07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



我が愛しの聖子ちゃん♪

少し前の話になりますが、今年の夏は、松田聖子さんのコンサートに行って来ました♪

聖子ちゃんがデビューされたのは、ワタクシが小学校低学年の頃だったのですが、

その頃からずーーーーっと大好きなのに、

これまで一度もコンサートに行ったことがなかったので、

念願叶ってって感じでした♪

情報に疎いので、なかなかコンサート情報を把握出来ず、機会を逃しまくっていたので、←行くなら良い席で見たいので、チケット販売開始から時間が経っているとね~って感じでね

ならばと、席数が少ないディナーショーならどの席でも近い?と何度も検討したのですが、

何せ、お高いチケット。

でも、行けるのは共働きの内よね・・・とオットと話し合い、

何度か電話を手に取るなりしたのですが、

最後の一押しが出来ず・・。

だって、二人で10万円位だったのよ?

どんなに働いていると言っても、一晩で10万円という金額は、私の手に重くのしかかり、

まだ贅沢よね~と自分に言い聞かせていたのですが、

ワタクシが無職の今、ディナーショーは遠い夢となってしまいましたが、

時間はあるので、コンサートになら行ける!ということで、今年、初参戦となったのですが、

いやぁ、もう、聖子ちゃんって、反則なくらいきれーだし可愛いし、唄上手いし、

ご自分でおっしゃっていたのですが、御年51歳ですって?

まぁ、よく走るし、軽やかに踊るし、声伸びるし、

ピンクのエプロンドレスと、うさぎのぬいぐるみとカボチャの馬車が超似合う51歳って???

って、感じで圧倒されると共に、

聖子ちゃんって、ホントに実在したんだぁ、

と、アホみたいなことを、感慨深く思ったりして涙ぐんだりと

ホントにホントに幸せな時間でした。

今回、オットと一緒に行ったのですが、

「オットも聖子ちゃんのファンだった~?」

と聞いても、

「別に~。」

と言っていたのですが、

コンサート前夜、残業で遅くなったオットが就寝前の午前2時頃、

「ただの~くぅらぁすめぇいぃとぉぉぉなのぉにぃぃぃぃいい♪」

と、聖子ちゃんの『制服』を熱唱しておられました。そして夜は歌ってはいけません!と妻に叱られました

オットは恥ずかしがり屋さんで、ワタクシの前でも鼻歌すら滅多に出ないヒトです。気分が乗るとカラオケでは熱唱しますが

妻に付き合うと言いながら、かなり楽しみにしていることが見て取れ、安心すると同時に笑えました。

そんなオットだったので、コンサートにも大満足だった様で、終了後、居酒屋に入ったアラフォー夫婦は、ビールで乾杯し、

「聖子ちゃんってかわいいね~。あれは反則だわ~。」

「唄、上手だったね~。」

「また行こうね~。」

「来て良かったね~。」

と、延々、同じ話を繰り返しておりました。嗚呼、悲しき中高年?

次は、ディナーショーに行きたいね~とも話したのですが、

専業主婦のワタクシにそれは許されるのかしら?

「株で儲かったら、行こうか~♪」

と、いうことに落ち着いたのですが、最近、株の方はさっぱりです。

自分では、意識していなかったのですが、

オリンピック関連株に位置づけられている銘柄を持っていることに気付き、

東京以外に決まったら、一旦大きく下げるのでは?と危惧しているものもあります。

ま、回収を急ぐ資金ではないため、ホールドするつもりではありますが、

下がるのって、やっぱり気分的にイヤよね~。

今年のディナーショーは無理かなぁ。

とりあえず、来年のコンサートには行きたいなぁ。

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

予習として新作を聴いていったのですが、オットでも知っている様なヒット曲がメインだったので、思いっきり聖子ちゃんワールドに浸れました♪ファン思いだわ~って思いました♪
でも、このアルバムも思いっきり聖子ちゃんワールドなんですけどね

コンサートで聖子ちゃんが唄われた曲はこちらです(全部じゃないかもしれませんが)
A Girl in the Wonder Land
LuLu!!
Fairytale
Oh No!!
Oh! Darling, Listen to me!!
白い月
あなたに逢いたくて~Missing You~
小麦色のマーメイド
瞳はダイアモンド
野ばらのエチュード
秘密の花園
Sweet Memories
赤いスイートピー
時間の国のアリス
マイアミ午前5時
青い珊瑚礁
渚のバルコニー
天使のウィンク
チェリーブラッサム
夏の扉
Only My Love
スコール


