07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恥を忍んで言ってみました

昨年の冬、自覚している無駄遣いの一つ、「ハブラシ」について書きました(過去記事こちら)。

1週間に1本使っているハブラシの使用数を減らすと。

結果。

全く変わらず・・・でございます。

ホントは3日くらいで替えたいところを、1週間むりやり使っていると言った感じでございます。

ハブラシはイロイロ試してはおりますが、歯磨きスタート時には丁寧ブラッシングを心掛けているものの、気付くとガシガシと磨いているのです。

そんなワタクシが、歯医者さんからの半年に一度の検診にそろそろおいで~と言うハガキに素直に出掛けて行きましたところ、

歯のチェックと歯石取りを終えて、担当の方が一言。

「よく磨けていますよ。でも、ハブラシは1ヶ月に1回は交換してくださいね~。」

「!・・・・ぅ・・。」

「皆さん、なかなか交換されないんですけど、衛生面を考えると1ヶ月に1回は替えた方がいいですよ~。」

「そうですよね。分かりました~。」

と言おうかと一瞬思ったのですが、

ここは一つ専門家に相談するのもいいかも?

ちょっと言いづらいけど、言ってしまおう!と

「実は、ワタシ、1週間に1本使うんです。ホントは3日くらいで毛先が広がっちゃうんですけど、あまりに勿体なくて我慢して1週間使い続けてるんです・・。」

「え?1週間に1本ですか?1週間に?それは磨きすぎです!」

と、本気で驚かれ(ちょっとショックでした)、使用状況をイロイロ聞かれまして、

「これ!これを使ってください!」

とハブラシを持って来られ、勧められたのがこちら



毛のかたさは普通でいいですよ、歯磨きはだらだらせず、鏡の前で集中してやって下さい!などのアドバイス(?)を受け、1本280円でお買上。

現在、使用し始めて3週目に突入。

毎日3回、洗面台の前で5~6分磨いております。

とても磨きやすいハブラシです。

何より、このハブラシを手に取ると、アドバイスを下さった担当の方が目に浮かび、ハブラシを大事に使わなくちゃ!という気になります。

結果ですが、

2週間はホントに歯ブラシの毛先がまっすぐのままで絶好調!だったのですが、

3週目に入ってから一気に毛先が広がり始めました・・・。

ガシガシはしてないのに、もう替えどきかなぁ・・・という感じになっております。

う~ん、1ヶ月に2本なら1ヶ月560円。

これまで、1ヶ月に4~5本で、5~600円位かかっていたことを思うと、

どうなんでしょう・・・?

金銭面では若干微妙な結果になりそうですが、磨きやすいのは磨きやすいし、

1ヶ月4本より2本の方が資源の無駄遣いではないような気がするので、良しとしますか?

楽天で調べたら、もう少し安く買えそうなので、とりあえず、あと1本使ってみます。

洗面台の前で磨けば、他の安価なハブラシでも2週間使った実績(?)もあるけど、

でも、歯のお手入れの気になる年齢にもなって来たし。

洗面台で、紹介してもらったハブラシで集中して磨く!というのが今のところベストなのかなぁ、と思っているところです。

度重なるブラッシング指導で、最近やっと歯磨きの出来を褒められるようになったしね。

ご報告出来るような成果が出たら、また書きますね~。いらないですよね~?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

自覚しているけどやってしまう無駄遣いの1つ

基本的に無駄遣いはあまりしていないと思っている管理人ですが(え?と突っ込みたくなる方もいらっしゃるかも知れませんが)、無駄遣いしているなぁ、と自覚しているものがとりあえず3つあります。

一つは、先日記事にしたトイレットペーパー(過去記事)。

でも、これは先週ついに一週間に2個という快挙を達成しました(ホントは2.5個。ゴミ出ししたロール数が2個だったの)。

やれば出来るわ!

でも、まだ平均より多いわね(1ヶ月1人平均3.3ロールだったわよね)

二つ目は、水。

これは、いずれ記事にしたいと思います。

そして、三つ目。

それは、

歯ブラシ・・・

なんです。

これもね、自分では全くそんなつもりはなかったのですが、ある方の本で、歯ブラシは一年に一本、という内容を目にしまして、


は?


