11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



へそくり代わりということで

6月は、株主総会の案内と株主総会の報告書で、郵便受けが連日賑わっておりました。

株主優待も配当も、正直あまり把握してないので、

配当や優待通知には、素直に喜ぶ一方、

単なる総会報告には、

配当はないの~?

と、一人ブーイングする管理人でございました。報告書は一応見るけどね~

結構ブーイングが多かったのですが、

それでも、6月は結構な数の配当をいただきまして、

今年上半期は、

計45,264円もいただきました~♪

実は、

昨年は、

1年間で、44,183円の配当だったのですよ!

半年で、昨年の配当額を上回ったのですから、

今年、配当多いなぁと思ったワタクシの気持ちも納得って感じでしょ?

特に配当のある株を意識して保有している訳ではないので、たまたまです。

なので、今年後半どうなるかは、全く分かりません。←把握してない

配当ってやっぱりいいわね~♪

と思いながら、ふと思ったの。

我が家の株の運用ルールは、

運用益は家計に帰属させるので、基本的には再投資に回しています。

が、

配当は、夫婦それぞれのお小遣いにしちゃってます。

それぞれと言うのは、それぞれで、

配当通知に記載してある名前のヒトのものです。

ただ

運用金額には、差があります。

ワタクシは夫の2倍くらいの資金を株に回しています。

すると、当然とは言えないまでも、

かなりの確率で、毎年配当額は、妻の方が多いです・・・。

それでも、昨年までは、微々たるものだったので、それ程気にしてなかったのですが、

今年コレまでの夫の配当額は、計16,807円です。。

2.5倍以上の開きがありますね・・・と。

いいのかしら?

と、ちょっとしばらくの間考えていたのですが、

最近、世間の奥様方のへそくりについてのTVの特集が相次ぎまして、

お一人数百万円とか、中には4千万円とかをご主人様に隠し持っていらっしゃるとのこと?

以前から書いておりますように、

ワタクシにも、「夫に内緒の自分貯金」と銘打った家計の資産には計上していない貯金があるのですが、

ホントは内緒でも何でもなく、夫は、この貯金のことを知っておりますし、

何より!

この貯金の出所は、毎月のお小遣いからです。

結婚して長いですからね。

少しはあるんですよ。

この存在のお陰で、2年前に仕事を辞めてからは、毎月のお小遣いは1万円でもいっかなぁと思えたって感じです。夫は同額にしよ~って言ってくれたんですけどね。

最近では、この貯金からセゾン投信にも投資してますし。ちょっと利益出たから、この前一旦解約したけど♪

でも!

へそくりじゃないわよね・・?

へそくりって、家計をやりくりして、残金を夫に内緒のお金にするってイメージよね?

我が家は、残金は残金貯金として家計に入ったままだもの。

うん、へそくりではないわ・・・。

世の奥様方の多くが(分かんないけど)へそくりをしていらっしゃることを考えれば、

配当くらい、いいわよね・・・?

夫は、毎月のお小遣いだけでなく、ボーナスからのお小遣いも夫婦同額にしなきゃ!と言ってくれる様なヒトなのに、

ワタシ、

夫の半分以下だものね??

配当くらい

いいわよね♪

という

自分に都合のいい思考があっという間に出来上がり、

罪悪感ナッシングになってしまいました~♪

ただ、

夫は、妻の配当通知を見てはおりますが、

合計金額は知らないと思います。

配当通知など、夫が帰ってから開封し、片付けるのは翌日なので、

見ようと思えばいくらでも夫も見ることが出来るのですが、

おそらく、いや、絶対見てないと思います。

妻の方が配当が多いことは知ってはおりますが、今のところ気にならないみたい。

けどね、

「やっぱり配当がある銘柄っていいね~。」

と最近よく言いますので、夫が配当重視の銘柄選びに移行する可能性はあります。

もし、

夫の配当の方が妻の分よりも多くなったとき、

ワタクシが黙っているかどうかは、

自信ありませんがね♪おーい??

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

株主優待は有効に使わないと!

