07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SBI債償還を見て

先週、第22回SBI債が償還され、半年分の配当金をいただきました。

50万円の投資だったので、配当金は半年で3,321円。

債券は1年ものでしたので、半年前にも同額いただいておりまして、1年で6,642円の配当金をいただきました。

満期になると、やっぱり嬉しいものですね♪

SBI債は第24回も50万円ではありますが参戦しておりまして、無事に償還の日を迎えられるよう、SBIHDさんには、頑張っていただきたいと期待しております。

ありがとうございました。

ところで、

今回の満期と時同じくして嬉しかったのが、先日書きました東建コーポレーションさんの株主優待。

どうしても、

この2つを比べてしまうワタシがいました。

方や50万円を1年かけて、配当金6,642円。

方や3万円の投資2ヶ月で、リターン、配当金、優待で5,000円強。

・・・。

いやいや、

残高80万円の普通預金に、半年で60円の利息しか付いていない通帳を見ると、

SBI債は、やはり魅力的よね!

と思ったり。

仕組みがそれぞれ違うので、一様に比べることは出来ないのですが、

どれがいいかなど分からない以上、

やっぱり色々組み合わせて、リスクを分散させるしかないのよね、

などと思ったり。

何が言いたいのか、よく分からなくなってきましたが、

とどのつまりは、

普通口座の預金をどうしようかなぁ、

ということ。は?って感じですか?

一時は、かなり預け換えを頑張って定期やらなんやら(?)にしたのですが、

その後、満期になった分をそのままにしているものがいくつかあり、

しかも新生銀行の2週間定期は、また利率が下がっちゃったりと、

なんかないかなぁ・・・って感じです。

今回償還された50万円も、今後はホントは株で運用出来たらいいのですが、

保有株、絶賛含み損抱え中では、なかなか踏ん切りもつかず。

欲しいなぁ、と思っている銘柄はあるのですが、

そういう銘柄は株全体が下がっても上がっていく不思議さよ?

さて、どうしましょうかねぇ・・・。って結論出てなくってごめんなさい

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

SBI債か・・・

現在、第25回SBI債が抽選申込受付中ですね。

1年程前、抽選に申し込んで外れたことを記事にしていたのですが、

その後、一度購入し、

更に、前回の第24回SBI債の抽選申込をし、当たりました。

申込時間のぎりぎりまで迷って、締め切り寸前に申込みました。

9月満期が50万円あったので、購入するなら50万円よねぇと思いながら。

迷った理由は、利率は1.66%と魅力的だけど、

格付けは「BBB」なのよね・・・って感じかしら。

SBIホールディングス株式会社が危ないなんて思っていないし、

まして、1年以内にどうこうなんて全く心配していないのですが、

1社に100万円投資するなんて、私が出資している株式投資1社当たりの最高金額よりも高いのよね。

でも、1年以内にどうこうなんてないわよね。

この2つの考えの堂々巡り・・・。

前回、迷って申込に踏み切ったのは(ちょっと大袈裟?)、

以前に買ったSBI債の満期が9月だから。

2ヶ月間くらいなら、100万円投資でもいっかな、というところです。

次はいつ発売されるか分からないし、

どうせ当たらないだろうし、

と思っていたら、当たったし、

今回の発売、早かったですね。

上記のとおり私はチキンなので、これ以上の購入は出来ないので、今回は申込は見送ります。

利率は若干下がって、今回は1.60%だそうです。

それでも、銀行の金利に比べたら、魅力ありますよね~。

こういうことを書くこと自体、気になっているってことかしら。

申込は今日の17時までです。

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



現在の我が家の香りは、お香・二条です♪

SBI債

以前1度だけ買ったことのあるSBI債。

その後、なかなか購入する機会に恵まれず、というより、たまにHPを覗くと完売ばかりで縁がなかったのですが、久々に売り出し前にHPで知り、購入を、と思ったら、今回から抽選とのこと。

とりあえず、夫と申込をすることにしました。

金額は迷った挙げ句、それぞれ50万円ずつにすることに・・・。

前回も50万円でした。

やっぱり債権はリスクが伴うので、2人で100万円なら、と決めたのです。
(2人とも、結構慎重派)

私の申込が終わり、夫に予約を促したところ、

「あ、オレお金持ってなかった(証券口座、ネット口座とも使えるお金がなかった、の意味)。」

「え?全然?」

「オレ、定期にしたじゃん。あと50万円、自分(妻)で予約しておいて」

「・・・」

そうだった。夫はネット預金は最近定期にしてしまったんだった(心の声)

2人とも当たるということはないとの前提での50万円ずつでしたので、結局申込は私の50万円だけになりました。

当たるといいなぁ。


SBI証券

続きを読む

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。