07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



エアコン、今夜から入るかな?

暑いですね・・・。

お宅のエアコンはもう稼動していますか?

我が家は、今夏、まだ夫のエアコンGOサインが出ておりませんでした。

昨夜までは・・・。



別に、エアコンを入れるのに、夫の承諾が必要な訳ではないのですが、

毎年、その夏初めてエアコンを入れるのは、夜寝ていた夫が、

「もう我慢出来ん!エアコンだ!」

「仕方ないなぁ、夫がそう言うなら。」

って感じで、スイッチを入れることが多かったのですが、今年はまだそれがありませんでした。

では、毎年いつ頃エアコンを入れ始めるかと申しますと、

そんなの覚えていません・・。

でも、今年ももう何度も猛暑日になっているというのに・・。

今年も6月始めには、エアコンの掃除をして、窓を開けての試運転まで終わっているのに・・。

いつもより、絶対遅いと思うのですが?

私は昨年から家にいるようになったのですが、

昨年は昼間はエアコンはつけず、夫の帰宅後もしくは寝るときだけエアコンはつけてました。

あと、休日、夫が暑いと言った時もね。

基本的に妻が一人で家にいるときはつけないので、特に問題はないと言えばないのですが、

昼も夜も暑い中にいたせいか、ここ数日、体がとにかく火照って、体調が今一つだったのです。

夫は、

「熱中症じゃない?エアコン入れなきゃダメだよ!」

と言いますが、

熱中症でも夏バテでもないのは、自分の食欲が証明してくれる・・・。嗚呼!ご飯が美味しい・・・!

でも、熱があると言うよりは体が熱いっていう感じかな。

それにしても、夫はどうしたというのかしら?

仕事で疲れているせいか、寝付きがとっても良く、暑さで目を覚ますこともまだないみたい・・・。私もね・・。

扇風機はつけてるんですけどね、

夫は、扇風機の風が苦手なので、

「弱」にして、壁に向けて風が体に直接当たらないようにしています。

防犯上、窓は閉め切り。

私たち夫婦、

体が鈍くなっているんじゃ・・・?トシ?熱帯夜なのに・・・

そんな心配が私を襲います。

「エアコン入れなくて大丈夫?」

と何度か夫に尋ねたのですが、

「入れたいなら入れていいよ?入れな!体調崩すよ?」

「・・・・・。」

自称「エアコンがなくても大丈夫なワタシ」は、

夫が、

「エアコン入れよ!」

という言葉を待っていたのですが・・・。


昨夜、お風呂から上がると、部屋が締め切ってありました。

夫が食欲はあるものの結構バテテいた妻のために、エアコンを入れてくれていました♪

「涼しいね~。でもね、お風呂上がりは急激に体を冷やすと熱が体内にこもるから、寝るときがいいよ~。」

と、喜びつつも、うんちくを語ったところ、

「寝るときはダメだよ、タイマーないもん。」

とのこと。

「??」

「電池切れで、リモコン動かないもん。温度設定も出来ないよ。」

エアコンのリモコンが電池切れで作動せず、エアコン本体の電源を入れたとのこと。

単3、単1電池は常備しているものの、単4電池のストックはありませんでした・・・。

もう1台のエアコンのリモコンを確認するも、こちらも電池切れ・・・。

6月には確かに動いたのに・・・。

我が家の温度設定は基本30度なので、多分30度になっているはずなのですが、

今年クーラーに全く慣れていないせいか、寒い・・・。

とても、つけっぱなしで眠れる温度ではなく、寝る前にはスイッチオフ・・。

そして、

恐れた通り、

昨夜は寝苦しくて、何度も目を覚ましました・・・。

夫もです・・・。

最初から生ぬるい風ならば、全く起きたりしなかったのに、

眠る前に、寒いくらいの冷気に包まれて就寝したために、

その後温度上昇した部屋は、もう暑いのなんのって・・・。

何事も知らなかった頃には戻れない?

今日は単4電池を買いに行かなくちゃ!

