11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真夏の水道代

7月~8月に使用した水道代の明細が届きました。

1ヶ月分あたり、使用料金4,316円。

下水道代込みです。

2ヶ月分ではありません。

1ヶ月分です。

え?高いですか?

ええ、高いんです。

どれだけ頑張っても、我が家の水道代は決して安くはないのですが、

遡ること5年前の平成20年の7月分は、8,114円でした。

21年 8,114円
22年 7,115円
23年 5,117円
24年 4,850円

そして、今年4,316円って、

節約レベルは低いけど、目に見える効果って、やっぱりステキ♪

まぁ、レベルが低いからこそ、効果が出易いんですけどね。

でも、やっぱり嬉しいわ。

仕事を辞めて、家にいるようになって、更に水道代が増えるかも?という年(23年)から、ガクン!と水道代が減ったのは、

水道の元栓を閉めたからでした。以前、記事にしました

その翌年は、バジャンなどの濯ぎ洗い1回でOKの洗剤を使う様になったからかな?

そして、今年は・・・。

実はですね、

最近、水道の水の出が悪いのですよ・・・。

最初に気付いたのは、台所での洗い物中。

他にどこも誰も水を使っていないのに、少し出が悪いなぁと思っていたら、

お風呂でシャワーを浴びていると、夫が他で水を出しているのかな?と思う位に、我慢は出来るけど、ちょっと気になるなぁって感じで、

夫に話すと、夫も同じように感じていたらしく、

「妻!更に元栓、閉めたでしょ?」

と、疑っておられました。

以前、夫と散々、出過ぎず、弱すぎずの水の出方を確認しながら元栓の位置を決めたので、それを崩す様なメンドーなことをワタクシがするはずもなく、

夫は、マンションで水圧を下げたのかな?と推測し、

妻は、水の出方が弱くなったのが、ちょうど前回の水道の検針日辺りだったので、節水キャンペーンをやっていた市から検針請負業者に、元栓シメロ!という命令があったのではないかと邪推しました。

夫は、そんなことあるはずないよ~と言い、ワタクシもそう思うのですが、

「どうする?元栓開ける?」

と聞く夫に、

「節水キャンペーン期間中だから、このまま我慢してみよ?」

ということで、2ヶ月、我慢した結果が、これでした♪

若干イライラすることもありましたが、次第に慣れ、1ヶ月500円、2ヶ月で1,000円の節約になりました。

ただ、我が家の給湯器は、お湯を出し始めて初めてお湯を沸かしてくれるタイプなので、お湯の出し始めはしばらく水です。

一度お湯が出始めると、長くお湯が出続けるのですが、お湯を出さないと沸かすのを止めてくれます。

そして現在、出るお湯の量が少ないためか、お湯が出てしばらくすると、水になってしまいます。

どうも、量が少なすぎるため、お湯を止めたと判断するのか、お湯のスイッチが切れるらしいです・・・。

油断してシャワーで洗髪していると、途中から水が出てきます。

この2ヶ月間は真夏だったので、うーんと言いながらも我慢できましたが、

最近、涼しくなってきたので、ちょっとどうかな?って感じになって参りましたので、

もう少ししたら、元栓を開けてみようかと思っております。

マンションの水圧が変わったのか、検針員の方が元栓を閉めたかは分かりませんが、元栓が全開ということはないはずなので、この問題は解決すると思います。

でも、今年我慢出来たので、来年の夏が来たら、また元栓を少し閉めてもいいかな?と思っているところです。

それにしても、

節水を心掛け、水の出が悪いのを我慢してもこの程度の我が家。

次の一手を見つけねば!

