09
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちのお米事情・その後

1年ほど前、我が家は基本的にご飯を食べます、ということを書いているのですが(過去記事こちら)、

現在も、我が家はほとんど主食はお米です。

今年は、夏の早い段階でお素麺食べましたよ。一度きりでしたが

その代わりの様に、冷やし中華は忘れてました・・・。

昨年の記事によりますと、5キロのお米が10日は保たないと書いておりまして、

今もその通りなのですが、

少し前に、久しぶりにお米1袋が何日保つのか確認が出来ました。

最近の我が家の米は、1袋30キロ入りなので、いつから食べ始めたのか、食べ終わる頃には忘れてしまい、確認が出来ないことが続いておりましたが、

前袋の際に、久しぶりに確認に成功しました!

30キロで、2ヶ月・・・

保ちませんでした・・・・。

相変わらずよく食べてるな~と言った感じだったのですが、

昨年書いていた5キロ袋というのは、白米。

最近の30キロ袋というのは、玄米。

玄米を精米すると、1割ほど嵩が減るとか。

なので、食べてる量は少し減ったのかな?

変わらないかな?

くらいに思っていたのですが、

その後、食べているのは、同じ30キロ玄米。

ただし、こちらは10キロずつ袋に小分けしてありました。

その30キロ箱の玄米の2袋目を先日完食した際に、

今回の10キロなくなるの、早かったわね~

いつから食べ始めたっけ?って覚えてないわよね~そんなこと・・・

と、思った瞬間気付く。

2袋目の食べ始めは覚えてないけど、

1袋目の食べ始めは覚えています。

前回の30キロ袋を食べ尽くした次の日からだもの・・・

と思って、びっくりする。

あれから1ヶ月経ってないわよ・・・・?

1ヶ月足らずで20キロ?

玄米を精米して、

最近は白米にしているから、1割減と見積もっても、18キロ?

この間、新米3合のお裾分けをいただいて食べたのに?

この間、お盆で、実家に帰省したのに?

え?

外食の回数が極端に減った訳でもないのに・・・?

そう言えば・・・

最近、白米にするようになったからと、前の袋までは7分搗きでした

少し玄米の量を増やした・・・かも。

土日などの休日のランチ用のおにぎりを少し大きくしようと、精米する量を増やした・様な?

若干、身に覚えはあるものの、

1ヶ月足らずで20キロ、いや18キロは多いわよね・・・?

うち、夫婦二人暮らしです。

しかも、

これに黒米などの雑穀も入れてます・・・。

夫には、いつも、

ご飯多いよ?

と言われるのに、

どうしても沢山炊いてしまうのよね・・・。我が家のご飯はてんこ盛り~♪

おかずも多いと言われる管理人。

新婚当時から言われているのに、

未だに言われ続けている妻・・・。

まだ、二人とも体型に影響は及んでいないものの、

そろそろ気を付けないといけないお年頃なのに、

さらにご飯の量を増やしているとは・・・ちょっと反省。

腹八分。

分かってはいるけど、

食欲の秋が近づいているときに、

ちょっと辛いわね~。

今夜のお米はいつもの1.3~1.4合のところを1.2合にします。

そう言えば、ずっと前(何年も前のお話です)は1合しか夜は炊いていなかった記憶が・・・甦ってきました・・・。いつからご飯の量が増えたのかしら?

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

予算オーバー

先日、今月の食費も予算内に収まりそう

と書いたのですが、

初めて予算オーバーとなりました・・・。

夫のお給料日前に風邪をひいたので、夫に一度お買物に行ってもらったのですが、

商品券を渡して、お釣りがあってのお買物だったので、

予算内に収まりそうです、と書いたのですが、

レシートをもらってなかったので、家計簿を締める前に夫にレシートを出すようにお願いしたところ、

その数、4枚。

あれ?

「1枚ではないのですか・・・?」

と聞くと、

「精算しておいて~♪」←うちはレシート精算制(過去記事こちら

と、夫・・・・・。

妻が仕事を辞めてから、夫が単独で買い物する機会(生鮮食品が主です)がめっきり減ったために、

夫の手持ちのレシート(お小遣いで立て替えてもらっている分)の存在が、すっかり頭から抜け落ちていました・・・。

まさかと思ってみると、

全て「食費」に該当するものでした・・・嗚呼

と言っても、4枚の内3枚のレシートは、ビールとおつまみのセットの類のものでした。夫はコンビニで新発売のビールを買うのが好きなの

果たして、

予算42,000円に対して、

42,516円の出費でございました。ちなみに我が家は夫婦二人です。

今年の食費の予算を決めてから、一番高い月でも37,000円台だったのに・・・。

これまでの食費の実績(?)から、あまりムリのないようにと設定した予算額なのにオーバーするなんて・・・。

予算オーバーしたので、

以前書いたステーキランチは、夫の好意に甘えて、ご馳走になることにしました(?)♪

その代わりに(?)、

今月のお給料も残業代が多かったので、

今月こそ、夫に臨時のお小遣いを渡したいと思います。結局先月はナシでした。ごめんオット・・・。

さ!