と、数年前に思ったことがあったのですが、何かの間違いだろうとスルーしていました。

でも、気になってはいました。

そして、昨年。

TVで、日本人の一年間に消費する歯ブラシの本数ということを放送していて、目がテンに・・・。

これまた、トイレットペーパーの時と同じではっきりとした数字は覚えていないのですが、衝撃を受けたことだけは覚えています(こればっか)。

数本だったのです。

3~4本だったと思うの。

(今、ネットで調べて見たけど、歯医者さんのサイトで3.5本って書いてあったものがありましたし、1.7本っていうサイトもありました)。

え?

ワタシ、最低でも1週間に1本使ってますけど・・・?

年間50本以上よ・・・?

ネットで見る限りヒトそれぞれで、何年も使ってるって方もいらっしゃるみたいだし、以前読んだ本に書かれていたコトも本当みたいだわ(当たり前だ~)。

歯ブラシの換え時の一つの目安が、毛先の広がりだと思うのよね。

管理人の歯ブラシはすぐ広がるわ。

原因は、夜の歯磨きのガジガジ。

夜は丁寧にブラッシングしなきゃ、ということで少し長めに歯を磨くのですが、洗面台では飽きちゃうので、リビングで磨く管理人夫婦。

衛生面は気になりますが、以前専門家の方が、TVを見ながら磨くのも長く磨けていいですね~とおしゃってたの。

でも、管理人はTVを見ているとTVに集中してしまい、途中で歯ブラシを歯でガジガジ噛んでしまう癖があるの。

すると、すぐに毛先が広がるのよ~。

夫は、妻よりもっと歯を大切にしていて、歯磨きも長いの。

でも、歯ブラシはいつまで経っても綺麗。

何種類かの歯ブラシを駆使して磨いているのですが、全部毛先はまっすぐ。

だから、夫は毛先が広がったから歯ブラシを交換するのではなく、衛生面を考えての交換。

1ヶ月以上使っているみたい。

夫は、歯ブラシにも凝って少しお値段お高めのものを購入するけど、妻は100円くらいのものを購入します。

だって、文字通り消耗品だもの。

でも100円と言っても、年間50本越えれば5000円ですからね~。

お金のことも勿論だけど、無駄遣いをしているということがショックで、以来気を付けることに。

しかし・・・。

気付くとガジガジ噛んでて・・・はっ!

という繰り返し。

一度洗面台の前で歯磨きをすることを実践してみました。

職場でお昼休みに使っていた歯ブラシがずっと綺麗なことに気付いたからです。

歯磨きに集中すればいいのよ!

ということでしばらく続け、2週間くらい使えていたのですが、冬場だったためか寒くて断念。

そして今に至っています。

磨き始めの時は、ガジガジしない!

と自分に言い聞かせるのですが、気付くと・・・。

歯ブラシはいつもドラッグストアで、7~8本まとめ買いしていました。

そう言えば、そんなヒト、レジで見たことないわ・・・。

世間と自分のズレを認識して、早1年。

夫は、時々自分用に買ったお値段高めの歯ブラシを妻に勧めます。

機能がいいらしいです。

値段を知っているので、

大事に、大事に・・・

と呪文の様に唱えて使い始めるのですが、結果は同じ。

妻は安いのでいいわ・・・。

やっぱり、洗面台で磨くしかなさそう・・・。

これから冬なのに・・・。

でも、頑張るわ。

宣言したから、今度こそ頑張れると思うの。

でも、一つだけ。

ある歯医者さんは、

「歯ブラシは週に一本が良い!(歯周病予防などの意味からだったと思います)」

という主旨をサイトに書かれていました。

「ホント?」

と思った瞬間、

「が、現実には出来ない!(金銭的にも資源的にもってことかしら・・・)」

とのこと・・・・。

やっぱり、心を入れ替えなきゃ。

ちなみに、歯磨き粉の量は普通です(多分)。

120グラム入りの歯磨き粉を、一人で3ヶ月くらいで使い切ります(好みが違うので夫とは別々のものを使用しています)。

朝昼晩1日3回使ってこの量はどうなのかしら?

いやいや、まずは歯ブラシよね。

頑張るわ!

まずは、二週間に一本!

目標低すぎてごめんなさい!

あれ?

前にもこの言葉書いたような気がするわ。


↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





  ここ数年使っている歯磨き粉です。

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。