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

電気代 対前年同月比

前回記事をアップした夜、

夫に夏のボーナスからのお小遣いをいくらにするか聞いたところ、

「10万!10万!オレ10ま~ん♪」←歌ってマス

と、内容は予想通り、反応は思わぬハイテンションな回答であったため、

予定通り、まだ未決で、

妻のやる気次第では、このまま冬まで行くかも?といった感じです。たまにあります・・

でも、それはあんまりなので、その内、決めたいと思います。ワタシのやる気が出ればの話です

が、おそらく、夫のテンションが上がる様な金額にはならないと思います。ごめんねオット

決まったら、記事にするかも知れないし、しないかも知れませんが、

どのみち、世間様が夏のボーナスのことなどすっかり忘れた頃、決定されると思われます。夫婦共々呑気なので

さて、本題。

8月の始め、8月分の電気代明細が届きました。

8月分と書いてありますが、実際使用したのは、7月がメイン。

日中エアコンを使い始めたのは8月のことだったし、実際はほとんど付けていないので、今回の電気代への影響はほとんどなし。

結果

使用量は348kWhと、昨年の340kWhと、ほぼ変わらず。

昨年は30日、今年は32日分の使用量と思えば、横這いと言っていいと思います。

え?そんなに使ってるの?という皆様のお声は置いておいて、

代金は、

昨年、7,930円

今年、8,445円と、電気代値上げにより、500円程の上乗せ・・・

では、ありません。

実は、私の住む地域は、契約アンペア数によって基本料金が変わります。

今年の春、

長年の懸案事項だった、契約アンペア数を初めて落としてみました。

40アンペアから30アンペアに。

前に住んでいたマンションなど、50アンペアの契約でした。

変更しようと思いながらも、

お借りしている部屋なので、変更後1年は再変更出来ないと思うと、転勤で引っ越しした後、次の方にご迷惑をかけるのではないかとキリのいい春を待つけど、待っていたはずの春はあっという間に過ぎ、また来年の春を待つ

という繰り返しで電気は個人契約なので、1年経たずに引っ越しても、次の方は別契約になるとは思うんですけどね。

それに、働いているときは、手続きでせっかくの休みがつぶれるのもイヤだしねなどと、いつもの様にグダグダとし続け、

ずっと入居時のままの40~50アンペアの契約をしておりました。

今年、料金値上げの報道を聞き、

重い重い腰をようやく上げて、手続きをお願いしました。

所要時間、10分弱・・・・。

あっという間に終わりました。

もっと早くするんだったと、かなり後悔しました。

我が家の電化製品のワット数や、使用状況を考えると、

20アンペアでもOKの様な気がするのですが、

大丈夫かな?と気を付けながら使うのもナンだということで、余裕を持たせて30アンペアにしましたので、

今のところ、ノープロブレムです。

ホントに、もっと早く変更すれば良かった・・。10年以上前に

ということで、

前年同月比となると、

基本料金の差額があるのです。

その額、300円ほど。

なので、実質

電気代、対前年比800円程アップ

ということは、1割アップ・・・。

使用量はそんなに変わらないのに。

それにしても、

二人家族なのに、電気代、高いわよね・・・。

やっぱり、古いエアコンと冷蔵庫のせいかしら?←責任転嫁

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

お盆から始める仕分け

まだまだお盆休み中という方も、そもそもお盆休みなんかないわという方もいらっしゃると思いますが、

我が家は2日間、夫がお盆休みをいただきまして、お墓参り、実家巡りをして参りました。

そして、お盆といえば、お正月と並ぶ大きな出費を伴う行事の一つ。

夫婦とも実家は県内にあるので、帰省にかかる費用はガソリン代くらいですが、

それでも、両親や甥っ子達へのお小遣いなど、およそ10万円の出費。

お正月は更に多くなります。

金額が大きいので、お盆やお正月にかかる費用は、夫のボーナスから支出しています。

お盆近くになると、寝かせておいた(?)夫のボーナスを引出し、ようやくボーナスの支出の仕分けを始めます。

ボーナスをいただいてから、1ヶ月半くらい経っておりますが、未だに夫のお小遣い額も決まっておりません。

夫も、特に気にする様子はなく、このまま黙っていれば、冬のボーナス時期くらいになって、

「夏のお小遣い、もらったかな?」

と、言い出すくらいだと思います。

実際、ホントに何度かあった話で、

「え~?あげたでしょう?」

と、答えると、

「もらったかな?あはは、忘れちゃった。」

と、照れ笑いされたこともあります。

勿論、

「ウソウソ。まだだよ~。」

と正直に言って、結局渡さなかった、ということはありません。

そんな時でも、

「そうだろ~?もらった記憶ないモン。」

と、夫は怒ることはありませんが、こんな前科があるせいか、ホントに渡していても、

「え~?もらった記憶ないけど?ホントにくれた~?」

と、疑われることもあります。妻の信頼ナッシング~

夏のボーナスの支出は、お盆の出費から始まり、夫婦のお小遣い額決定へと流れていきますが、

今年はいくらにしましょうか・・・。

お給料カットを思えば、少し減らすのも仕方ないような気もするし、

でも、残業残業と頑張っている夫のお小遣いを減らすのも気が引けるし。

確認したところ、

昨年は、3万円でした・・・。あれ?そうだったかしら?

多分、ワタシからは5万円と提案したけど、3万円でいいと夫が言ったためだと思われます。曖昧な記憶ですが・・

とすると、

今年も、5万円と言ってみようかしら・・。

ちなみに、昨年の妻の夏のお小遣いは1万円でした。

夫は自分と同額にするように必ず言ってくれますが、

家計の状況を考えると、そういう訳にはいかないのよね。妻・無職だし

それに、株式の配当金を夫以上にもらっちゃってるしね。

近い内に、夫に、いくら欲しいか聞いてみなくちゃ。

時々聞くけど、大抵、ジョーダンで

「10万えーん!!」

とか言うので、そこでお話終わっちゃうのよね。

いやいや

案外本気で言ってたりして・・・?