500円に怯んだ夫婦

人間ドックの順番待ちをしていた際、新聞を読んでいたオットが、妻に新聞を差し出す。ココヲミロ

「宝くじの日記念」くじが売り出されているという。

「終わったら買いに行こう!」

ということで、相性のいい売り場・我が家の近くのデパートへ。

他に特に用もなかったので、さっさと宝くじ売り場に行き、ガラスケースの中の宝くじを眺めると、いつもは連番、ばら売りと10枚ずつ束にして、いくつも並べてあり、好きな束を選べるのに、

今回は、連番のみ、しかも8組くらいしか並べられていない。

しかも、末尾が、

000とか100とかの、キリの良い数字ばかり。

勿論、当選確率が同じなのは分かっていても、

なんかね~・・・。

しかも、

「オット!1枚500円だよ??」

「!」

ガラスケースから一歩下がって店員さんがいらっしゃるので、小声で囁き、オットは無言。←丸聞こえ

お互い顔は見合わせないものの、何となく思っていることは伝わり、自然と(?)その場を離れ、

前を向いたまま歩きながら、

「なんで500円なんだ?」

「知らないわよ。アベノミクスで値上げになったんじゃない?」

「庶民の夢でも何でもないじゃないか!」

「庶民は夢も見られない時代になるんじゃない?」

「どうする?」

「う~ん、でも、あそこの売り場ではね~。番号がね~。」

「妻もそう思った?当たる気がしない番号ばっかりだったもんなぁ。」

「どうする?違うところで買う?」

「5000円かぁ・・・。」

「10枚でなく、5~6枚買う?」

「う~ん・・・」

オットはうなり続け、その後、夕飯をデパ地下で調達しようということになり、お総菜に夢中になった我ら夫婦は、宝くじのことはすっかり忘れ、結局1枚も買いませんでした。

我が家が一度に買う宝くじは、毎回大体10枚で3000円なのですが、3000円が10枚分と6枚分とでは、やっぱり違うわ~。

宝くじが値上げってことはないでしょうから、今回の記念くじが高いだけなんだけどね~。

そうそう、6月くらいに買ったドリームジャンボ、末等の一つ上の等級が当たってね、喜んでたんだけど、ハタと気付く。

あれ?

当選金2000円??

1枚300円で10枚買ったのに、

末等5等が300円なのに、

4等2000円???

フツー、3000円じゃないのぉ?

と、オットに散々ぶーたれました。

くじの種類によって、当選金もくじ代も違うのね。

宝くじ購入歴10数年にして、改めて認識しました。20年に近いかも~

昨日は、9月2日くじの日で、ハズレ宝くじの復活戦(?)があったけど、撃沈しました。

かもめーるもハズレ。

さて、記念くじはどうしようかな~。

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

銀座缶詰

銀座缶詰
著者:益田ミリ
価格:480円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



  益田さん、スキデス♪

10年後は別世界?

先日、年に1回の人間ドックに行って参りました。

30歳から、夫婦共、ほぼ毎年受けております。妻は1~2回、集団検診を受けた様な・・

集団検診で十分という考えの妻とは対照的に、ちゃんと受けなきゃ!というオットの声に負け、受けています。

職場や自治体の検診なら、ほぼ無料で受けられるので、結構なゼータクだと思いますが、

受けてオットが安心するのならと、安心料として毎年2~5万円程支出しております。

金額に差があるのは、35歳や40歳の時は、指定年齢ということで、勤務先から多めに助成金が出ることや、時にはオプションで婦人科検診を受けたりしているためです。

今年は、二人で2万円程でしたので、安い年でありました。

で、夫婦一緒に、検診の最後に医師からの説明を受けたのですが、

ま、イロイロ、年相応という感じで、何もない訳ではないけど、特に大問題がある訳でもなくといった感じでした。

先生の、

「あ、3年前にも、僕が説明しているね。」

の言葉で、思い出したのですが、

以前、オットが激痩せで困ってます

と、ワタクシが相談した先生でした。

その際、

「確かに痩せすぎだけど、もう太ることは考えなくてもいいよ。その内、増えてくると思うし、むしろ、これから増えることの弊害の方が増してくるからね。特に体調悪くなければ、更に痩せてくると問題があるかも知れないけど、今のところ気にしなくていいよ!」