次は予算内に収めるわよ~。

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

お値段は高めですが、美味しいです♪

悪天候が食費削減に貢献♪

今年に入って、食費がいい感じに予算内に収まっていることは、以前ご報告した通りなのですが、

ここ数ヶ月、

結果的に食費削減に貢献した行動は、



お買物に行かない



ことであったような気がします。


TVか雑誌かで、

お買物に行くと、どうしてもついで買いをしてしまうので、

お買物の回数を減らすと食費が減る!

と、聞いたことはあったのですが、

お店まで歩いていく管理人は、

お買物は運動する貴重な機会でもありますので、

結構頻繁に行くようにしていました。

が、

3月にも書きましたが、その後も、

夫のお給料日前に体調を崩したり、お天気が悪かったりと続いたため、

無理していくことはないか

ということで、毎月お給料日前にお買物に行かなかったのです。

お買物には行かなくても、

お米は食料庫に100キロ以上あるし(玄米です)、

冷凍庫にはOisixさんで買ったお肉や魚があるし、

乾物は普段から多用するのでストックがあるし、

タマネギ、ジャガイモ、人参は大抵買い置きがあるし、

野菜の頂き物を時々するし、

調味料など諸々買い置きがあるしで、

一週間くらいお買物に行かなくても、大丈夫なんです。

ちょっと、食料品が底を付いて来たな、と思っても、

何とかなるものです。

最近よく冷蔵庫の野菜室が空っぽに近い状態になりますが、

お掃除がしやすくていいですよ♪

今日も野菜室には、トマト1個とマンゴー、人参と黒米だけしか入っていません。

野菜かごに、ジャガイモ、タマネギ、ニンニクはあるのですが、

今日はお買物に行くはずだったのですが、朝から結構な雨が降っているので、様子見してましたが、

今日はもう無理ね。あっさり


結局は、普段買い置きをしているから出来ることなので、

節約でも何でもないのですが、

お買物の回数を減らすことによって、多少の買いすぎを減らすことが出来たのかな、という感じです。

が、

これも、元気であってこそのお話であって、

今月はちょっと風邪が長引いたので、若干外食と言うか中食に頼ってしまったので、

予算内には収まりそうだけど、

今年一番食費の高い月となりそうです。

なので、今日は家計締め切り前の食費増を防ぐ貴重な日となりました♪

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


優待の切れ目が縁の切れ目?

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。

我が家は、夫の、

「休めるかも!」

「やっぱ無理そう。」

「休み!」

「出勤!」

と、何回も覆る言葉に、すっかりGWのお出かけを諦めていたため、まったくGWの存在を忘れていた管理人。

金曜日のTVニュース番組で「明日からGW」の言葉にびっくりし、カレンダーを振り返り、とりあえず3連休であることを認識しました。

そして、

「やっぱり仕事」

という夫からのメールを受取ったのですが、夫が帰宅後、GW前半のスケジュールを職場からもらって来ました。

1日目:自宅待機
2日目:定時出勤
3日目:2日目次第で出勤
4日目(今日):深夜まで残業
5日目(明日):帰れるかな~?

って感じでした。

実際、

1日目は呼び出しが夕方までなかったので、映画のレイトショーに行って来ました。

2日目、7時過ぎに出勤していき、21時頃帰宅しました。

3日目、7時半頃出勤し、13時頃帰って来ました。

そして今日はカレンダー通り出勤し、お泊まりセットを持ってくるよう業務命令があったそうで、着替えなどを持って行きました・・・。

GW後半の予定は未定だそうです・・・。

GW前半唯一のお出かけとなった土曜日は、映画「テルマエ・ロマエ」を観てきました。

原作は人気漫画で、主演は阿部寛さん、上戸彩ちゃんです。

原作の存在は知っていたのですが、全く読んだことがなく、TVのバンセンを見て笑えそうだな~と思って出掛けたのですが、期待した爆笑ものではなく、くすっと笑える楽しい映画でした。

映画の前半と後半でテイストが違うな~と思っていたら、前半は原作に忠実で、後半は映画オリジナルストーリーだそうです。

面白かったけど、原作忠実のものを観てみたかったかなぁという感じかな。

でも、夫も面白かったと言っておりましたので、良かったです。

実は、どうしても観たかったと言うわけではなく、少し前に懸賞でいただいた映画招待券の期限が4月いっぱいだったの。

なかなか観たい映画に行けず、有効期限ぎりぎりになってしまい、慌てて出掛けた感じなの。

招待券は1枚しかなかったので、夫の分は夫が自分で出すと言ったのですが、期限付き楽天ポイントがあったので、それを使って行って来ました。

レイトショーだったので、1200円(正しくは1200ポイント)。

しかも、今ならポイント5倍!とのことで60ポイント頂ける様です。

やっぱり楽天好きだわ~♪

と、ここからが本題です(前置きに付き合ってくださってありがとうございます)。

株の方はさっぱりと言うより、管理人の持ち株は下落が止まらず、最近は1日1回見るか見ないかの状態で放置中です。

株主優待は気にしていないので、ほとんど優待のある株は持っていないのですが、以前イオン株を持っておりまして、2月いっぱいオーナーズカードの権利を持っておりました。

イオンでお買物した際に、カードを示すと購入価格の3%(持ち株数により異なります)を後日還付してくれるという優待があるのですが、先日、還付金の引き替え券が届きました。

