07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



愛車3台からのプレゼント

前回の続きです。

昨年、長く乗った愛車を手放すことを決めた妻に、夫は、

「(夫の)車を買い換えようか?」

と提案してきました。

当時、エコカー減税が盛んに宣伝されていた頃でした。

夫の車は7年程乗っていて、13万㎞程走っていたのですが、大事に使っているので、見た目も綺麗で、調子もすこぶるよろしい状態でした(夫は大の車好きです。でも結婚してからはお金がかかるので、1台の車を長く大事に乗ってくれます)。

正直乗りつぶすまでお世話になろうと思っていたのですが、

「今の車は調子もいいし、愛着もあるけど、既に結構走っている(走行距離が長い)。これから妻の様に長く乗ると、また維持修理代が嵩んでくる。なら、今の減税に乗っかって、しかも今なら下取りも多少見込めるので、2台を1台にする今、新しい車に替えたらどうか」

との提案がなされました。

え?

思ってもみない逆提案に、最初はとまどったものの、なるほどと思うところもあり、前回車を購入したときにお世話になったディーラーさんの元へ。

夫の車は査定40万円、しかも、もう1台の管理人の車は13年以上乗っているので、補助金の対象になるとのこと。

その額25万円!

普通なら、お金を払って引き取ってもらうはずだった管理人の車が25万円!

現に、前回夫の車を手放したときは、1万円程費用がかかりました(理由は忘れましたが、何故かあとで返してくれましたが)。

減税のことは知っていたけど、補助金のことは知らなかったので、もうびっくり。

何せ、いくら子供店長さんがTVで宣伝していても、購入予定がなかったのでうちには関係ないと思っていたものですから。

夫は下取りが少し安いと思ったようでしたので、後で中古屋さんに何社か確認したところ、ディーラーさんが一番高いお値段をつけてくれていました。

なので、話は一気に新車購入へ進んでいきました。

色々迷った挙げ句、車好きの夫からは全く想像していなかったハイブリッド車を購入しました。

燃費がこれまでの半分くらいになるのを夫は期待していたらしいのですが、結果は、

買い換え前直前の1年間のガソリン代は、142,079円。

買い換え直後の1年間のガソリン代は、85,469円でした。

前年の使用量を控えていなかったので、金額ベースですが、4割ほどの削減となりました。

充分効果を発揮してくれています。

そして、就職してから、ずっと一緒にいてくれた愛車の○○ちゃん。

大事に大事に乗ってきたけど、最後の数年は、パワーウィンドーが故障したり、天井のカバーが剥がれたり、塗装が剥げてきたりと、満身創痍の状態でした(塗装だけでも10万円程の費用がかかりました)。

その都度、修理をしてきましたが、今のマンションに引っ越してきてからは乗る機会も減り、エンジンにもトラブルが起きるようになっていました。

でも、手放しがたかったので、2年間は手元に置いていましたが、昨年手放すことを決めたのです。

最後に25万円もプレゼントしてくれるなんて、最後の最後までいい子でした。

最後の洗車の時は、さすがに泣けてきました。

そして、もう1台。

夫と初めて一緒に買った◎◎ちゃん。

海に山に県外にと、夫との思い出がいっぱい詰まった車でした。

人気車種なので、すぐに売れますよ、と、販売会社の方がおっしゃってました。

時々、同じ車種を見かけると、夫と、

「◎◎ちゃん、新しい人に可愛がってもらっているかな」

などと話してしまうくらい、愛着がありました。

改めて、ありがとね。

そして、今乗っている車とも、仲良くやっています。

勿論、愛称で呼んでいます。

補助金の25万円、

下取りの40万円、

減税136,200円
(自動車重量税22,500円。自動車取得税94,200円。合計116,700円。
更に、自動車グリーン税制により、登録翌年度の自動車税半額のため19,500円減税。
合計136,200円の減税。)

それぞれの愛車からプレゼントをもらった様な、記憶に残る車購入となりました。

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




愛車とのお別れ

管理人が住んでいるのは、基本的に車は一家に一台ではなく、大人一人に一台必要という世界です。

当然、管理人も就職と同時に車を購入し、片道40㎞の距離を車で1時間かけて通勤しておりましたし、結婚してからは2台保有しておりましたし、友人、知人も皆車を持っています。

が、今住んでいるのは、割と電車もバスも便利のいいところなので、通勤はバスでしたし、ちょっと街へお出かけはバスか電車、普段のお買い物は徒歩が多いです。

一方、駐車場代は、1台8000円(少し街に近づくと1万円、2万円と上がっていきますので、高くはないのですが、うちにすれば高いです)。

公共交通機関に恵まれていること、駐車場代の高さ、経年劣化によるここ数年の故障頻発のための修理費の高さから、

「○○ちゃん(愛車の名前です)とお別れするわ。」

と、就職した時からずっとお世話になっていた愛車との別れを決断し、実は昨年手放しました。

その時は、まだ仕事を辞めることは決めてはいなかったのですが、シングルインカムとなった今、良いタイミングでの決断でした。

このことを相談したとき、妻が不便でないならと、割とあっさりOKした夫。

何故なら、車を2台から1台にするのは、これで2度目だからです。

今から9年前かな。

その時は、夫も妻も自宅から職場が割と近く、どちらかは自転車や徒歩で通勤していました。

夫が転勤したら新車を買う予定だったこと、でも夫の転勤は1年以上先と見込んでいたことが主な理由で、保険代や自動車税、駐車場代を節約しようと考えたのです。

しかしこの時は、夫、大反対。

今より少し交通の便が不便なところにいたため、自由に使えないと困るとの主張でした。

しかも、ここは、車一人一台の世界です。

夫が不便を感じるようなことにはしないから、と渋る夫を説得し、夫の車を手放しました。

妻は約束通り、夫の使用を優先したため、夫はそれほど不便は感じなかった・・・と妻は思っていますし、これが今回の車1台にすることに対しての抵抗感がなかったことにつながったと考えています。

しかし、一度目は、実は失敗でした。

夫の転勤の時期の読みが外れ、翌春、遠くへ転勤した夫。

通勤のため、大急ぎで新車を購入することに。

しかも、マンション敷地内の駐車場3000円を解約してしまっていたため、新しく契約した駐車場は、マンションの目の前にあるにも関わらず、8000円もしました。

しかもしかも、車の保険を、継続扱いに出来るように手続きをしておくようにと夫にお願いしておいたのに(夫の知り合いがお世話してくださっていたの)、保険の方が手続きを忘れていた・・・などと信じられないことをおっしゃって・・・まさかの新規扱い。

怒った妻に(節約どころか大損してしまってがっかりしちゃったのね)、夫は、車販売会社の方がとてもよくしてくださったこともあって、前の保険会社ではなく、販売会社が勧めてくださった保険会社と契約しました。

今思うと、中断証明書のことなのですが、当時は詳しいことは知らずに任せきりだったのが悪いし、しかもまだ発行出来る期間だったみたいです。

当時の保険会社の方の勉強不足もありますが、ちゃんと調べずに車を手放した管理人も悪かったと思っています。

思い出したくはなかったけど、以前手放した夫の車は、ただ同然に引き取られていきました。

買い換えなら下取りしてもらえたかも知れないのに。

計算なんかしなくても、大損だった前回の「車1台生活」ですが、今回は今のところ、良かったかな、と思っています。

実は、夫が・・・と、いつも通り長くなってしまいましたので、続きは次回に、と言う程のことではないのですが、また遊びに来てくだされば嬉しいです。


↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

