09
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拝啓・イオン様

今回は、珍しく迅速な対応(?)が出来まして、

先日書きました、イオン銀行の夏の定期預金・3ヶ月定期金利0.5%+イオンギフトカード2000円分付きの手続きをして参りました~♪

8月20日までなので、まだまだ時間があるのに、早かったでしょ?

夫と一緒に行って来ましたので、

二人分で、利息1万円弱と、4000円分のイオンギフトカードがいただける予定です。

ただ、イオン銀行が入ったイオンモールは、我が家からは遠いので、すっかり疲れてしまったアラフォー夫婦。

映画でも観ようかと言っていたのですが、遠くで見なくてもいいね、という流れになり、向かった先は、

イオンラウンジ~♪

実は、お初です♪

イオン株主の特典の一つなのですが、オーナーズカードなどを持っているヒトだけが使える無料のラウンジです。

イオン株とのお付き合いは結構長いのに、これまで一度も利用したことがなかったのですが、

今回、始めて使ってみました。

利用者は多くなく少なくなくといった感じで、結構広くて、ジュースやお菓子をいただいて、

夫、

「こんな所を使わせてくれるなら、株持っててもいいね~♪」

とのこと。

え?そうキタ・・?

実は、

イオン株とのお付き合いは長いけど、売買を繰り返しており、

最近も含み益が出ているので、そろそろ売ろうかなぁ?と思っていて、夫にもそう話した時、

「さっさと売っちゃったがいいよ~。」

と、のたまっておりました。

なんと言っても、アベノミクス効果で株価が上昇していた局面で売却出来なかった夫婦ですから、

やっぱり利益は確定しないとね!含み益は幻~

というのが、すっかり合い言葉になっておりまして。

イオンも、最高5万円超えの利益が出ていたので、一旦売ろうかなぁと思っていたのですが、売り損ない、現在4万円ちょっとの含み益なので、どうしようかなぁと思っていたのですが、

保有有り!だそうです。

そうね、

配当もいただけるし、お買物3%キャッシュバックもあるし、ラウンジも使えるし、

しばらくはホールド!かなぁ。

ただ、

我が家が一番お世話になるイオンモールにはラウンジがないのよね~。

「え?ないの?」

と、夫もとってもガッカリしておりました。

イオン様

イオンラウンジの拡充、是非よろしくお願いします。

個人株主の保有率、更に安定すると思いますよ?100株だけだけど~♪

更に、イオン銀行様も、エリア拡大、お願いします。遠いよ~

それから、今後もお得な定期キャンペーンお願いします!期待しています

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

待ってた甲斐がありました?イオン夏休み定期預金~♪

満期になった定期預金をイオン銀行に預け替えると書いたのは、いつだったかしら・・?

預け替えたのは、100万円!のみ・・・。

いや、暑いですよねぇ。

一日の引出限度額を50万円に設定しているのもあってね、なかなか何度も行くのもね・・・

窓口に行くと、色々商品を勧められるしね・・・

と、銀行も提携無料引出ATMも近いくせに、グダグダとしていましたところ、

ナント!

イオン銀行から、

夏休み定期預金・3ヶ月定期預金0.5%が出たじゃありませんか!

イオン銀行店舗限定・イオンカードセレクト会員限定・一人500万円までという縛りは色々ありますが、

100万円以上預けると、2000円分のイオンギフトカードもいただけるとのこと!

元々、イオン銀行の1年定期0.3%に預け替えようと考えていたワタクシにとっては、2000円分のギフトカードをいただけるのなら、こっちがいいわ~♪

問題は、

我が家の最寄りのイオン銀行の店舗が遠いということ。

車で1時間10分~20分くらいかなぁ・・。

期間は8月20日まで。

行けるかなぁ??

行きたいなぁ。

どうかなぁ?

でも、行くことを前提に、お金の移動に俄然やる気を出したワタクシ。

行けなくても、イオン銀行の1年定期にする予定なので、やることは一緒なので、がんばろっと♪

詳しいことは、こちら(イオン銀行・夏休み定期預金)で確認してくださいね♪

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ミッション完了と思ったら

念願だったイオン銀行3ヶ月定期預金(金利2%)。

先週末、夫の分も無事に手続きを済ませることが出来、ホッと一息といったところだったのですが、

春に預けた金利0.7%の3ヶ月定期が、満期になりました。

利息をいただけるのはとても嬉しいのですが、

もう次の預け入れ先を考えないといけないの?

