゃることを考えれば、

配当くらい、いいわよね・・・?

夫は、毎月のお小遣いだけでなく、ボーナスからのお小遣いも夫婦同額にしなきゃ!と言ってくれる様なヒトなのに、

ワタシ、

夫の半分以下だものね??

配当くらい

いいわよね♪

という

自分に都合のいい思考があっという間に出来上がり、

罪悪感ナッシングになってしまいました~♪

ただ、

夫は、妻の配当通知を見てはおりますが、

合計金額は知らないと思います。

配当通知など、夫が帰ってから開封し、片付けるのは翌日なので、

見ようと思えばいくらでも夫も見ることが出来るのですが、

おそらく、いや、絶対見てないと思います。

妻の方が配当が多いことは知ってはおりますが、今のところ気にならないみたい。

けどね、

「やっぱり配当がある銘柄っていいね~。」

と最近よく言いますので、夫が配当重視の銘柄選びに移行する可能性はあります。

もし、

夫の配当の方が妻の分よりも多くなったとき、

ワタクシが黙っているかどうかは、

自信ありませんがね♪おーい??

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

株主優待は有効に使わないと!

昨日、ファンケルから配当の知らせと株主優待の案内が届きました。

配当税引き後1528円、優待はファンケル製品3000円相当分で、カタログから選べます。

私はファンケルのクレンジングオイル愛用者なので、ストックがなくなる頃、お願いすることにします。

8月いっぱいの申込期限なので、忘れないようにしなくちゃ。

株主優待には縁の薄い私でも、今年はヴィレッジヴァンガードの優待券10000円分と、マックスバリュの割引券5000円分(100円×50枚)をいただいております。

マックスバリュの優待券をいただいた時に、ワタクシ数えました。

イオンでの一度のお買物につき1000円以上のお買上って、1年間に我が家は何回あるのかしら?(1000円毎に1枚利用出来るの)と思って・・・。オイ

ワタクシは、家計簿の食費欄は店舗毎に分けているので、数えるのは簡単なの。

なんと!

50回でした・・・。ギリギリだわ

しかも、お酒代込みの金額及び回数なので、←お酒は対象外らしい?

割引券、使い切れるか、ちょっと不安・・・。

一度に、数千円くらい使うこともあるので、大丈夫だとは思うのだけど。数枚使えるからね

バリュー株を買うときに、ちょっと気にはなったのよね・・。使い切れるか

でも、ほぼ衝動買いって感じで買っちゃったので、

優待をいただいてから確かめるテキトーさ。

でも、最近お米をイオンで買い始めたので、結構なスピードで消費してます。

我が家は夫婦二人なのですが、お米は1ヶ月に15キロ~20キロほどいただきますので。

使用期限も1年程あるので、きっと使い切れると思います。

一方、ヴィレッジヴァンガードの優待券10000円分(1000円券×10枚)ですが、

もう、何度もお店に、しかも何軒も行っていますが、

まだ1枚も使っていません。

お店のテイスト自体は私の好みではないのですが、

カラフルな色使いや、面白小物、統一感のない本など、とても元気が出るようなお店で、結構好きです。

と言うか、優待券を使うべく、何度もお店に行くようになって、好きになりました。

でも、

コレ!

というものがなく、

以前にも書いたように、最後はタオルかなぁと思っていたのですが、

先週、少女まんが「君に届け!」が、全巻揃って売ってあるのを見て、

「ちはやふる」全巻買おう!

と、良からぬことを思いついたワタクシ。「君に届け」は全巻持っているためか目に付いたの

「ちはやふる」は人気があるせいか、ブックオフなんか覗いても置いてないし、

読むなら最初から読みたいし、

でも、全巻本屋さんで買うのもね・・・しかも定価で・・・

と思っていたので、

優待券で大人買いしちゃお!