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

その時がキタ

参議院議員選挙も終わり、予想通りの自民党勝利となり、アベノミクスに対する期待が大きかったとか何とか総括されてる折、

夫が7月分のお給料明細をいただいて来ました。

残業手当が若干出ており、良かったね~と言いながらも、ん?と思い、先月の明細と比較しましたところ、

基本給が下がっておりました。

とうとう、この時が来たのね・・・。

もう半年以上も前から、夫のお給料が下がることは分かっていたのですが、いつから?と聞いても、

「知らな~い」

と、ヒトゴトの様にして、実施時期が分からなかったのですが、とうとう踏み切られてしまいました。

額にして、

3万円弱・・・。

掛ける12月とボーナスで・・・

と瞬時に頭の中を計算式が駆けめぐるも、

考えても仕方ないわね

と気を取り直し、夫に言おうかちょっと考えるも、就寝前に、

「夫、残念なお知らせがあります。」

「え?なになに?」

「お給料が下がっておりました。」

「え?今月から?いくら?」

やっぱり、夫は明細など全く見ていないようです。

「3万円!



「ええええええええええっ?さんまんもーーーー???」



そんなに驚くくらいなら、何故明細に関心を持たないのかしら?と思うくらい絶叫されておりました。

土用の丑の日だった月曜日、

「今日は土曜日じゃないよ~。」

などと、真顔で言うオトボケ夫と鰻なんか食べている場合じゃありませんでした。

はぁっ・・

分かっていたことだけど、

毎月3万円減は辛いわねぇ。

しかも、消費税増税が待ってるし。

だから、自民党には投票しなかったのよ!

何がアベノミクスだぁっ!

と嘆いても仕方ないので、

とっとと景気を良くしてください、安倍さん!!

お金持ち優遇、大企業優遇だけで終わらないでくださいね。お願いしますよ!!

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

アキちゃん、ユイちゃん、ハルちゃんかわいいです♪


防げる災害だと言われると確かにね

朝ドラ「あまちゃん」を見ているお陰で、土曜日の朝も8時には起きるようになったワタクシ。←オイって感じですか?

先週、終わった後もなんとなくNHKを見ていたら、熱中症が取り上げられており、

「熱中症は防げる災害です!」と連呼されておりました。

え?熱中症って災害だったの?と思ったのですが、

確かに、そういう一面もあるわよね、と納得するところもあり、

「もはや熱中症は災害なんだって!」

と夫に声を掛けると、

「ほらぁ!だからクーラー入れなきゃダメっていつも言ってるでしょ~!!」

と、怒られました。

普段エアコンを入れない妻に夫は、朝出掛ける際、昼休み、仕事終了時など、電話やメールで、

「今日も暑いね。エアコン入れてください。」

と言ってくれます。

「分かりました」

と返事しつつ、エアコンは入れてません。

夫がお風呂から上がった後や、就寝時、夫が家にいる休日などはクーラーを使っておりますが、一人でいるときは付けませんねぇ。

節約って感じでもないけど、何となく勿体ないし、扇風機で間に合ってるし・・・って感じなのですが、

ここのところ、ずっと調子が良くないので、

やっぱり暑さに負けてるのかぁと言った感じだし、

災害とまで言われると、やっぱりクーラー使った方がいいのかな?とも思ったり。

特に今日はね、窓閉めてるの。

マンションの庭木の剪定と消毒だとかで(詳しくは知らない)、午前中、洗濯物干し禁止と窓も閉めておくようにとのことだったの。

我が家には温度計もないので、一体この部屋、何度くらいになってるのか分からないけど、

暑いわ・・・。

まだ作業音がするので、窓は開けない方がいいわよね。

エアコン、入れた方がいいのかしら?

防げる災害とか言われちゃうと、妙なプレッシャーを感じるわ~。

ちなみに、我が家の6月分の電気代は6,360円でした。

昨年の7月、8月使用電気代は、8,000円弱でした。

クーラーはそれ程使わないのに、二人暮らしにしては電気代は決して安くはありません。

原因の一つは、結婚以来使っている古い冷蔵庫かなと思ってはおりますが、

機能は全く衰えておらず、見かけもとても綺麗なので、買い換えようという気にはなかなかなれません。

と、話がそれちゃいましたが、

エアコンって一度入れちゃうと、切れなくないですか?切ったら暑さ倍増!って感じしません?

さすがに、一日中入れっぱなしという訳にはいかないので、電気代も気になるけど体がだるくなるし

切るのが怖いっていうのもあるのよね~。

さて、そろそろ窓開けてもいいかしら?って言うか、そろそろ暑さも我慢の限界みたい・・。

皆様もご自愛くださいね。

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。