4ヶ月分で1350円の還付金をいただきました。

ありがとうございます。

イオンでは、基本的に食料品しか買わず、しかも食料品を買うのはイオンだけではないので少額ですが、でも嬉しいです♪

もう、イオン株は売却したので、優待もなくなったのですが、

時を同じくして、イオンでのお買物が減りました。

優待がなくなったから・・・

ではなく、

同じ頃、近くに好きなスーパーが出来たからなんです。

このスーパーは、管理人が住む県内では、お値段が一番お高めなのですが、

野菜も新鮮で、お肉も餌に抗生物質を使っていないものを置いてあるなど、お値段納得のお店なの。

なので、ここのお店に行く機会が増えたのですが、食費はそれ程変わりませんでした。

何故なら、

Oisixさんでのお買物が若干減ったから、です。

Oisixさんで買うのは、主に調味料と漬物、お肉なのですが、

その内の漬物とお肉を新しいスーパーで買うことが多くなったからです。

漬物も、添加物無しの地元の農業者の方が作られた、賞味期限数日のものばかり。

しかも、お世辞抜きで美味しい♪

夫も気に入ってくれています。

このスーパーは、イオンよりも高いけど、Oisixさんよりは安いの。

なので、食費が変わらなかったみたい。

先月の食費は、37,403円でした。

その前の月は、37,796円で、

その前のスーパーが出来る前は

35,235円、43,993円、45,574円、54,153円

と見てくると、結構いい感じでしょ。

現在の食費の予算は1ヶ月42,000円を目標にしており、予算内に収まっているので良しとしてます。

管理人が今のマンションに移り住んで4年。

この間に、徒歩15分内の2軒のスーパーが閉店し、4軒のスーパーが開店しました。

現在、徒歩圏内のスーパーは、6軒かな。

どのお店もいいところがあるので、ちょっとずつお世話になってます。

でも、今は新しいスーパーに入り浸っており、夫も休日には行きたがります。

何故なら、ワインの種類が豊富だからです。

なので、なるべく連れて行かないようにしています。

ここで、夫からメールが来ました。

今日は一旦帰ってまた出勤するそうです。

てことは、ご飯とお風呂を済ませてってことよね・・・。

今日の夫の夕飯のことは考えてなかったわ~。

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

食費は好調♪

1月に引き続き、2月の食費も予算内に収まりました。

出掛けることが多かったので少し高くなるかと思ったら、いい感じで、予算42,000円に対して、37,796円でした♪

出掛けたのは多かったけど、家計簿を見直すと外食は3回でした。

一度は、妻のおこづかいで居酒屋6,700円(夫婦+妻の母、3人にしては安い♪妻の運転に遠慮してか、夫は2杯、母は1杯しかお酒を飲まなかったの。ちなみに、お小遣いからの出費なので食費には入っていません。)。

後は、懸賞で当たったホテルでのディナー20,000円分を2,000円のゲット貯金として計上。

あと1回は、ピザの宅配1,280円。

今回の食費が安かったのは、

ズバリ!

お買物になるべく行かなかったから!

でした。

普通ならお買物に行くところを、

あと1日、お買物に行かずに乗り切ろう!

もう一日行かない!

明日はOisixが届くから、今日も行かない!

というのを冷蔵庫がホントにカラッポ近くになるまで続けたのです。

Oisixさんで買ったお肉やお魚の冷凍ものや乾物のストックがあるから出来ることではありますが、

さすがに野菜が切れると、駄目ですね。

何でも、お買物に行かないのが一番の節約になるとかならないとかTVで言ってた様な覚えがあったので、お天気が悪かったことと、結構寒かったので、実行してみました。←ある意味サボり?

でも、どうもこれが功を奏したようです。

ついでに、家計簿を付けるのも少なくて楽だし、カードで買い物するので、そちらの整理も少なくて、

結構いいかも♪

と思ったところです。

ならば今月も!

と行きたいところですが、

最近暖かくなって、ついでとは言えデパートによく行っているので、ちょっと気を付けないと怪しくなってしまいそうです。

積立した商品券を持って行くので、ついつい・・・ね。

食費の予算は42,000円だけど、ムリしない範囲では節約はしたいので、気を付けます。

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


続きを読む

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。