と、思ってしまうワタシはズボラなのでしょう。

都市銀行も地方銀行も、夏のキャンペーンをやっており、チラシなどが入って来ますが、金利はどれもイマイチだし、景品も欲しいと思う物はない。

やっぱりネット銀行だわね、と思い調べても、コレコレ!と言いたくなる金利の定期預金はないみたい。

国債やマネックス債がいいかな?とも思ったけど、

今回は気が乗らない・・暑いとやる気がでないわぁ

と、そんな気持ちを見透かした様に預入先の銀行の方が、商品の御案内と称してパンフレットをくださるが(電話アンド突撃家庭訪問)、

リスク商品ばかりだし、しかもドル預金に関しては5万ドル以上からの運用がオトク!などと書いてある。

5万ドルって、手数料入れたら500万円位からの話じゃないの?

無理無理無理!!

結局は円安に向かうとワタシは思っておりますが、

思うとおりに行くとは限らないのが、この世界。

タイミングも大事だしね。

なんて、分かった風に言っておりますが、分からなくても、責任を取るのは自分自身なので、思った様にやるのが一番いいのよね。

リスクは既に、株や投資信託、債権などで取っているので、これ以上のリスクは取りたくないと考えており、銀行さんが色々勧めてくださっても、乗れないの。

株価が急上昇していた際も、追加投資したい気持ちを抑えて、追加はしませんでした。

ある意味、勝負所だったと思うので、資金を追加しても良かったとも思うのですが、結果的には、天井付近での利益確定が出来なかったことを思うと、追加しなかったお陰で、資金がマイナスになっていないとも言えます。

でも、

相場は終わった訳ではなく、良くも悪くも今後も続くので、

1ヶ月先には、

嗚呼!追加しておけば良かった~!!

と嘆いているかも知れないし。

結局は、投資から身を引くまで、結果は分からないのよね。

もう投資はしなくても大丈夫だわ~と、将来に対する不安感がなくなる日が来て、投資を止める時が来たら、そういう終わり方だったら投資は成功だったと言えるのでしょうね。

そんな日は来るのかしら?政治家が「自己責任」なんて冷たい言葉を言っているようじゃ、安心な社会は実現しないと思うけど

なんか、何だかんだと、ず~っと株の取引は続ける様な気がするわ。

話を戻して、

満期になった預金は、どこに預け替えればいいのかしら?

困ったときの新生銀行2週間定期も金利が0.15%に下がってるし。

イオン銀行の1年0.3%定期かなぁ

どうしようかなぁ。結局まだ決めてないの~

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


任務完了・さて次は

例の0.7%3ヶ月定期、夫の分も無事手続きが済みました♪

やれやれと思っておりましたところ、

今度は、3ヶ月ものではありますが、金利2%!の定期キャンペーン発見!

イオン銀行です♪

イオンカードセレクト会員限定 + インストアブランチ(イオン銀行店頭)での手続きが条件だとか。

上限は300万円。

イオンセレクトカードはこれから入会でもOKとのことで、ちょっと興味を持ったワタクシ。

でも、先日0.7%の定期預金に資金は寄せ集めてしまったので、300万円もあるかしら?

しかも、インストアブランチは我が家からかなり遠い・・。

でも、ドライブがてら時々遊びに行くイオンモールにあるみたいなので、望みはあるかな?

期間は4月から5月いっぱい。

2ヶ月の間には一度くらい遊びに行く可能性はある。

ムリに行くことはしないけど、

ついでがあれば行ってみようかと心に留めておくことにします。

詳しくはこちらをどうぞ♪

さてさて、いつものどうでもいい話を少し。

妻の定期に引き続き、夫の分も定期預金にしたことは書きましたが、

夫の普通預金口座に、あちこちの口座から振り込んだり、ATMから入金したりして、その普通口座のお金を定期にしてくださいとお願いしましたところ、

「このお金はどこから持って来たのですか?」

と男性行員に聞かれました。

「?」

「どちらの銀行からだとか。」

「・・・そんなこと言う必要があるのですか?」

「新規のお金だという確認です。」←0.7%適用は新規預け入れ(1ヶ月以内)が条件

「(先週口座を開設したばかりなのは通帳見れば確認出来るし、私の時は入金の日付で新規確認は済んだのに?)日付で分かりますでしょうし、先日私の時はそれで済みましたが?」

すると、ちょっと鼻で笑った男性行員、

「先日は知りませんよ。確認はしなきゃ~。」

とのたまった。

ワタクシの時は、若い女性行員の方が対応してくださって、とても印象が良く、満期3ヶ月後は自動継続扱いと言われ、金利は0.025%になってしまうけど、しばらくここにお世話になろうかな~と思うくらいだったのに(単に面倒なのでしばらく放っておこう作戦に過ぎなかったのですが)、

今回、この男性行員のお陰で一気に印象度ダウン。

何故なら、

この方、

手続きが済み、席にお座りになってお待ち下さい、とおっしゃった後、

確認のためと、四度もワタクシをお呼びになられました・・・。

銀行で定期預金って、フツーに通常業務でしょ?