あ!ウナギもね♪

でも、今年お高いんですってね。

Oisixさんで注文し損ねたんですが、

高いのに、Oisixさんって何でもすぐ売り切れるのよね~。

まぁ、ギリギリにならないと、行動を起こさない私の方が出遅れているだけなんでしょうけど。

でも、暑いので、お買物は夕方に行こうと思っています。

ウナギ、残っているかしら。

それよりも、電池、買い忘れないようにしなくっちゃ。

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



仕事を辞めてから使い始めた嫁入り道具の一つに(どんだけ前のかって感じですが)、麻のシーツ(パッドかな)があります。
どうして早く使わなかったのかしらってくらい気に入ってます。
最初はちょっと肌触りイタイって感じでしたけど、寝ているときには全く気になりません。
今日は、枕と一緒に外に干してます♪
左写真と似た仕様です。


使い切りキャンペーン実施中

タイトル通り、残り物使い切りキャンペーンを現在一人でイロイロ実施しています。

今回のメインは、化粧品関係。

いただいたサンプルや、おまけの品や、自分で買ったけど途中で使用を止めたと言うか存在を忘れていたものなど。

化粧品を買うときにサンプルをいただくことがありますよね。

なるべく、すぐに使うようにしているのですが、特に基礎化粧品については、手順を体が覚えている感があるので、気付くと、サンプルの出番が終わっている、と言った感じで、ズルズルと使わないまま・・・ということになり、

時々、「サンプル使おう週間」を自分で設けて使い切る様にしています。

それで、

「あれ?これいいかも?」

と思えるものに出会えればラッキーだしね♪

と思うのですが、そういう出会いはなかなかありません。

自分で買って忘れる存在は、パックシートやスクラブ洗顔料など、毎日は使わないモノです。

こういうモノは、効果を期待して使い始めるのですが、毎日使うモノじゃないし、効果があったのか、その効果を期待しなくなるのか、いつしかその存在を忘れて、ある日、

「使うの忘れてた!」

ってことになります。

残ってたパックシートは使い切り、少し前におまけでもらったコットンがあったので、現在ローションパック実施中です。

また、1週間お試し化粧品を今年いくつか注文したのですが、

私の場合、化粧水はたっぷり使う派なので、セットの中で化粧水だけは1週間持ちません。

が、他の乳液やクリームなどは使用量を守るので、1週間以上長持ちします。

そして、微妙に余ったクリームなどの小さな容器がお化粧箱に入っていたので、

いつもはフットケア専用のモノを使っているのですが、

もともと顔に使用するものなので、足でも大丈夫よね♪

ということで、足のケアに使っています。

裸足になることが多い季節なので、夏も気を遣っておかないとね。

それから、

夫が使っていた歯磨き粉。

私と夫は、好みが違うので、石鹸やらシャンプーやら歯磨き粉やら、

基本的には別なモノを使っています。

で、夫が使っていた歯磨き粉ですが、

スタンド式のチューブ型で、残り少なくなり中身が出にくくなると、中に空気を入れてブンブン振って中身が下に降りてきてまたしばらくは使えるなど、夫も充分に使い切ってくれるのですが、

私からすると、もう少し使えるかな、

ということで、いつの頃からか、

夫は使い切ったと思っても容器を捨てずに、新しい歯磨き粉を使い始め、

それが合図かの様に、妻が、それを使い始めます。

思いっきり絞り出し!

最後はハサミで切って、ハブラシで直づけです。

直づけしたら、その後は衛生面が気になるので、洗面台の掃除に使って終了です。

絞り出した効果は歴然で、

切り取ってチューブの中を見ても、ほとんど歯磨き粉は残っていません。

でも、あるのよね~。

あ、これは節約って感じじゃなく、

妻の遊びって感じかな~。

普段、妻は石鹸歯磨き粉を使っているのですが、

長く使っていると、若干歯の色の白さが気になって来るのよね。

夫のは、イロイロ配合してあるので、やっぱり磨くと白くなるの。

なので、時々夫の歯磨き粉で歯を磨くのは、歯の着色を防ぐ意味でも効果があるし、

何より、使い切った!感が好きなのよね~。

それに、

以前書いたように、相変わらずハブラシの使用数は半端ないので、

歯磨き粉を使い切ったくらいで、節約なんて言えないの・・・。

基本的には、何でも使い切る方なのですが、

それでも、時々意識して使い切りキャンペーンと自分で銘打って楽しんでます。

最後は、キャンペーン対象外「いりこたっぷり一番だし」

これは、コストコで夫が買ったモノ。

妻は、カツオだしが好きなのですが、夫はいりこだしも好き♪

ということで、コストコでお買上になったのですが、

妻が専業主婦になってから、夫の料理の出番は激減したので、いりこだしの出番なく、

少し前に、食料庫をチェックしていると、静かに鎮座なさっておりました。

賞味期限、

切れてました・・・。嗚呼

しかも、

1袋50パック入り、

が、

2袋・・・ひえええええぇっ

ただ今、絶賛使い切り中!!