と思ったのですが、

そのお店には、19巻と20巻しか置いてなくて、その日は断念。

また違うお店に行ってみようっと。

そうそう、

今年に入って、4軒のヴィレッジヴァンガード(チチカカ含む)に行ったのだけど、

ほとんどのお店に、

「お父さんは心配症」岡田あ~みんさん作

のマンガが置いてありました。しかも全巻揃え!!

私が子供の頃のギャグマンガなのに。

売れ筋商品なのか、店長さんのお好みなのか、聞いてみたい気がします♪

「ちはやふる」も全巻揃えていただけたら、間違いなく買います!

株主優待は、使ってナンボ!

有効に使わなくちゃね~♪有効??という夫の声が聞こえて来そうだけど

ちはやふる(19)

ちはやふる(19)
著者:末次由紀
価格:450円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

今日書いた本は全て少女マンガです。「ちはやふる」は現在21巻まで出ているようで、全巻買うと9000円以上するようです。ワタクシはれっきとした大人だけど、お小遣いから出そうと思える金額じゃないわ・・・。と言うか、オトナだからこそ、少女マンガに一度に一万円使うのは気が引けるのかも・・。でも!優待券なら使える気がする!
ビバ!株主優待♪



↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


ミッション完了と思ったら

念願だったイオン銀行3ヶ月定期預金(金利2%)。

先週末、夫の分も無事に手続きを済ませることが出来、ホッと一息といったところだったのですが、

春に預けた金利0.7%の3ヶ月定期が、満期になりました。

利息をいただけるのはとても嬉しいのですが、

もう次の預け入れ先を考えないといけないの?

と、思ってしまうワタシはズボラなのでしょう。

都市銀行も地方銀行も、夏のキャンペーンをやっており、チラシなどが入って来ますが、金利はどれもイマイチだし、景品も欲しいと思う物はない。

やっぱりネット銀行だわね、と思い調べても、コレコレ!と言いたくなる金利の定期預金はないみたい。

国債やマネックス債がいいかな?とも思ったけど、

今回は気が乗らない・・暑いとやる気がでないわぁ

と、そんな気持ちを見透かした様に預入先の銀行の方が、商品の御案内と称してパンフレットをくださるが(電話アンド突撃家庭訪問)、

リスク商品ばかりだし、しかもドル預金に関しては5万ドル以上からの運用がオトク!などと書いてある。

5万ドルって、手数料入れたら500万円位からの話じゃないの?

無理無理無理!!

結局は円安に向かうとワタシは思っておりますが、

思うとおりに行くとは限らないのが、この世界。

タイミングも大事だしね。

なんて、分かった風に言っておりますが、分からなくても、責任を取るのは自分自身なので、思った様にやるのが一番いいのよね。

リスクは既に、株や投資信託、債権などで取っているので、これ以上のリスクは取りたくないと考えており、銀行さんが色々勧めてくださっても、乗れないの。

株価が急上昇していた際も、追加投資したい気持ちを抑えて、追加はしませんでした。

ある意味、勝負所だったと思うので、資金を追加しても良かったとも思うのですが、結果的には、天井付近での利益確定が出来なかったことを思うと、追加しなかったお陰で、資金がマイナスになっていないとも言えます。

でも、

相場は終わった訳ではなく、良くも悪くも今後も続くので、

1ヶ月先には、

嗚呼!追加しておけば良かった~!!

と嘆いているかも知れないし。

結局は、投資から身を引くまで、結果は分からないのよね。

もう投資はしなくても大丈夫だわ~と、将来に対する不安感がなくなる日が来て、投資を止める時が来たら、そういう終わり方だったら投資は成功だったと言えるのでしょうね。

そんな日は来るのかしら?政治家が「自己責任」なんて冷たい言葉を言っているようじゃ、安心な社会は実現しないと思うけど

なんか、何だかんだと、ず~っと株の取引は続ける様な気がするわ。

話を戻して、

満期になった預金は、どこに預け替えればいいのかしら?

困ったときの新生銀行2週間定期も金利が0.15%に下がってるし。

イオン銀行の1年0.3%定期かなぁ

どうしようかなぁ。結局まだ決めてないの~

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。