という主旨のことを、お答えになりました。

そして、現在、若干体重が増えたオットですが、それでも、激痩せから、激痩せほどではないけどかなり痩せてる状態になった位ですが、

「これまでは何も気にする必要はなかったけど、これからは、今の数値(体重ではなく、検査結果のことです)を維持することを考えていってね。年齢を重ねる毎に数値が悪くなるのは当たり前のことなんだから、意識することが大事になってくるよ。体重はもっと増えても何の問題もないけど、他の数値には影響してくるからね。そろそろそういうことを意識する年齢に入ってくるからね。」

「血圧も何の異常もないけど、仕事中は分からないからね。平常時は平常値でも、仕事中は高血圧ってヒト、多いからね。アナタも意識して、たまには測ってみて。」

「早食いはダメだよ。食べ過ぎるからね。オレなんか、ご飯おかわり!って言っても、もうない!っていわれるからね(笑)。ないなら仕方ないって、何度も反芻して食べるよ。」

などなど、これまでとは違った感じのアドバイスをいただきました。

ホント、そういう時期に入ってきたんだなぁと、少ししみじみとした感じになりました。

そして、ワタクシ。

「特に問題はないよ。綺麗な数値だね。しっかり女性ホルモンで守られているからね。でも、10年後は別世界になるからね。その時、慌てなくてもいいようにね。」

というアドバイスをいただきました。

フツーに解釈すると、閉経後は女性は体が変わるということ?

確かに、種を守るために、女性は女性ホルモンで守られていることは知っていたけど、

世界が変わる程に変わってしまうとは・・・。

どういうことになるのか、正直、想像出来ないけど、

今、不摂生をしても元気でいられるのは、女性ホルモンという強力な守り神のお陰。

その恩恵がなくなった時にも、元気でいられる様に気を付けないといけないなと思ったところです。

まずは、食べ過ぎを是正しなきゃ・・・と

自覚している食べ過ぎを少しずつ直そうと思っています。

大体、肉体労働でもないのに、夫婦で1ヶ月20キロ近くのお米を消費しているなんてね。

早速、少し減らしてマス♪

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

夫の本音チラホラからの展開?

自分の記憶力には若干自信がないワタクシですが、

それでも!

ワタシの記憶が確かならば←前提崩れてるけど

ワタクシが仕事を辞めてから、早2年4ヶ月

その間、夫は

「妻もそろそろ仕事する?」

と、少なくとも3回は言いました。多分

それに対し、

「そうだね~。」

と返事しつつも、未だ働いていない妻。

働きたくないわけではなく、

かと言って、働きたい訳でもなく

と言った感じなので、積極的な求職活動はまったくしていないのですが、

新聞やフリーペーパーの求人情報はしっかりチェックしているワタシ。

時々、おっ♪いいかもというものも掲載されています。

そういう場合、妻は夫にその情報を見せ、

「これ、いいと思わない?」

と聞いてみます。

すると、チラッと見て、

「まだ(働きに行かなくて)いいんじゃない?」

と、実に素っ気なく答えます。

夫は、妻の話すことには基本的によく耳を傾けるヒトでして、

妻の、

「今日テレビでね~」

というショーもない話にも付き合ってくれるし、

「今日のご飯おいし?」←毎日言ってる

「妻、かわい?」←出掛ける前には必ず聞く

という、うざったい質問にも、ええ自分でも分かってますとも!

「おいしいよ~。」

「かわいいよ~。」

と、笑顔でちゃんと(?)答えるタイプなのに、

「働こうかなぁ?」

という妻の話には、全く乗って来ません。

経済的には働いて欲しいけど、

共働きの頃の、嵐の様な慌ただしい毎日には戻りたくない!と言った感じかしら?

しかも、現在、夫はマジで多忙な日々を送っているので、

共働き時代のように家事なんか出来ない!

と思っているのだと思います。

でもね、

その辺りは、ワタシ自身が一番良く分かっているので、

夫に見せる仕事も、フルタイムどころか、週に4日くらいの半日だけで土日祝日休み!というパートなんですけどね。

それでも、イヤみたいなの。

夫のお給料が下がったとは言え、絶対働かないといけないという状況でもないし、夫の反対を押し切ってでも!というような気にまではならない自分もいて、夫の転勤もあるしね

かといって、

ずっと家にいても収入ないしな

ということもあり、

なんと!