昨日、ファンケルから配当の知らせと株主優待の案内が届きました。

配当税引き後1528円、優待はファンケル製品3000円相当分で、カタログから選べます。

私はファンケルのクレンジングオイル愛用者なので、ストックがなくなる頃、お願いすることにします。

8月いっぱいの申込期限なので、忘れないようにしなくちゃ。

株主優待には縁の薄い私でも、今年はヴィレッジヴァンガードの優待券10000円分と、マックスバリュの割引券5000円分(100円×50枚)をいただいております。

マックスバリュの優待券をいただいた時に、ワタクシ数えました。

イオンでの一度のお買物につき1000円以上のお買上って、1年間に我が家は何回あるのかしら?(1000円毎に1枚利用出来るの)と思って・・・。オイ

ワタクシは、家計簿の食費欄は店舗毎に分けているので、数えるのは簡単なの。

なんと!

50回でした・・・。ギリギリだわ

しかも、お酒代込みの金額及び回数なので、←お酒は対象外らしい?

割引券、使い切れるか、ちょっと不安・・・。

一度に、数千円くらい使うこともあるので、大丈夫だとは思うのだけど。数枚使えるからね

バリュー株を買うときに、ちょっと気にはなったのよね・・。使い切れるか

でも、ほぼ衝動買いって感じで買っちゃったので、

優待をいただいてから確かめるテキトーさ。

でも、最近お米をイオンで買い始めたので、結構なスピードで消費してます。

我が家は夫婦二人なのですが、お米は1ヶ月に15キロ~20キロほどいただきますので。

使用期限も1年程あるので、きっと使い切れると思います。

一方、ヴィレッジヴァンガードの優待券10000円分(1000円券×10枚)ですが、

もう、何度もお店に、しかも何軒も行っていますが、

まだ1枚も使っていません。

お店のテイスト自体は私の好みではないのですが、

カラフルな色使いや、面白小物、統一感のない本など、とても元気が出るようなお店で、結構好きです。

と言うか、優待券を使うべく、何度もお店に行くようになって、好きになりました。

でも、

コレ!

というものがなく、

以前にも書いたように、最後はタオルかなぁと思っていたのですが、

先週、少女まんが「君に届け!」が、全巻揃って売ってあるのを見て、

「ちはやふる」全巻買おう!

と、良からぬことを思いついたワタクシ。「君に届け」は全巻持っているためか目に付いたの

「ちはやふる」は人気があるせいか、ブックオフなんか覗いても置いてないし、

読むなら最初から読みたいし、

でも、全巻本屋さんで買うのもね・・・しかも定価で・・・

と思っていたので、

優待券で大人買いしちゃお!

と思ったのですが、

そのお店には、19巻と20巻しか置いてなくて、その日は断念。

また違うお店に行ってみようっと。

そうそう、

今年に入って、4軒のヴィレッジヴァンガード(チチカカ含む)に行ったのだけど、

ほとんどのお店に、

「お父さんは心配症」岡田あ~みんさん作

のマンガが置いてありました。しかも全巻揃え!!

私が子供の頃のギャグマンガなのに。

売れ筋商品なのか、店長さんのお好みなのか、聞いてみたい気がします♪

「ちはやふる」も全巻揃えていただけたら、間違いなく買います!

株主優待は、使ってナンボ!

有効に使わなくちゃね~♪有効??という夫の声が聞こえて来そうだけど

ちはやふる(19)

ちはやふる(19)
著者:末次由紀
価格:450円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

今日書いた本は全て少女マンガです。「ちはやふる」は現在21巻まで出ているようで、全巻買うと9000円以上するようです。ワタクシはれっきとした大人だけど、お小遣いから出そうと思える金額じゃないわ・・・。と言うか、オトナだからこそ、少女マンガに一度に一万円使うのは気が引けるのかも・・。でも!優待券なら使える気がする!
ビバ!株主優待♪



↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


大きなマイナス・ちっちゃな喜び

さてさて

最近の株の状況はいかがですか?