我が家は、毎朝、夜も毎晩の様にお味噌汁をいただくので、2ヶ月くらいで使い切るでしょう!



賞味期限が切れてても美味しいですよ★
化学調味料・防腐剤無添加
長崎のうるめいわし
鹿児島枕崎のほんぶし
北海道羅臼の昆布使用だそうです。



コストコと言えば、

現在、一日ショッピングパス配布中です→こちら

7月29日までなので、興味のある方、週末にでもいかがですか?

我が家は、夫が全くお休みが取れない状況に陥っているので、ムリです・・。

コストコとは、一旦お別れした我が家ですが(過去記事)、機会があれば、また行きたいです♪

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

カーテンを洗いました

梅雨の前に色々やっておきたかったのですが、気付くと梅雨入りしてました。

が、ここ2日間いいお天気だったので、懸案のカーテン洗いと、畳の水拭きをしました。

前に住んでいたマンションの窓がとても大きくてステキだったので、奮発して遮光カーテンをオーダーメイドしたのですが、今のマンションの窓にはちょっと大きいです。

でも、引っ越すたびにカーテンを買い換えると大変なので、そのまま、ちょっと横幅余りで使っております。

実は、使っていないカーテンが押入に何枚もあります。

部屋によって窓の数も大きさも違うので、引っ越すたびに少しずつ買って、今の部屋で使えないもの達です。

転勤族って不経済だわね。

さて、以前はクリーニングに出していた遮光カーテンですが、

結構お値段がかかるし、前のマンションで既に4年使ったので、自分で洗ってもいいかな、と

今のマンションに越して来てからは、自宅で洗っています。

先日TVで、遮光カーテンは、おしゃれ着用の洗剤がいいと言っていたので、

今回は、エマールで洗ってみました。

特に問題もなく、綺麗に洗えました♪

洗濯機のドライコースは、私にとっては静か過ぎるので、普通に洗っちゃいました。

脱水は短めにしましたけどね。

家中のカーテンを洗ったので、洗濯機は4回回しました。

カーテンに掃除機を軽く掛け、

カーテンを30分ほどつけ置きしている間に、

カーテンレールを掃除し、

窓と網戸と窓枠を水拭きし、

フックを洗い、

カーテンを干す。

これを4回。

結構な作業量でございました。

いつも、干した後に思うのですが、

私は、カーテンを洗った後、カーテンレールに元通りにつり下げる形で干します。

お天気がいいとは言え、早く乾いて欲しいので、

窓を開けたまま、カーテンを閉めるという形になるのですが、

さすが、遮光カーテン、

部屋が暗くなります・・・。

どうして、いつも一度に洗うのかしら・・・。

どうして、いつもこのことを忘れているのかしら・・。

次からは、分けて洗おうと思う管理人でございました。

それに、網戸は週に2~3回、窓ガラスも少なくとも週に1回は水拭きしているのに(と言っても、物干し竿を水拭きするついで掃除程度ですが)、

どうしてこんなに汚れるのかしらってくらい、毎回掃除のし甲斐があります。

特に網戸。

網戸って、どれくらいの間隔で皆さん掃除されているのかしら。

さて、

いつもと違うことをすると、

帰宅した夫に報告したくなるのは毎度のことで、

「夫!何か違いに気付かない?」

と聞いてみると、

妻をじっと見つめ、

「妻じゃないわよ!」

と否定され、ヒントを出してと言われたので、

「回れ右。」

していただくものの、キョロキョロ見回すだけで、

「どこどこ?」

と分からない様子に、

「そ~れ!」

と指さすと、

「・・・?あ、カーテン?・・・洗ったの?」

と、半信半疑のご様子。

「どう?」

と聞くと、

「綺麗になった?汚れてた?」

と逆に聞かれる・・。

春にも洗ったので、それ程汚れてはいなかったし、見違える程綺麗になったかと言われれば、分からないわよね、って感じではあったのですが。

「少し白くなったね。」

と夫は言い、レースのカーテンを触った瞬間、

「コラ!触っちゃダメ!」

と妻に怒られる。

だって、

夫は左手に、アーモンドの袋を持ち、

右手で、ぼりぼりとアーモンドをつまんでおり、

その右手で洗い立てのカーテンを触ったんだもの・・。

「えへへ」

と、悪びれることなく、

「妻、頑張ったね~。」

とねぎらってくれましたけどね。

押入の中や、シンクの下もお掃除しておきたかったのですが、

風通しするだけで、終わっちゃいました(いつもやってることなのであまり意味無いけど)。

天気予報では、しばらく雨が続きそうです。

いいお天気になったらしよっと。

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



夫が食べていたアーモンドはコレです。
楽天の期間限定ポイントで買いました。
美味しいです♪
あさイチで、老化防止にアーモンドがいいと紹介していたので、久しぶりにイオンで2袋購入したのですが、3日で食べてしまったので、こちらを買ってみました。
アーモンドの効果・詳しくはこちら