現在、物件を物色中です。あ?って感じよね

気を取り直して、

家ですよ!家!

とうとう家を買うの?かと聞かれると、そうではなく、

なんと説明して良いか上手く書けないのですが、

投資用物件の購入を考えているけど、

我が家自体が賃貸なので、

良い出会いがあれば、まずは自宅を購入してもいいかなといった感じで、

自宅を買うのか、投資用物件を買うのか、はたまた自宅賃貸併用住宅を買うのか、全く決まっておらず、

か~な~り~アバウトな感じで始めておりますが、

夫は、家計が破綻しない程度なら妻の遊び(!)に付き合うよ♪

と、主婦のままごとのように言いながら、なんだかんだと付き合ってくれております。

特に急ぐこともないので、ゆっくりのんびりやってます。

消費税増税のことは、とりあえず気にしないことにしているので、基本中古物件を考えているので

今年中に決めるかも知れないし、

5年後、10年後になるかも知れませんが、

ただ今、物件物色中です♪

まだ、チラシやネットで見てるだけなのですが、

近々、以前お世話になった不動産やさんに出向く予定です。

さて、どうなりますか。

進展があったら記事にしますが、

何も書かないときは、特に進展なしと思っててください。

で、コレ↓買っちゃいました♪



中身は、ビッグトゥモロー月刊誌で読んだことがあるものも多かった様な気がするけど、

モチベーションアップには役に立ったかな?って感じです。

持ち家もないし転勤族なので、今すぐという意識は低いのですが、

10年後、20年後、

両親達の介護が必要となってワタシが働けない時に、

家賃が要らず、更に収入があると助かるかな

といったところです。この発想が主婦のままごとと言われる所以かしらね

でも、色々な方の体験談を読んでいると簡単な様に思えるけど、

実際、成功しているのは100人に一人だとか??ある本に書いてあったの

株式投資などと同じで、クローズアップされるのは、成功した方ばかりですからね。

夫の言うとおり、家計への影響を最小限にすることを念頭に置いているので、

ということは、利回りのいい物件を探しているということで、

そんな物件はそうそうある訳ないわけで、

結果、

買ったわよ~♪

という報告は、大分後になると思います。

ある方は、とにかく数多くの物件を見ること!外回りだけでいいから!

と、書いておられたので、

仕事も探していない無職のワタクシは時間があるので、少しずつお散歩がてら眺めています。

ホントに眺めているだけですが・・・

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

歯の定期点検プラスα

我が家は夫婦揃って、年に1~2回、歯医者に行きます。

割とまめに行くので、虫歯が見つかることはほとんどなく、大体は歯のお掃除2回で済むのですが(上下の歯を2回に分けて歯石取りをしてくださるので)、

時々、色々指摘されます。

1年前には手術をしたことを書きましたが、

今回は、

虫歯治療後の詰め物が経年劣化しているので、見栄えが悪いので取り替えましょう!

保険が適用されるのでもいいけど、保険適用外の物の方が綺麗で長持ち!

とのことで、

お値段を確認したところ、2本で15000円程とのこと。

うっ・・・

と思ったものの、

歯は綺麗でいたいもの。

指摘された劣化は、正直全く気にしていなかったものの、

指摘されると気になり出し、お願いすることにしました。

夫も歯を磨いていただき、夫婦とも3回ずつ受診し、

お支払い金額、25,000円越!たっかー!!

見た目は、自分では変化が感じられませんでしたが、夫曰く、

「綺麗に白くなったよ♪」

とのことなので、ヨシとしてます。自分では分からなくても、夫の目で綺麗に見えるならオッケー♪

夫婦共々、子供の頃の不摂生が祟り(?)、虫歯治療跡が多いので、見た目は綺麗なんだけどね~

結婚後は、歯を大事にするようになりました。

80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという「歯の8020運動」という訳ではないけど、

歯は健康を保つ上でも大事だし、何より!いつまでも、美味しいものを美味しくいただきたいので、

歯の点検代は必要経費かなぁ。

勿論、歯磨きも1日3回、フロスも使って(時々だけど)手入れはしてますよ。

そして、ハブラシは相変わらずドンドン消費しています・・・。今回歯医者さんからいただいたハブラシも1週間保ちませんでした・・・

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