そろそろ利益確定しようかなぁと思った途端(その日もその日)に下がり始めた株価。

急落が暴落の始まりなんて、

その最中には分からないもの。

しばらく値が戻るのを待とうかしら

な~んて思ったのは大間違いで、その日はあの日経平均1000円を超える暴落日。

その後も待てども待てども株価の向きは下向きで、

含み益は、あっという間に絵に描いた幻の餅でした状態に陥ったものの、

確定益も少しあるし、ま・いっか

と呑気にしていたら、これまたあっという間に含み損は膨らみ続け、

一気に、確定益まで食いつぶすのももう時間の問題って感じかしら?

あらあらって感じですが、

含み益をいつ確定させようかしら?

と悩んでいた頃より、

そうそう、ちょっと前まで、こんなマイナス銘柄ばっかりだったのよね~

などと思ってしまう自分に、

つくづく私ってダメね・・・と気付くワタシ。



以前も書きましたが、

含み益は確定させないと利益ではないのと同じように

含み損も確定させないとソンじゃないのよ~

という、ホントは意味が違うのだけど、

気長にホールド実施中です。

いつかは上がるわよ。

それは来週かも知れないし、

10年後かもしれないけど・・・。

さて、

そんな大きなマイナスに落ち込むのが、本来の人間のあり方だとは思うのですが、

昨日、ワタクシ、そんなことよりも(??)、ちっちゃな喜びに浸っておりました。

イオンでのお買物で、3600円弱のお買上。

それから、

お店限定の1000円のお買物に付き100円割引券3枚使用。

更に、

マックスバリュの株主優待券1000円のお買物に付き100円の割引券3枚使用。

計600円の割引。

更に!

イオンオーナーズカードの提示で3%・89円のキャッシュバック予定。

更に、ワオンでお支払い、ポイント2倍の日でワオンポイント28Pゲット。

ちっちゃい!

株の含み損に比べたら、余りにもちっちゃいオトク!

でもね、

レシートに、

自社クーポン割引¥100
自社クーポン割引¥100
自社クーポン割引¥100
株主優待割引  ¥100
株主優待割引  ¥100
株主優待割引  ¥100

と印字されているのを見ると、テンション上がっちゃいました♪

それにね、

スーパーの株主優待割引券ってね、

株を始めた頃の憧れだったのよ~♪

株を始めようと思った頃、何を買えばいいのかイロイロ考えた時に、

主婦目線で生活に密着した株主優待銘柄を狙うのもマル!

みたいな雑誌の特集を見て、

それもありかな~♪

などと、あるスーパーの株価ウォッチをしていた私。

当初、1万円分の割引券(お買上1000円毎に100円割引してくれる券を100枚)を12万円くらいの投資でいただけるくらいの株価だったのね。

いいわ~いいわ~

と思って見ていると、しばらくして

株価10万円位になったのね。

スゴイ!投資額に対して1割のリターン?

買おっかな?買おっかな?

とドキドキしながら株価ウオッチを続けておりましたところ、

結構なペースで、

9万・8万・7万円と値を下げ続け、

最初はもっと下がってから買おうと思っていたのですが、

さすがに7万円を切ったころから、

???どういうこと?

と思い始め、

とうとう、5万円を切ってしまい、

額面割れ(懐かしい言葉だわ)してしまったわ・・・

と、買う気はもうなくなっていたのですが、株価ウォッチは続けておりましたところ、

1株37円くらいまでは覚えているのですが、

その後、あっという間に倒産になり、監理ポスト行きとなったことを覚えています。

最初に目を付けた銘柄が、買わなかったとは言え、倒産したのですから、

目がテン!