確認事項って分かっているはずですよね?

書類を見ていく段階で、コレ確認しなきゃ、コレ書いてもらわなくちゃって客を呼ぶってどうなのかしら?

二度呼ばれた後、そのまま立って、その方のチェックを見ていたら、

「お席に座られていていいですよ?」

とのこと。

ホントですね?

声に出さない声を目で発して、席に着くと、

「モモさ~ん!」

と、結局その後も二度呼ばれました。気安く呼ばないで~

一度で済ませてもらえません?前回は一度も呼ばれなかったわよ?

と、ちょっとムッとしながらも考える。

そもそも、

銀行に預け入れるのに、どこの銀行から下ろして来たとか言う必要は本当にあるのかしら?

男性行員は、私が申告した銀行名を書類ではなく、メモに書いていらした。

単なる個人的興味か?そんなことはないって分かってますけど

いやいや、

そう言えば、私、銀行で定期預金って初めてかも?

ここ数年、ネット銀行では定期にしていたけど、

独身の時も、新婚当時も、少しお金が貯まったら郵便局の定額貯金に預けていたし、その後、金利が下がってからは、普通預金に入れっぱなしだったし、

退職金は定期にしたけど、退職金特別金利キャンペーンだったので、出所は退職金と言うのは銀行も確認出来た訳だし、

私が知らなかっただけで、銀行は定期預金のお金の正当性(?)を確認するものなのかしら?

私が郵便局の定額貯金をしていた頃は、まだ民営化されていなかったから、そんなこと聞かれなかったのかしら?

単に私が世間知らずなだけ?

いやいや、そんなことは普通はしないでしょ?

それが普通なら、この前の女性行員さんは職務怠慢になるじゃない。

やっぱり、この方、ちょっとおかしいんじゃないかしら?

などと思ったことを夫に話しましたところ、笑いながら、

「妻が怪しいヒトに見えただけだよ~。」

と、おっしゃいました。

怪しいってナニ?

見えただけってナニ?だけって!!

と、怒ったのですが、

こうなると、是非もう一度店頭で定期預金の手続きをしてみたいものです。

出来れば、イオン銀行で♪

ちなみに、男性行員の質問に対して、

定期にするお金をどこから寄せ集めたのかなど覚えていないワタクシは、←自分でも心配になるわ

「ATM入金は全部現金です!」

と答えておきました~♪ウソじゃないでしょ~♪

口座間のお金の動きは、今から資産手帖で整理します。分かるかしら・・

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

利息の行方

地元銀行の3ヶ月定期0.7%を利用すべく、夫の口座に入金作業中です。

心配していたとおり、キャッシュカードがまだ届かないので、ネット銀行から振り込んだり地元銀行まで行って通帳を使ってATMで入金したりと、結構面倒です。現金を一度に沢山は持ち運びたくないのでチマチマやってます

と言うのも、夫が持つネット銀行3つの内、振込無料回数が多いネット銀行を利用しようとしたところ、夫が難色を示しました。

私は夫のネット口座の暗証番号など知らないので、ネット銀行の画面操作は全て夫本人がやっております。

が、今回は時間がないので妻がやることになったのですが、

それがイヤとは言わないけど、イヤそうな感じ。

なんとなく、そのネット口座に自分のお小遣いも入金しているんだなぁと気付いた私は、

「じゃあ、その口座は使わないよ。夫が金額知られたくないみたいだから!」

と言うと、

「えへへ~。いいの?♪」

と嬉しそう。お陰でワタクシは振込が出来ず、ATMで人海戦術を行う羽目になったの

その口座の残金は資産手帖には0円で記載しているので、別にいいのですが、

問題は、他のネット口座。

定期が満期となり、普通預金口座にあった400万円を、地方銀行に移そうと思っていたら、

「残金はオレのお金だからね!」

と夫がのたまった。

その口座の残金は、400万と12000円程でした。

その内の12000円は、自分のお小遣いを入金したものだとおっしゃる。

「あら?そうなの?」

と何気なく応えて気付く。

400万円は以前定期にしていたのに、その利息はどこへ行ったのかしら~?と。

「そんなことあるわけないでしょ!」

と言いながら、更に気付く。

夫が見せたがらなかった最初のネット銀行にも、以前、定期預金をしていたはず。

満期後、元金は他の口座に移したものの、利息は残っているはず。

それも、

オレのお金なワケ・・・?