ダウンジャケットを洗いました

ダウンジャケットを家で洗うことが出来ることは知ってはおりましたが、

失敗したらイヤだな、

という気持ちから、毎年クリーニングに出していました。

ですが、

管理人のダウンジャケットは、もう年数が経っているので、来年はどうかな?

でも、近くのスーパーくらいなら、充分着ていけるかな、

でも、その程度のものに1000円以上のクリーニング代を払うのもな・・・

ならば!

ということで、今年は自分で洗うことにしました。

4月の始め頃に・・。

でも、3日くらい干してしっかり乾かさないといけないようなので、お天気の良い日が続く日を待っていたのですが、これがなかなかね・・・(あ、陰干しなのですが、やっぱり湿気は少ない方がいいかなと思いまして)。

でも、梅雨も近づいて来たので、もういい加減冬物を片づけないと!

と、先日とうとう(?)お洗濯に踏み切りました。

事前にネットでお洗濯の方法を調べましたところ、

気に入ったのが、

汚れの目立つ袖口などの部分汚れは、純石鹸で洗い落とす!

というもの。

先日、ちょっと触れましたが、管理人は純石鹸愛用者です。

純石鹸なら常時使っているし、その後の本洗いに使う「エマール」もあるし。

管理人のダウンジャケットは、白とベージュの中間の様な色合いで、袖口の汚れが目立っておりました。

袖口を少し濡らして、石鹸でゴシゴシと軽めにこすってみたところ、すんなり汚れが落ちるではありませんか!

すっかり気をよくし、

ビバ!純石鹸!

などと独り言を言いながら、石鹸を洗い流した後、洗濯槽に洗剤液を作り、ダウンジャケットを浸しましたが、なかなか沈んではくれず、

ネットでは、普通に洗っていいと書いてありましたが、

とてもじゃないけど、これでは洗った内にはならないわと、手で押し沈めて30分ほど洗剤液に漬けて置いた後、手で押し洗いを少しした上で、洗濯機のドライコースで洗ってみました。

ただ、すすぎ洗い2回とも、一旦蓋を開けて押し洗いをした後、また洗濯機を動かす、といった具合で、

洗濯機との共同洗いをしたって感じでした。

結果は、

綺麗になりましたよ~♪

もうしっかり乾き、色も心なしかクリーンになって♪

すっかり自信を付け、

後日、頼まれていた夫の分も2枚洗いました~。

夫に、

「オレの分も手洗いでいいよ。」

と言われていたのですが、

失敗したら困るので、妻ので試してからクリーニングに出すか洗うかを決めようと思っていたため、妻の分を洗ってなかったので、当然の様に夫の服もお洗濯待ち状態でした・・・。ごめん、夫・・。

ただ、夫のは妻のよりサイズが大きいので、部分洗いはちょっと手こずりましたが、

無事洗い終えて、現在もしっかり乾かすために、陰干し中です。

脇のところも乾くようにと、袖口を別のハンガーに掛けています(「前にならえ」状態です)。

2着をこの状態で並べているので、

これを見た夫は、

「夫が妻にゴメンナサイしてる!」

みたいだと喜んでおりました・・・?

前にならえ状態でゴメンナサイと言われた覚えはありませんが?

妻は、

「キョンシーが二人並んでいる」

様に見えたのですが・・。古いデスカ?

何はともあれ、

合計3着、無事洗い終えました~。

ネットでは、少し乾いた後、中の羽を整えるように書いてあったので、軽く羽をほぐすようにパンパンしてはみましたが、特に型くずれも無いようで、

後は、

今年の冬に出した時に、どういう状態になっているか・・・

が、楽しみです。

大丈夫よね・・・?ちょっと心配

さ!

今日は、これから石油ファンヒーターを片づけよっと!

そろそろ扇風機を出さないといけないから、邪魔かなっと思って・・・。

え?

こちらも、今頃って感じかしら・・・?