になったワタクシの気持ちは想像に難くないと思います。

が、

そこで、投資はやっぱり怖いわ・・

などと思うことはなかったのですが、

銘柄選定の際に、株主優待には着目しなくなったのはこのトラウマ・・・なのかも知れません。

なので、株主優待にはそれ程縁はないのですが、

初恋の銘柄が割引券優待付きだったせいか、

スーパーの割引券には心惹かれるものがあったワタクシ。

以前からマックスバリューの株と言うかスーパーの株主優待に興味があったのですが、

初恋が成就しなかったのが、倒産という悲しい結末を迎えたためだったせいか、

二の足を踏んでおりましたが、

今年2月の権利確定日に、

今月の優待銘柄を載せていらっしゃったブログを覗いてしまったばっかりに(←こらこら)、市場も終わろうかという時刻に、

買っちゃえ~♪

と買ってしまったポンなワタシ。

案の定、翌日から株価は下げましたが、

アベノミクスの波に乗って、しばらくは結構な含み益を出しておりましたが、

昨今の下げで、あっという間に含み損お抱え中です。

でも、

十数年前に夢見た株主優待割引券をいただいて、初めて利用したのが昨日だったのですよ。

この先、この銘柄がどういうことになるかは分からないけれど、

縁あって(?)購入した銘柄なので、しばらくお付き合いしたいと思っております。

やっと会えたね

って、どちらかの作家さんがある女優さんに初めて会ったとき、言ったとか言わないとか。

どうでもいいけど、

転勤族の我が家にとって、引っ越し先にイオンがあるかどうかが、今後のマックスバリュ株とのお付き合いを決めることになりますが、

しばらくは、良い関係でいたいので、

マックスバリュさん、

頑張って営業してください♪

ワタシも心を入れ替えて、なるべくマックスバリュでお買物しまーす♪我ながらタンジュン

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


それでは声を大にして♪

前々回の記事で

今年に入ってからの、株の売却益は過去最高だけど、まだ書く気になれない

などと、若干いじけていた管理人です。

だってね

雑誌やブログを見れば、

今回の円安株高で資金が2倍3倍になったと言う方はざらにいらっしゃるし

猿でも儲かる相場なんて言われているし

極めつけは、

我が家が購入している投資情報提供者の○○さんによると←まだ買っています

今年は、資金を10倍に出来る年!

と、年明け早々におっしゃっておりましたのに

今は4月

世間様の出来の良さに比べれば、ワタシなんて、とても報告出来る程のモノじゃないわ・・・

という感じだったのですが、

記事にしたことで、スッキリしたのか、

いやいやいやいや

何を贅沢なことを言っているのかしら、ワタシ。

十分でしょ?

と、記事をアップした直後には、

書き直そうかしら?

と思ったくらいだったのですが、

どうせなら、夫の分も聞いてから

と思い、今回の報告(?)となりました。

現在の確定益

ワタクシ60万円強

夫40万円弱

でございます。

合わせると、100万円を超えました~~~♪

まぁ、

投資額からすると、

リターンは、

1割越えの2割未満・・・・・

という、日経平均の上昇率に比べれば、かなりお寒いものではありますが、

金額だけ見たら100万円って、すごいわよね~。

十分でしょ♪

アベノミクス前は、大幅含み損を抱えたところからの出発だったわけだし

と思っております。

ただね

昨年も、春までは順調だったのよね。

で、エルピーダでそれまでの利益が消えちゃったので、

今年もまだまだどうなるかは分かりませんが、

とりあえず、素直に喜んでおきます♪

税引き後になると90万円程なので、願わくば手取り100万円+投資情報代12万6000円の回収が出来ればいいなぁと思っております。

手取り100万円になったら、夫の過去の損切り100万円も完全に回収出来た様な感じがするし♪

と思っておりましたところ、

「これでやっとエルピーダメモリの損失を回収出来た~♪」

と、おっしゃる我が夫。

あれ?今頃ですか?

エルピーダの分は、とっくに回収出来ていたたはずでは?

試しに、

「じゃ、あとは以前の損切りの100万円の回収だねぇ?」

と聞くと

「うん!」

と、おっしゃる・・・。

あれ?エルピーダの損失、ワタシ確認したわよね?

夫の勘違いなのか、ワタシの確認ミスなのか

よく分からないけど、そんなことはお構いなく、

「今、資金余ってるけど、株価が上がってしまって手が出せないんだよね~。何買おうっか?」

と聞いて来られた我が夫。

「無理に買う必要はありませんよ?もう引き上げてもいいのよ?」

と言うワタクシの忠告は、夫の耳には届いていなかった様子が気に掛かります・・・。

我が家のリターンを聞いて、

たったそれだけ?と思われた方も、

いいじゃない、十分でしょ?と思われた方もそれぞれいらっしゃると思います。

それでいいですよね。

だって、家計は家庭それぞれですものね。

ソンしなければいいのよ~

と、若干原点回帰した管理人でございました。

俗世間の煩悩から完全に離脱した訳ではありませんが♪

そうそう、ロト7?でしたっけ?