12000円の方のネット口座の履歴を眺めていると、12000円は、ほとんど利息なのが見て取れる・・・。

「そんなこと(履歴確認)するから、色々言いたくなるでしょー?お小遣い少ないって言いたくなるでしょー!」

と、夫は明らかに不満そうにおっしゃいました。

まぁ、お小遣いが少ないのはホントのことだし、

時々夫がいただく臨時収入も全て教えてくれて、家計に入れたり、妻に分けてくれたりしてくれる優しい夫ではあるとも思っておりますが。入金される口座の通帳をワタクシが持っているからかしら?

ただ、お小遣いはホントに少ないのか?と考えると、そうでもないのでは?と私は思っております。

確かに、月額いくら?と聞かれ2万円と答えれば、少ないと感じますが、

以前、私の同僚にお小遣いが月額5万円のの方がいらっしゃって、夫はとても羨ましがっていたのですが、

よく聞けば、5万円には、

お昼ご飯代は込み(1日500円×20日=1万円)

通勤用のガソリン代込み(月額15000円)

散髪代込み(月額数千円)

飲み会代込み、しかも仕事の飲み代も含む(友人も多く、週1~2回は飲み会に行かれていた)

とのことで、

残りで(残りがあるの?)で、タバコや缶コーヒー、雑誌などを買われていました。

足りないですよね?と聞くと、出張代が入金される口座は、奥様には内緒にしているとのことでした。

何が言いたいかと申しますと、

我が家のお小遣いは、現在2万円と確かに少ないのですが、

平日のお昼ご飯は、お弁当持参で夫の手出しゼロ。

ガソリン代は、全て家計から。

散髪代も家計から。

飲み会は、基本的に一次会は家計から、二次会以降はお小遣いから!とは言っているものの、結局は全て家計から出しているばかりか、友人との飲み会も、後輩と飲むときは後輩の分も、飲んだ後タクシーで帰って来た代金も家計から支出しています。

なので、夫は、ホントに自分で使いたい物に2万円まるまる使えるのです。

少ないかなぁ?

前出の5万円の方より、自由になるお金は多いよね・・と私は思っております。

確かに、お小遣いいくら?と聞かれて、5万と2万じゃ、5万円の方が見栄えはする(?)と思うので、

我が家も全部込みにして渡したい!と考えたこともあるのですが、

夫はあったら持っているだけ使ってしまう性分なので、

全部込みで5万円渡しても、結局足りなくなることは目に見えているので、それは出来ないのよ~。

その辺に関しては、信用ないのよね。

自由に使える2万円で、ケーキやらお花やらを買って来てくれるので、有難いとは思いますが、

5万円で、これ以上太っ腹になられて足りないと言われても困るので、

もうしばらくは、2万円で我慢していただこうと思っています。

ということで、

2万円は決して少なくないと思っている妻と、

この年齢になって2万円は少ない!と思っている夫の間には、深い溝があるようでして。

だからと言って、

利息くらいもらっていいじゃん!

というのは、どうなの?

そんなこと言ったら、私だって!と言いたくなる・・・ワケではないけど、

微妙な気分だわ~。

でも、

仕事で色々大変な夫。

最近もホント可哀想な目に合われていらっしゃるので、

利息くらいで喜んで頂けるものなら、安いもんだわ・・・とも思ってしまう。

でも、それは、

金利が低くて、利息も雀の涙ほどだからよね・・。

今後、金利が上がって、利息が今より多くなった時のことを考えて(妄想?)、今から厳しく行くべきなのかしら?

それに、仮にこれまでのネット銀行の利息分は夫に渡すとしても、

今回の0.7%の利息分は守れると思います。

何故なら、

今度の銀行はネット通帳ではなくリアル通帳なので、ワタクシがしっかり預かっておりますから♪

ネット通帳にしますか?と聞かれて、紙でお願いしますって言っておいて良かったわ。アブナイアブナイ

ただ

夫は、3ヶ月後に0.7%の利息が入ったら、

「美味しいもの、食べに行こ♪」

と、楽しみにしていらっしゃいます。

我が家の利息は、「再投資」という言葉に縁がないようです・・・。いいんだけど~!

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。