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



石鹸は色々使っているのですが、これが一番よく買います。
なんと言ってもお安いので♪
100円ショップでも見かけますよ~。

夫の節約意識

学生時代から、『すてきな奥さん』や『主婦の友』を読んでいた管理人は、節約の知識だけなら色々持っておりました(当時はネットはまだ普及していませんでした)。

結婚してから、妻は夫にその知識を伝授いたしました。

節約アドバイザーの丸山晴美さんが出てこられたときには、

「妻と同じコト言ってるね。妻もこういう仕事が出来るよ?」

と夫は言ったくらいですが、丸山さんの様になれるのは、その知識を実行に移すことが出来て、ビジュアルも良くないとね~。

管理人に足りないのはどちらかは触れませんが、

妻が伝授した中で、夫が一番感心して実行してくれているのが、

デパートの駐車場無料化。

ご存知だと思いますが、デパートの駐車場は基本有料ですが、デパートによっていくらかお買物すると数時間無料になるというサービスがあります。

管理人の住む地区では、大抵3150円以上お買物すると、2時間駐車料金が無料になります。

でも、お買物をしないときもあるし、デパートは便利なところにあるので他のところに用がある時にちょっと駐車することもあります。

その時には駐車料金が発生するので、商品券を買って、その領収書で駐車料金をおまけしてもらうというアレです。

夫はコレが新鮮だったようで、当時とても感心し、結婚して10数年経った今でも実行してくれています。

商品券はどこでも使えるように、全国共通券を買うように言っていたのですが、

一度、旅先で、地元デパートの商品券を夫が買って来たことがありました。

大分年月が経ちますが、まだ家にあります・・・。

ま、そういう失敗もありましたが、いずれ、またそこを訪れたときに使うつもりで大事にとっております。

その間、以前は一階にあったよく行くデパートの商品券売り場が最上階に移ったりしましたが、夫は妻の頼んだ用事でデパートに寄る時にも、電話で、

「上に行って商品券買った方がいいよね?」

と聞いて来ます。

わざわざ行かなくてもいいよ?と答えますが、やっぱり行って来るねと最上階まで行ってくれている様です。

500円から1000円程料金がかかることを思えば、行こうかなと思うようです。

次はティッシュペーパー。

いつの頃からか、始めからだったのか、夫は箱入りティッシュペーパーを必要な分だけ使います。

一枚、スッと取るのではなく、半分とか3分の1とかを手で切り分けて使うのです。

ティッシュの種類によって縦か横かは違いますが、簡単に手で切れるのよね。

いつの間にか妻も習慣化し、洗面所の掃除にもトイレットペーパーを使うようになったので、ティッシュペーパーの使用数は激減しました。

夫も妻も入浴後、洗面台と床を一拭きするのですが、以前はティッシュペーパーを使っていましたが、1ヶ月で3箱くらい使っていたので、トイレットペーパーに替えることを夫に提案すると、快くOKしてくれました。

1ヶ月で2ロールほど使いますが、こちらの方がお得です♪

電源タップを自分で買ってきたり、鍋底の水滴を拭き取ってから火にかけたり、お洗濯にはお風呂の残り湯をつかったり、飲み物はマイボトルを持ち歩いたり、着古したTシャツや靴下を物干し竿などをちょっと拭くために小さく切ってくれるなど、夫は結構節約に協力的です。

何かにつけ、

「節約しなきゃ。」

とも言ってくれます。

実際、色々やってくれています。

なのに全く直らないのが、電気の点けっぱなし。

夫の行った先は全ての部屋で電気が点いています。

妻はその都度消して回り、

「電気消してください!」

と怒りますが、全く直りません。

結婚した当初からずっと言い続けていますが、効果は無し。

一方で、妻がすぐ行くと分かっている部屋の明かりは消して来るので、

「嫌がらせですか?」

と聞くと、

「いつも消せって言うじゃん。」

と、キョトンとしています・・・。

電気のスイッチを入れたり切ったりするのは、すぐ点ける時には点けっぱなしよりも電力を使うのよ?と言っても頭には残らないみたい。

「何度言っても言うことを聞かないわね。」

と言うと、

「妻も飽きずによく言うね。」

などとのたまいます。

言い続けるわよ。

朝起きると、お風呂以外の家中の電気が点いているのは感心するもの。←夫の方が早起き

夫が出勤した後、洗面所やトイレ、生活収納部屋(物置部屋)などの電気を消しながら台所に戻るのが、妻の日課です・・・。

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


これで消費電力を測ってみたいな~と思っています。

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