8億円出たのかしら?

次は買ってみようかしら~♪←煩悩充満継続中

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

初めてのMBO

「1stホールディングス」がMBO(経営陣による株式公開買い付け)を発表され、1株880円で買い付けるというニュースを聞いた4月初め。

私、持っていた様な気がするわ、と確認したところ、100株持っていました・・。←相変わらずこんな感じです

私には珍しく、配当+優待目的の株だったことを思い出し、優待は一度ももらえないのね~と、ちょっとガッカリしたけれど、

1株648円で買っており、発表の日の終値では含み損を抱えていたため、

880円で買っていただけるのであれば、ラッキー♪と言った感じだったのですが、

よくよく考えると、

どうすれば880円で買っていただけるのかしら・・・?

という疑問が湧いて来ました。

MBOって、初めて体験するんでした。

MBOって上場廃止よね?

じゃ、手放さないとね。

こういう時はネットで検索よね?とばかりに調べてみると、

私が利用しているSBI証券では取扱出来ず、大和証券でないとダメなことが判明。

公開買い付けは5月22日までなので、まだまだ1ヶ月以上の期間があったので、今からでも間に合いはするけど、これから大和証券の口座を開設して、口座振替依頼書を作ってもらわないといけないとかなんとか?

い~や~だ~!メンドーだ~~!!

株の知識はないけど、普通に考えれば、

880円では売れないにしても、近い値では売れるわよね?

だって、大和証券に口座を持っていれば、公開買付代理人の大和証券が880円で買ってくれるんだから、手数料を考えても、880円より安い値で買えれば利益が出るものね?

880円で指値しておけば、最終的には880円で売れるとかおっしゃる方もいらしたのだけど、確認するつもりではいるけど

私の場合、100株しか持ってないし、

数百円のために、1ヶ月以上保有しておくのも何だかな?といった感じだったので、

翌日から2日間は、ストップ高を見送り、

制限値幅に880円が入る3日目の株の値動きを見ておりましたところ、

877円から875円の間を動いておりましたので、

まだ1ヶ月以上あるので、877円で指値しておきました。

その日は約定しなかったけど、確かその翌日には877円で売れました。

税引き前で300円は取れなかったことになりますが、

なんだかんだと書類を揃えて手続きする手間を考えれば、安いものです。

これがいい方法だったのかどうかは分かりませんが、

2月末に買った株が、4月中旬には22,000円程の利益を生んでくれるなんて、嬉しいわ♪

しかも、勘違いでなければ、2月配当もある・・・はず?

1,000円くらいだったと思うけど、これはいただけるのかしら?

来たらラッキー♪ってくらいで待っておこうと思います。

さてさて、

すっかり片づいたと思っていたこの「1stホールディングス」から、先日、書類が届きました。

「1stホールディングス株式会社公開買付関係書類 在中」と印字されたA4用紙がすっぽりと入る茶封筒で。

中には、「公開買付の応募手続き等のご案内」など綺麗に製本された書類が3部。

3部で70ページ以上になる書類ですので、読んではおりませんが、←!

さらっと眺めたところ、やはり大和証券の口座が必要とのことなので、普通に売って良かったかな?と思ったところです。

株を始めて10年以上になると書きましたが、

仕事をしている間は、基本的にほったらかしで、酷いときは全く取引をしなかった年もあるくらいなので、株の知識も経験も10年分はありませんが、

仕事を辞めてから、時間があることと投資額を増やしたことからか、これまで経験したことのないことに出くわします。

一昨年は、持株の大暴落で初めての損切りを

昨年は、持株会社倒産の憂き目を

そして、今年は、MBOとTOB(株式公開買付・上場維持)を初めて経験しました。

TOBは「東光」なのですが、こちらはTOB終了後に更に値上がりするのではないかと期待して、保有してます。

さて、吉と出るか凶と出るのか。

欲深いワタシに幸アレ♪

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

